鯖湖湯(さばこゆ)                     11月8日


 温泉好きな主人の為に 温泉の計画も入っていました。

友達の家からほど近い 飯坂温泉の鯖湖湯に夕方行きました。

飯坂温泉の周りでは 以前は各家にお風呂が無かったそうです。

たくさんの温泉は休業日がそれぞれ違うので

毎日何処かに必ず入れることになっていて

大体 家ごとに行きつけのお風呂が決まっていたそうです。


旅館やホテルの温泉以外は入ったことがありません。

しかも原始的(?)なお風呂らしいので興味津々でした。

外観も古めかしく見えました。

入り口が男女別になっていて 入ると番台のようなものがあります。

正面の自動販売機で入浴券を買い 番台の人に渡します。

そして靴を脱いでドアをがらっと開けると・・・・・・

なるほど 今まで見たことのない光景。

脱衣所とお風呂の仕切が無いのです!開放的なのです。

お風呂場の真ん中に長方形の湯船が有り

一人一人で使うシャワーや蛇口はひとつもありません。

各々が備え付けの洗面器で湯船のお湯を汲んで

体を洗うようになっています。

上がり湯用の蛇口が二カ所有ります。


 お湯はかなり熱めでしたが 私は熱いお風呂が好きなので

とても気持ち良かったです。

要領の判らない観光客には地元の人があれこれ世話をしてくれるそうです。

入り口の所にいたおじさんも

「もし熱かったら 一声掛けて水を足せば大丈夫だから。」と教えてくれました。


 冷え込んで来た外の空気もぽかぽかの体に気持ち良く

上機嫌で友達の家に向かいました。
by komugiyaajai | 2005-11-08 07:25 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 友達の実家へ         ... 果樹園            ... >>