事件                              7月3日


 昨日の映画館で 事件が起こりました。

小さな小さな映画館で チケットを買うと整理券が配られるのです。

時間になると 入り口で係員から「〇〇番の方~」と呼ばれて

ひとりずつ入場するのです。

主人は19番 私は20番でした。

主人が呼ばれたときに 「すみませ~ん 6番ですが~。」と

遅れて来た女のひとがその前に入場しました。

続いて私も入場した その直後に

6番さんが振り返り「私が何かしました?」と言うのです。

主人が「ううん 何もしていませんよ!」と答えています。

何のことだろう?と不思議に思いました。

実は主人の前の18番の女のひとが

いきなり6番さんの背中を強く叩いたそうなのです。

主人は手を振り上げた瞬間は目撃していないのですが

バシっという大きな音に気付いてその事件に気付いたそうです。

見知らぬひとにいきなり叩かれて 6番さんは驚き 震えていました。

当の犯人は一番後ろの端の席に座っていました。

帽子を目深に被って真っ直ぐ前を見ていました。


「係りのひとに事情を話した方が良いですよ。」と主人が言い

係員に説明を始めた途端

犯人が「あなた 私の背中をこんなふうに叩いたでしょ!!」と

激しい口調で言い始めました。

18番さんは「私は荷物をこんなに一杯持っていて手も空いていないのに

叩くことなんて出来ません。私は叩いてませんよ。」と説明しました。

それを聞き「嘘つき!嘘つき!このひと嘘つき!」とヒステリックに叫んでいます。

尋常ではない様子です。

「警察に連絡した方が。」と主人が言い出すと 犯人は走り去ってしまいました。

あっという間のことでした。

その後警備員や劇場の責任者も駈け付けて来て

色々説明を聞いていましたが

ひとりの警備員が笑っているので「笑っている場合ではないですよ!」と主人がたしなめる場面もありました。

多発している通り魔事件と程度の差はあっても 同じ種類の事件だと思うのです。

いやあな気持ちが残りました。

遠巻きに見ていたほかのお客さんにもその空気は伝わっていたのでしょう。

映画が始まっても 最初のうちは笑い声も控えめでした。

せっかく楽しい映画だったのに。
by komugiyaajai | 2008-07-03 07:56 | 生活 | Comments(4)
Commented by tsberry_berry at 2008-07-03 09:22
怖い思いをなさいましたね。
ほんとにひとごとではないです。
ちょっとしたことで暴力的になる人(言葉遣いも含めて)がいますからね。
寸前で巻き込まれなくてよかったですね。
Commented by komugiyaajai at 2008-07-04 07:11
びっくりしました!
ひとりで映画に行ったのは今まで一度しかありません。
ふらりと行けたらよいなあと思い始めた矢先だったのです。
怖い気持ちが残ってしまって 暫くひとりでは行けそうにありません。
Commented by けいこ at 2008-07-04 21:34 x
怖っ!そんな身近で起きるとは。
Commented by komugiyaajai at 2008-07-06 21:25
ねえ怖いでしょ!
びっくりしました。
そうして回りのひとの反応も・・・最近の日本の状況が気になました。


<< 雨の日のお出かけ       ... ザ・マジックアワー >>