昨日のこと                          12月7日


 ガス屋さんが少し早めに来て下さったので

電車の乗り換えもスムーズに 特別快速にも間に合いました。


 嬉しそうな母の顔。私も嬉しくなりました。

早速髪をシャンプーしてもらい 私もお手伝いしました。

自分以外のシャンプーはしたことがありませんでしたから

不思議な気持ちでした。

私が赤ちゃんの頃もこんな風に髪を洗ってもらっていたのですね。

やっと今お返しが出来るのだ と思いました。


 すっきりさっぱりしたところで 母のお喋りが止まりません。

そんなに話し続けて疲れるでしょう?と聞きましたが

はじめの頃はひとの声でも疲れていたけれど

もう大丈夫 と言っていました。


 母にとっては傷みもある不自由な大事でしたが

自分の健康を過信して薬嫌い 医者嫌いだった自分を反省して

「これからかかりつけのお医者さんを見つける。」ということです。

自分のこれからを考えたり

家族や叔父叔母の絆の強さを改めて知ったりと

今回のことは自分にとって宝だ とも言っていました。


 再来週になるだろう と言われていた手術が

来週末になるかも知れません と昨日の朝先生に言われたそうです。

私も風邪を引かないように体調を整えようと思います。
by komugiyaajai | 2007-12-07 07:40 | 生活 | Comments(2)
Commented by tsberry_berry at 2007-12-07 14:15
お母さまのお顔を見てほっとなさったことでしょう。
手術も日程も見通しがついてよかったですね。
お母さまがお元気そうでなによりでした。 tossy
Commented by komugiyaajai at 2007-12-07 21:03
気持ちが元気だったので とてもほっとしました。
まだまだ先が長いので へこむこともあるでしょうが
力強く見守りたいと思います。


<< 春の展 延期のお知らせ    ... おーさむこさむ        ... >>