ちょっとひと息                      10月13日


 ひとまず掃除が終わりました。

後は余裕があったら自分達の部屋を片付けて

明日は燃えるゴミの日なので どさっと処分したいです。

 気付いたら朝ご飯を食べていませんでした。

チョコレートをひとかけ食べただけでした。

顔もまだ洗っていませんでした。髪もぼさぼさです。

有り物を何か食べて 顔を洗って

第二部を始めましょう。

午後はふらふらお散歩に行きたいです。
e0074382_11294131.jpg

# by komugiyaajai | 2005-10-13 11:29 | 生活 | Comments(0)

さてさて                          10月13日


 今日も良い天気になりそうです。

目を覚ました時に

「嬉しそうな顔をしている」と主人に言われました。

窓の外が明るく晴れていたので そんな顔をしていたのでしょう。

これからお洗濯をして 拭き掃除などをささっとして

出来れば図書館でも何処でもふらりと行きたい気分です。
e0074382_721153.jpg

# by komugiyaajai | 2005-10-13 07:21 | 生活 | Comments(0)

秋晴れ                           10月12日


 やっとお天気になりました。

歩いていても お洗濯物があちこちで 楽しそうに日向ぼっこをしています。

これでもか!と物干し一杯のお洗濯物を目撃

カメラに収めたいほどでしたが・・・・

さすがにお洗濯物を写すことは出来ません。残念です。


 緑の道で目を引く葉っぱ二枚を見つけました。

二人だけの抜け駆け という感じです。
e0074382_1448391.jpg

# by komugiyaajai | 2005-10-12 14:47 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

シンプルな気持ち                    10月11日


 大きなことから小さなことまで

色々悩みは尽きないものです。

何が一番て 人間関係で悩むことは一番大変かも知れません。

ごちゃごちゃと入り組んだ感情は面倒なものです。


 私が一番気にすること

いつも自分が言うことと 実際の自分の行いが「ぶれない 」といういことです。

そこで辻褄が合わなくなる というのがとても嫌です。

小心者ながら 堂々としていたい そんな気持ちです。


 人を妬む気持ち そこから何も+は生まれない。

私は「凄いなあ いいなあ」と思うことがあっても

そこに妬む気持ちが起こることはあまり無い方だと思います。

「私は私なりに出来ることをこつこつと」と地味な気持ちで暮らしています。


 人間関係は相手があってのことですが

こちらの気持ちがすっきりシンプルであれば

どうにか適当に乗り越えて行くことが出来る と最近になってわかりました。

いえいえ これからもまた躓くかもしれません。

でも私は案外 のんびりと そこをやり過ごすことが出来るかも 

そんな気持ちでいる今日この頃です。
e0074382_14222522.jpg

# by komugiyaajai | 2005-10-11 21:57 | 気持ち | Comments(0)

どうぞ箱                          10月11日


 物が捨てられないと前に書きました。

リサイクルショップに不要品を持って行ったことは何度もありました。

フリーマーケットに参加したことも何度かありました。

ガレージセールをしたこともあります。

でもそれぞれ 手間が掛かります。

10年近く前に 職場に「どうぞ箱」を置かせてもらいました。

40センチ角ほどの箱を置き 不要になった物を入れておきます。

「どうぞご自由にお持ち下さい」と書きました。

本や雑貨 色々な物を入れました。

驚くことに職場の人 出入りの人 

気に入った物を持って行って下さります。

そして「こんなのがあるのですが 置いて行っても良いですか?」と

入れていって下さる人まで現れました。

今までにただ一つとして残ってしまったものはありません。

今日は着物の端切れを持って来て下さった方。

私は昨日までの大片付けで何冊が手芸関係の本を持って行きました。

捨てられる一歩手前で 誰かに喜んでいただけたら 

こんなに嬉しいことはありません。
# by komugiyaajai | 2005-10-11 21:16 | 生活 | Comments(0)

