伯母                 6月11日

父が1歳になる前に 父親が亡くなりました。

父の姉である伯母は 結婚してから

実家の二階を新居にしました。祖母をひとりにさせたくなかったのだと思います。

12歳上 14歳上の従妹に遊んで貰った思い出があります。

高校生の従妹が持ち帰る漫画雑誌「マーガレット」が楽しみでした。

当時50円でした!

初めてのお泊まりは実家の二階。兄も一緒でした。

私が小学校に入る前に 伯父の実家の敷地内に家を建て引っ越ししました。

週末 新しい伯母の家へ度々泊まりに行きました。

夕食後は伯父も一緒に みんなでトランプ。

勝ったら10円あげるね と言った伯母を

「賭け事はだめだ。」と真面目な伯父は窘めました。

朝 目を覚ますと「お目覚めをあげるね」と枕元にお菓子の入った箱を持って来てくれて

チョコレートやクッキー おせんべいなど 好きなお菓子を選ばせてくれました。

板チョコはパキンと折って 口に入れてくれました。


私が結婚してからは 夫とふたりでお年始参りに行くのが恒例になりました。

従妹夫婦が同居しているので 

心尽くしのお節料理を用意してくれていて それもまた楽しみ。

高齢になって足腰は弱くなっていても 私よりずっと記憶力が良くてびっくり。

お喋りが尽きないのでした。

亡くなった伯父も 伯母も 本当に私達夫婦を可愛がってくれました。

今年は伯母の都合でお年始へ行けませんでしたから

前に会ったのは一年半前。


伯母が亡くなり 今日はお通夜。

夕べは夫と伯母の話をしながらお酒を飲みました。

本当に今までずっとありがとうございました。

by komugiyaajai | 2018-06-11 07:15 | 生活 | Comments(2)
Commented at 2018-06-11 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2018-06-13 11:48
お別れが続いて寂しいです。


<< お知らせとか         ... お知らせとか         ... >>