からむし見本市                      2月28日

恵比寿のギャラリーコウゲツで行われている からむし見本市へ行って来ました。

「行って来ます!」とますみさんにメールをしたところ

「私もお手伝いに行ってます!」とお返事がありびっくり。

私が到着した時に丁度糸作りのワークショップが始まるところで

最初から最後まで じっくり見学させてもらいました。

せっかちな私にはとても出来ない作業です。

みなさんしっかり集中されていて 凄いなあと感心。

糸から布になるまで 本当に気の遠くなるからむしの作品。

この伝統技術を絶やさずに伝えて行くことがどれだけ大変なことか。

ますみさんのような感性の素晴らしい作り手さんが もっと増えて欲しいです。


からむしの製品も展示販売されていますが

私が驚いたのは 実はまたたびの製品。

言って良いのか悪いのか・・・言ってしまうけど

えっ!?と驚くほど 見たことも無いお買い得。

思わずそばザルを三枚買ってしまいました。
by komugiyaajai | 2012-02-28 10:52 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< ハギハギ           ... パソコンが… >>