おでかけ                             1月8日

昨日 おとーさんを病院へ連れて行くから出かけて来たら?と主人が言ってくれたので

CAFE105でしばちゃんと待ち合わせ。

新年のご挨拶をして お喋りをしながらしばちゃんのマフラーを繕って ランチをいただきました。

その後の「ちいさなハンカチ」をまさ子さんとしばちゃんに見せて貰って感激!

それぞれの個性が表現されていて素敵でした。

私も年末年始に3枚縫ったのですが もっともっと縫いたい。

誰かの為に そのひとを想いながら縫うのがしあわせで楽しいのです。

繕いも魅力的なので 時間を上手に使って それぞれを楽しみたいと思います。


まさ子さんにさよならをして ふたりで向かったのは清澄白河。

5日にお知らせをした 北欧にゆかりのある四人の展示。

途中にあるオンネリネンさん。

繕い用の細い毛糸を売っているところはなかなか無くて

私は新宿のオカダヤで刺繍用の毛糸を買ったのですが

新宿へ行くことの無いしばちゃんは どこで探そうかと考えていたところだったのです。

毛糸が外から見えたので入ってみましたが 小分けの糸は無いだろうと思っていたのに

まさかまさか!一番奥の硝子棚の中に刺繍用のウール糸がありました!

私が買った糸よりもっと細くて繕いにもぴったり。

思いがけないことだったのでふたりで大喜びしてしまいました。


リカラボへは初めて行ったのですが

一階の実験道具を販売するお店はテレビで見たことがありました。

カフェは外で待つお客さんがいるほど賑わっていました。

参加者のひとり 金子君は靴教室のお仲間です。

教室では一度ご一緒しただけですがとても気さくな青年。

絵心はお母様譲りですね。絵心ゼロの私は羨ましい限りです。

山形在住の織りの作家さんにいろいろお話を聞きました。

私は若い頃の時間を随分無駄に過ごしてしまったなあと最近とても思います。

もう取り戻すことは出来ませんが

これからの時間を大切に使いたいと実感します。


今年の目標は?と主人に聞くと「楽しむこと」と答えました。

私は「自由に」と決めました。

我慢ばかりでなくて自分の気持ちも大切にしたいです。

今日はこれから「真木テキスタイルスタジオ」へ連れて行ってもらいます。

おとーさんにお弁当を作ろうかなと思っていたら

うどんか素麺を作って食べると言いました。

おつゆと薬味の準備をして すっきりとした気分で行って来まーす。


by komugiyaajai | 2017-01-08 09:15 | テクテクでウロウロ | Comments(4)
Commented by ne_co201 at 2017-01-08 22:31
行ってくださってありがとうございました
家族以外のかかわりのある方たちと縁を深くするよい機会だったようです。
清野さんのこのブログをみてきてくださった方もいらしたとか
お名前も控える準備もできていなかった様子
どなたかは知りませんがありがとうございました
Commented by komugiyaajai at 2017-01-09 08:23
わぁどなただったでしょうね。
少しでもお役に立てて嬉しいです♪
四人のみなさんのおかげで 私も楽しいことを探し続けようと思いました。
息子さんにどうぞよろしくお伝えくださいね。
Commented by どんぐり at 2017-01-19 10:29 x
自由いいですね。
わたしは45くらいから青春のはじまりでした。
楽しもうと思ったらいくつになっても楽しめるもんだなあって
ほんの少しづつかもしれないけど
楽しもうね。
ここに遊びにくるのも
わたしの楽しみのひとつです☺︎
Commented by komugiyaajai at 2017-01-19 18:13
どんぐりさん
私は随分遅い第二の青春になりますが
びゅーんと日帰りでそちらまで飛んで行きたいです!


<< お知らせ           ... ダッフルコート        ... >>