かご展へ    2月9日

昨日は朝からの予定がキャンセルになったのでミシンに向かい

区切りの良いところで と思ったら午後までかかってしまいました。

急いで支度をして イコッカさんのかご展へ行きました。

その後寄る予定があったので すぐに帰るつもりでいたのに

久しぶりにあった麻ひもバッグのふくちゃんと おじろ角物店の福田さんとのお喋りが楽しくて

ついつい長居をしてしまいました。

おじろさんのものは 手縫いの木綿糸を入れている蓋物と ジネットちゃんの服が入っている大きな取っ手付きの蓋物を持っていますが

ふくちゃんのかごバッグは初めてです。
かご展へ    2月9日_e0074382_08352596.jpeg
小ぶりな赤いのと迷いましたが たっぷり入るサイズにしました。

とても丁寧に編んであります。
かご展へ    2月9日_e0074382_08351659.jpeg
こんな遊びこころが楽しくて可愛いです。
かご展へ    2月9日_e0074382_08350694.jpeg
底には裂き紐を使っていましたよ。可愛いな。

持ち手を汚してしまいそうなので 取り外しの出来るカバーを作ろうかな。
かご展へ    2月9日_e0074382_08353569.jpeg
予報通りの雪になりましたが 大雪にはならなくて良かった。
かご展へ    2月9日_e0074382_08345478.jpeg
朝刊にダンボールの島津さんが大きく取り上げられていました。

来月もワークショップに参加するので 気に入ったダンボールを用意出来ると嬉しいのだけれど

これがなかなか難しいのです。


三連休なので ミシンもお休みする予定でしたが 

今日は昨日の続きを少しやろうかな。

そうそう 二週間前の日曜日に 酒粕酵母のパンを焼くつもりで

じっと一次発酵を待ったのですが

途中から様子がおかしくなって 生地がだれてしまいました。

室温が低いので オーブンの発酵機能に頼ったのが悪かったのかな。温度が高過ぎたのかも。

パンにはならないので 薄く伸ばして チーズピザにしました。

美味しかったけれど 残念だったのでした。

今日は焦らず室温で発酵させてみよう。

明日にはパンが焼けるかな。

by komugiyaajai | 2019-02-09 08:48 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 小さな活版印刷機       ... 昨日のこと          ... >>