しあわせな時間                     11月23日


 一昨日とうって変わって寒かった昨日。

里の家へ向かう主人を見送ってから急いで身支度。

千石のまめわぞさんで始まった「須藤拓也 陶展」へ。

てびねりの小さな器が素敵でした。

DMにあった紅い器 金色のアクセントが入っていないものもあり

良いなあ と思いましたが・・・・我慢。

先日の布の珈琲フィルターのワークショップではデザートの柿を

この器でいただいた私です。その使い方が素敵だったのです。


 器を楽しみながら 塩山さんの「美味しいもの」をいただきました。

前回「あめ色玉ねぎと玄米のキッシュ」をいただいたので

今回は「きのことお豆 パンチェッタのキッシュ」と温かい野草茶を。

(本当は野草茶でなくて赤ワインをいただきたかったけれど)

いつもいつも塩山さんの作るものはと~っても美味しい!

店内はお客様も含めて温かな雰囲気で

少しの時間でしたが とてもしあわせな気持ちになりました。


 さてお次は!

Kさんを迎えに行って ふたりであざみ野の「12月」さんへ。

Kさんに言われて気付いたのですが

私たち 立ち話以外 したことは無かった!

そんなことが嘘のように 人見知りのはずの私なのに

もう何度も会ってお喋りしている風なの。へえーびっくり。

それも少ーしも気を遣わなくて良い感じ。(私は。kさんは違った?)
 
出だしからとんちんかんな道案内をしてしまって

大笑いしながらの珍道中になりました。

私のことを「しっかりしている」と大きな勘違いをしていたそうで

てきとーで間抜けなことをわかってもらえて良かったです。


 12月さんでは「冬支度 展」が始まったばかり。

太宰さんの土鍋や 羊の毛の靴下 良い香りの蝋燭 復刻された小さな鉄鍋など

楽しいものがたくさん!

先日伺ったときに見せていただいた鉄鍋・・・欲しかった。

けれどずぼらな私に鉄鍋・・・お手入れ出来ないかも・・・。

けれど里の家のストーブの上でコトコト煮物・・・と想像したり と

迷ったけれど諦めました。でも欲しかった。

雪柄の羊の毛の靴下~靴下はたくさん持っているけれど

とても可愛いかったのでいただいてしまいました。


 お茶をいただきながら12月さんと三人で ゆっくりと楽しいお喋り。

kさんがあることで素晴らしいアイデアを提案して

おおっ!!と感激。

そのあること・・・は秘密。

たくさん話して たくさん笑って 温かな時間を過ごしました。


 さていよいよ帰りの時間。

しあわせな時間はあっと言う間。

のんびり屋の私はkさんを慌てさせてしまい申し訳なかったけれど

楽しい時間をありがとう♪

次に会えるのは半年後。またね それまでお元気で!
by komugiyaajai | 2009-11-23 08:39 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< お鍋             ... 昨日のこと 続き       ... >>