ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日

12月になったのに 何だか師走の感じがしないなあと思っていましたが

やっぱり色々忙しくなりそうです。

お知らせもいろいろ届いていますが まずその前に

これだけは書いておこうと思ったのが「ふぐざく」のこと。

「ふぐざく」ってご存知ですか?

2010年に初めて新居浜に行ったときにご馳走になりました。

そして今回の旅でも

串揚げ屋さんと瀬戸内の料理屋さんでも頂きました。

ふぐの皮と白身を細切りにしたものに紅葉おろしと青ネギ

ちょこんとカワハギの肝を乗せ ポン酢を掛けて混ぜ混ぜして頂くお料理です。

新居浜発祥なのだそうです。とっても美味しいです。

東京で食べるのは白身とカワハギの肝抜きですものね。

ふぐ皮が大好きな主人にもいつか食べさせてあげたいです。

ご当地の美味しいものを食べられるのが旅の醍醐味ですね。

やっとその楽しさがわかって来ました。
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_74651.jpg
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_746434.jpg

亀田さんからは別府に移住し築窯して初となる個展のお知らせです。

真ん中の器 初めて見る感じのものです。
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_7502612.jpg
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_7504462.jpg

萬器さんの二階の風姿ではキリムの展示。

わぁ 素敵だなあ。
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_7531083.jpg
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_7532265.jpg

一階では大谷さんの個展。

先日の「やまほん」でも作品を見ました。

白い器ですがあたたかさを感じます。
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_7564292.jpg
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_7565890.jpg

若いお友達 みったんからのお知らせです。

久々になるフェルト作品の展示受注会です。

会期中には楽しい催しもあるそうです。
ふぐざくとお知らせいろいろ             12月5日_e0074382_7583450.jpg

みったんのだんなさまがロウソクで参加するライブのお知らせ。

秩父の若い人たちも楽しく活動しています。


さて 今日もミシン ミシン!
by komugiyaajai | 2013-12-05 08:00 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 風邪 ... 帰りもよいよい        ... >>