コーヒー                           7月22日


 半世紀近くを生きて まさかこんなにコーヒーを飲む日々になるとは思いもしませんでした。

子供の頃から毎日日本茶をたくさん飲み 紅茶も好きでした。

(ただ美味しい紅茶ってなかなかいただけない と思っていましたが)

コーヒー音痴で 美味しいと思ったことも無く

飲んでから気分が悪くなる~という経験もあったので

縁の無いものと感じていました。

それでも外出先では「たまには」という感じでコーヒーをお願いすることが多く

2年近く前でしたか「おっ!?」と思う酔っ払うようなコーヒーをいただいて

それはきっと今だったら「美味しい!」と思えるものだったのではないかしら。


 去年の晩夏に二三味珈琲さんの「二三味ブレンド」をいただき

主人も私も「美味しい!」と思った瞬間から いきなりコーヒーの日々になりました。

ま~るで知識がありませんから まず図書館でコーヒーまわりの本を借り

ちょっと勉強してみましたが  やはり自己流。

ケメックスのドリッパーは適量の小さいサイズより大きな方が好みの形です。

専用のペーパーフィルターも小さなのはちょっと凝った形で

大きな方は正方形のシンプルさ。

で オーガニックのネルで正方形のフィルターを縫って使っているのです。

ネルのフィルターは水に漬けたまま保存らしいということは知っていましたが

乾燥させた方が気分が良いのでカラカラに干していました。

けれど先日

「洗ったら ぎゅっと絞って冷凍に。使うときはぬるま湯で戻してぎゅっと絞って」

ということを教わって 同じようにしています。


 再利用出来るから「ネル」で と思っていましたが

綺麗に洗うのに水はたくさん使うし ペーパーフィルターを使っても良いなあと思っていたのですが

「ドリップが下手でもネルなら誰でも美味しく淹れられる」と同じ方から教わって

そうか・・・と。

適量を淹れる為にドリッパーもケメックス以外のものを考え始めていましたが

それもまたゆっくり考えながら~となりました。

忙しい朝ですが ゴリゴリと豆を挽いたり 下手ながらもドリップするのが楽しくて

嬉しい日課になっているのは想像もしないことでした。
by komugiyaajai | 2010-07-22 21:13 | おいしい物 | Comments(4)
Commented at 2010-07-23 06:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2010-07-23 08:32
鍵コメントさん おはようさん!
二三味さんの誠実な仕事ぶりはありがたいですね。
今度はお間違えの無いようにね(^^)
今日もがんばりませう!
Commented by けいこ at 2010-07-23 21:19 x
この間話していたミルで毎日ガリガリして、おいしいコーヒー飲んでるんですね。。。羨ましい。
Commented by komugiyaajai at 2010-07-24 07:33
けいこさん 
あのミルはまだ勿体無くて 眺めているだけなのよ~。
ねえ けいこさんもガリガリしてみたら?
楽しくて 美味しいよ♪


<< ゆっくりの時間        ... 久々に            ... >>