塩分計算               1月18日

朝 雨音とは違う音。

!雪! 窓を開けると雪!

暫くすると雨混じりになりましたが

実家の秩父は30cm以上の積雪になりました。




栄養指導を受けたとき

塩分計算なんて出来ないなーと思っていましたが

かなりの減塩をしなければならないというのはわかっていて やっぱり気になり

図書館で何冊か本を借り 塩分計算をしながら

おとーさんのご飯を作るようになりました。

一日5gの塩分はなかなか難しいです。

おとーさんは毎朝トーストを食べるので

ホシノ天然酵母を使って食パンを焼くのですが 1枚に約0.7gの塩分。

果物とヨーグルト 野菜を少しずつ。

野菜にはよこぐもさんで扱っている柿酢を使います。

朝は塩分少なくどうにかなります。

料理は得意ではないし おとーさんの好き嫌いが多いので大変だけれど

主人と自分のためにもなるので ちょっと頑張ろうと思っています。

おとーさん 食欲がすっかり戻り もりもり食べられるようになりました。

あとは頑張って運動してもらわないと。
塩分計算               1月18日_e0074382_21581717.jpg

お弁当のときも ちょっと頭にお昼のことを考えて。

菜の花のお浸しもだしを使って減塩に。

煮干し かつお 昆布

だしもいろいろひいてみよう。
by komugiyaajai | 2016-01-18 22:00 | お弁当 | Comments(0)


<< 受けて立つ          ... お知らせ           ... >>