食べること1月13日

25日間の入院生活を終え 昨日おとーさんが帰って来ました。

入院中は色々ありましたが 一番心配したのは食事のこと。

とにかく好き嫌いが多くて 病院食も 最初はご飯以外は殆ど食べていなかったようで

途中で看護師さんに相談しました。

けれど全てをおとーさんの好みに合わせるのは当然無理なこと。

随分と配慮して貰ったのに おとーさんの食欲が戻ることなく シワシワになって退院しました。

その前に食事指導をしていただきましたが

なかなかハードルが高い「減塩」。

今までの3分の1くらいを目標だそうです。

お漬物にさえお醤油を掛けるおとーさんなのです。

塩分計算が必要とは思うけれど

とりあえず「薄味」を心掛けることにしました。

出汁をきかせたり 酸味や辛味 香りでアクセントを付けたり。

自宅に戻ってほっとした様子で

量は入院前より少ないですが 美味しいと食べてくれます。

良かった 良かった。


それにしても好き嫌いが多いって 自分もまわりも大変です。

私は何でも食べられるので幸せだなあと思います。
by komugiyaajai | 2016-01-13 19:02 | 生活 | Comments(0)


<< 毎日のこと1月15日 ドットどっと展        ... >>