あちこち       7月9日

先日フェブさんで買ったミックス大豆でマリネを作りました。
あちこち       7月9日_e0074382_06424832.jpeg
いただいたレシピでは半袋100gを使うように書いてあったけれど うっかり全部茹でてしまったので倍量で。

玉ねぎとニンニクのみじん切りが良いアクセントになっていて美味しいです。もりもり食べます。


日曜日の朝のパンケーキ。

マリー・ルゥのパンケーキミックスを使い切ってしまいました。

出かけたついでに買う機会もありましたが 北海道産の薄力粉と全粒粉を準備しておいたので

自分で作ってみました。

きび砂糖やベーキングパウダー塩も加えて1枚分50gに調整しました。

マリー・ルゥと同じに豆乳を60㏄にするとゆるゆるなので50㏄にしましたが それでもまだゆるっとした感じ。
あちこち       7月9日_e0074382_06425888.jpeg
ちょっと焼き過ぎてしまいましたが  夫はこの配合で良いと言っていました。

次回は綺麗に焼きたいわ。

お昼はフェブさんで買った奥会津奈良屋の冷やし中華を作りました。
あちこち       7月9日_e0074382_06423909.jpeg
太麺の冷やし中華は初めて食べたかも。

ちぢれ麺なのですが 夫も「この麺 美味しい!」と言っていたように 本当に美味しかった。

奈良屋さんでは他にも色々な麺があり通販も出来るけれど アンテナショップで扱っているかしら。


冷やし中華を食べた後 霧雨の中をひとりでお出かけ。
あちこち       7月9日_e0074382_06422675.jpeg
あちこち       7月9日_e0074382_06421488.jpeg
マッチの展示 最終日でした。

渋谷の公園通りにあったたばこと塩の博物館が引っ越ししていたことを最近知りました。

今でも入館料が¥100というのにびっくり!
あちこち       7月9日_e0074382_06412709.jpeg
あちこち       7月9日_e0074382_06413650.jpeg
あちこち       7月9日_e0074382_06414600.jpeg
あちこち       7月9日_e0074382_06420170.jpeg
お店の宣伝用や輸出用のものなどたくさん展示されていました。

輸出用のものが可愛くて楽しかった。

9月からのミニチュア展も忘れずに行かなくちゃ。



そして昨日のこと。
あちこち       7月9日_e0074382_06411710.jpeg
私はお出かけするので夫の分だけ。

早朝ミシンを終えて 向かったのは代々木上原。

Kさんと行こう!と約束していた按田餃子。
あちこち       7月9日_e0074382_06404145.jpeg
開店ちょっと前に到着すると 先客1名。

開店と同時に満席になりました。

メニューが色々あるんですね。

水餃子とラゲー煮込みに決めました。
あちこち       7月9日_e0074382_06410307.jpeg
水餃子は4種類が2個ずつ。

そのままでも 「味の要」「按田餃子のタレ」酢 をお好みで付けても。

ごはんの下にはそぼろが隠れていて よく混ぜていただきます。
あちこち       7月9日_e0074382_06405309.jpeg
ラゲー煮込みって?木耳 金針菜 豚肉の煮込みってことは きくラゲー?

何だかわくわく楽しい美味しいごはんでした。

また行きたいな。
あちこち       7月9日_e0074382_06403158.jpeg
味の要とコーラの素を買いました。

コーラなんて30年 いや40年くらい飲んでいないかも。

もともとはアメリカの薬剤師が頭痛薬として作ったものが始まりですが

按田さんのコーラはからだに良さそう。
あちこち       7月9日_e0074382_06402187.jpeg
助けたい 包みたい 按田餃子でございます。って面白い。

冷凍の水餃子はお持ち帰りも出来ると知って 夫へのお土産にしようと思っていたのに

おなかいっぱいになったらすっかり忘れちゃった。次回にね。

図書館に按田さんの本を2冊予約していて もうそろそろ順番が回って来そうなので楽しみ。
あちこち       7月9日_e0074382_06401018.jpeg
そして今日のお弁当。



by komugiyaajai | 2019-07-09 07:38 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< お弁当          ... お出かけ           ... >>