父のこと                           10月1日


 明日は父の命日で そして13回忌の法要があります。

涼しい日が続いたと思っていたのに

明日はまた30度近くまで気温が上がるようです。

父の命日は毎年 晴れて しかも暑い  私の記憶に有る限り。

母はよく「私は晴れ女なの」と言っていましたが

今思えば「父が晴れ男」だったのではないかしら。


 父と主人はとても仲が良くて 

主人の渓流釣り好きも もとはと言えば 父の趣味につき合ったことが始まりです。

始めの頃は 妻の父親だから~と気を遣っているのではないか と思っていました。

けれど本当に釣りが楽しくて 父と気が合うのだということがわかって来ました。

私は自分の育った土地のことをあまり知らないのに

主人は私が行ったことも無い場所を沢山知っています。

えっそんなお店知らない いつ行ったの?と驚きます。

釣りの行き帰りに父と寄っていたそうです。


 今でも父のことを思い出して 楽しかったと大笑いします。

二人とも父の口調を真似て話します。

それでも最後は涙が出てしまいます。

どうしているかなぁと気になります。

体もすっかり元気になって 飛び回っていたら 嬉しいです。
by komugiyaajai | 2005-10-01 06:29 | 気持ち | Comments(0)


<< 良く晴れて          ... 今夜も静かに         ... >>