小田原へ                          1月15日

待ちに待った小田原へ。

小田原は随分前に温泉旅行の帰りに途中下車をして 

ほんの少しだけお城回りを歩いたことがあるくらい。

四年ほど前に知り合ったFさんが生まれ育った土地。

いつか遊びに行くからね~なんて 調子良いことを言いつつ

月日は過ぎて やっと昨日。


Fさん任せで歩いて うつわ菜の花さんに到着。

道路に面したお店は 小さな中庭を挟んで奥にも畳敷きのお部屋がありました。

亀田さん 頑張られたのですね。

大小様々なお皿やマグカップ ポット 花器 などたくさん。

取り皿が欲しくて 大きさも形も違うふたつで迷って

大きな方を家族分選びました。

迷ったもうひとつの方もとても可愛くて素敵だった・・・またのお楽しみに。

それと

去年家族の飯碗を 買ったお店も作家さんもバラバラで新調したのですが

勢揃いして比べてみたら・・・・私のが一番大きかった・・・ということに。

ちょっと悲しくなって 今回は小さめのを自分用に。


山野邊さんの器は白以外にも柔らかな色合いのものがあり とても素敵でした。

器の作家さんは私が知っているだけでも たくさんたくさんいらっしゃるけれど

皆それぞれ個性が違うので 凄いなあと思います。


菜の花さんを後にして

お散歩しながら向かったのはFさんのお宅。

Fさんのお城でお茶をいただきながら お喋りをしました。

今年はお互いにまた一歩先に進みましょう~と励まし合って

三時間ほどがあっと言う間に過ぎてしまいました。

本当は菜の花さんのコンサートも聴きたかったり

Fさんとももっと一緒にいたかったけれど

どうもひとりの外出は家のことが気になって 帰宅が遅くなるのが苦手なのです。

けれど今年はこんな小さな旅を時々してみたい。
by komugiyaajai | 2012-01-15 13:34 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< この寒さったら        ... 朝からびっくり! >>