ムーミン展          4月11日

昨日は午後の整体の後 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の「ムーミン展」へ行きました。

雨の平日だったので混雑も無く たくさんの原画をひとつひとつ観ました。

同じキャラクターでもその時にちょっと違う雰囲気になっていたり

淡い彩色やくっきりとコントラスしたコントラストのものなどもあり面白かったです。

島での暮らしものびのびと素敵で 花冠で泳ぐトーベが可愛らしかった。

日本好きだったというのも嬉しいです。
ムーミン展          4月11日_e0074382_06270623.jpeg
ムーミン展          4月11日_e0074382_06265593.jpeg
こちらのコーナーだけ撮影可。
ムーミン展          4月11日_e0074382_06264501.jpeg
ずっと前に「ミィに着て欲しい服」がテーマの個展をしたことがあり

その時にちとらるさんが作ってプレゼントしてくれたフェルトのふたり。
ムーミン展          4月11日_e0074382_06263419.jpeg
後ろ姿も可愛いです。

宝物で時々取り出して眺めています。
ムーミン展          4月11日_e0074382_06261510.jpeg
ポストに届いた素敵なお葉書!

左の糸巻きには下の方に何針か本物の糸で刺してあります。可愛いな。嬉しいな。
ムーミン展          4月11日_e0074382_06271736.jpeg
コカ・コーラのダンボールはちょっと薄くて強度が心配。

でもこんな感じのダンボール もっと見つけたい!

ムーミン展          4月11日_e0074382_15532303.jpeg
今読んでいる小説「居酒屋ぼったくり」の中で

味噌味の鶏そぼろを真ん中に切れ目を入れた厚揚げに挟んでトースターで焼く というのがありました。

醤油味の鶏そぼろしか作ったことが無いので 早速晩酌のおつまみで作ってみたら あら美味しい!

お弁当の玉子焼きの真ん中に入れてみましたよ。
ムーミン展          4月11日_e0074382_15525050.jpeg
焼いてるときから良い匂い。

筋子好きの夫から「三切れ入れて!」とリクエストがありましたが

入れ過ぎだと私は思う。

by komugiyaajai | 2019-04-11 06:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 浅見家の蔵 週末       4月8日 >>