おいしい                           6月30日

二回目に仕込んだ梅の酵素シロップを夕べ漉しました。

残りの実は種を除いてジャムにしました。

他には 刻んでケーキに焼き込んだり 布袋に入れて湯船に浸けると体が温まるそう。なるほど。

レモンと生姜の方はこれまた良い香りで私好み。

少しの量をちょこちょこと作るのは私向きかも知れません。


今朝片づけをしていて 貰った餅米見つけました。

パン焼き器に餅つき機能があるので試してみました。

餅米を洗ってざるで水切り30分。

セットして1時間後に出来上がり。

納豆餅で美味しく食べて 残りは切り餅にしました。

こちらも少しの量をちょこちょこ作れば気楽です。


そう言えば

私は酸っぱいものが好き。

ピクルスやマリネが大好きです。

CAFE105のサラダにはまさ子さんが作ったピクルスが入っていて

とっても美味しいのでいつも「大盛り」を頼みます。

家でも時々ピクルスを作っていましたが

案外糖分が多いので このところ手抜き。

瓶におとーさんのタマネギを刻んで入れて リンゴ酢を注ぐだけ。

簡単だけれどシンプルで美味しい。

それからニンジンのラペ。

最近テレビで作り方を知り

簡単なので作り置きをしています。

こちらもモリモリ食べます。

おいしい                           6月30日_e0074382_12341838.jpg

毎年いただくさくらんぼ。ありがたい。
by komugiyaajai | 2013-06-30 12:46 | おいしい物 | Comments(0)


<< 今日も青空          ... お知らせたくさん       ... >>