お弁当          9月6日

朝晩が涼しくなって来て喜んでいたのに 今日のこの暑さ。


マリネやちりめん山椒以外の作り置きはあまりしません。

お弁当のおかずはその日の朝に作りますが

山本千織さんの「なすのねぎソース」はどんなかな?と興味を持ったら 蒸し時間が30分とのこと。

これは朝作るにはハードルが高いわーと 昨日の夕方作っておきました。
お弁当          9月6日_e0074382_14433674.jpeg
とても優しいお味でしたよ。一品を作っておくって助かりますね。

千織さんレシピの「たらのバター焼き」も作りました。こちらも優しいお味。

千織さんと言えば個性的な感じと思い込んでいましたが バラエティー豊かなのですね。

手の掛かる料理人さんのレシピも時々は試してみたいですが ささっと作れるものも私にとっては大事です。

最近はまっているのはオクラをさっと茹でて 按田餃子さんの「味の要」をちょっと絡めるもの。簡単で美味しい。

華やかなお弁当ではなくて しみじみと地味でも美味しいお弁当を作れるようになりたいな。

by komugiyaajai | 2019-09-06 15:00 | お弁当 | Comments(0)


<< 葉書          9月7日 お弁当とか       9月5日 >>