音に誘われて                      10月10日


 もう7,8年前のことです。

確か土曜日 出かける用事があり 仕事を終えて駅に向かっていました。

その時 聞いた記憶のない 軽やかな音

何だろう? 音に誘われて 駅前のビルの中に入りました。

その先の別の出入り口でその音に出会いました。

可愛い女の子がふたり 小さめのハープを立ったままで弾いていました。

その日そのビルの小ホールでコンサートがあるようで

どうぞいらして下さいと チラシをもらいました。


 ああ時間があれば聞きたかったのに と 残念な気持ちで駅に急ぎました。



 その後 時々あの音色を思い出していました。

いつの日か あんなに素敵な音を 山の中で奏でることが出来たなら

なんて素敵なことでしょう。


ここで十年日記が役に立ちました。

2000年の9月に あの楽器「アルパ」のレッスン見学へ行きました。

保存していたチラシから アルパのことを知りたいと連絡をしましたら

「是非一度レッスン見学に」と誘われて 友達と一緒に出かけました。

桜新町のマンションに到着して びっくりしました。

そこにいたのは今ではもう有名になられている

「上松美香さん」とそのご両親 従姉妹の方でした。

私達ふたりの為に1時間以上も色々演奏して下さいました。

ぽろろ~んと私が一本指で弾いても 素敵な音が出るのです。


 家庭の事情もありましたから アルパを購入するのに更に二年ほど掛かりました。

そして 笑ってしまうのですが まだレッスンも始まりません。

でも急ぐ気持ちは無いのです。

今は仕事も忙しく 他にやらなければならないこともあります。

そのうち 気分良く 練習が始められれば 

そう思って 横目でアルパを眺めています。のんびり屋です。
# by komugiyaajai | 2005-10-10 21:00 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

わしわしと働き はふはふといただく         10月10日


 あまりに寒くて タートルネックを着て

それでもなかなか動き出せずにいましたが

今日片付けないで いつ片付ける!!と自分でお尻を叩きました。

主人と屋根裏部屋にこもり 要・不要物を分けていきます。

我が家は三人とも「捨てられない」質なのですが

今日はそんなことを言っていられません。

思い切り良く仕分けしないといけません。

 呆れてしまうことですが 20数年前の茶のレースアップシューズ

がっしりしたその靴は大好きで ワンピースにもよく合わせて履きました。

修理しながら5年まえくらいまで履いていたと思います。

でももう履きません。もっと履きやすい靴を見つけてしまったのですもの。

・・・けれどまだ捨てられず 飾っても可愛いかなあ と

また箱に仕舞いました。まるで駄目です。


 ちょっと早めのお昼は 主人渾身の一品 具たっぷりのタンメンです。

もやしとレタス きくらげに豚バラ 卵は溶いて

片栗粉でちょっととろみを付けた 主人の自信作。

はふはふと美味しくいただいて さあまた元気に働きます!
# by komugiyaajai | 2005-10-10 11:44 | 生活 | Comments(0)

ワードローブ                       10月10日


 昨日 ほんの少し洋服ダンスの入れ替えをしました。

わかっていましたが 夏以外ははタートルネックが本当に多いのです。

寒がりなので まず首周りを暖めることが大切になります。

特に職場は暑がりの人がいるので 年間を通して室温設定が低めなのです。

夏は 外に出れば私も暑いので 小さめのスカーフや大判のハンカチを持ち歩き

職場では無造作にくるりと巻きます。


 タートルネックは秋冬でも次第にウールが姿を消して

今持っている7割はユニクロのコットンです。

買い物に行く時間もあまりないですし 

欲しい色が見つからないこともありますが

価格が嬉しい安さなので毎日ジャブジャブお洗濯出来ます。


 制服の下に長袖のカーディガンを着るのは

肩こりの私には苦痛なので

重ね着にはベストが大活躍します。

自分で作った物 買った物 たくさんあります。

下に着るタートルがシンプルなので

ベストはデザインの面白いもの 可愛いものが好きです。

これからの季節用に また自分でも作りたいです。



 今日は晴れるはずだったのに朝から雨 寒いです。

衣替えも少し進めたいです。

この秋はどんな組み合わせで着ようか?

色々考えるのも また楽しみです。
# by komugiyaajai | 2005-10-10 07:49 | おしゃれ | Comments(0)

ちょっと気持ちが弛む                   10月9日


 寝具を選ぶのに時間が掛かり

集中力が長く続かない私は かなり疲れてしまいました。

最後にはちょっと投げやりになるのが悪い癖です。

何でも良い というわけには行かないから

行ったり来たり 腕組みをしてうーんと唸ってしまいました。

 それでも何とか買い物を済ませ お昼ご飯を食べて帰宅すると

どっと 疲れてしまいました。

まだ何もやっていないのに 明日も休日と思うとだらだらしてしまい

こんなことならゆっくり憧れのお昼寝でもした方が賢かったかもしれません。


 おとーさんが一週間ぶりに帰って来ました。

お土産は山のような茄子とミョウガ まだ青いのに甘い柿

今回も色々植えて来たようです。

涼しくなったので農作業もはかどっているようです。


 気忙しくて すっかりさぼっていましたが

私も早くミシンを始めないといけません。

仲良しのブティックのオーナーにも頼まれているのですが

ちゃんと返事をしていないのです。

再来週から なんて言っているとまただらだらしてしまうので

時間を作って何とか始動しないと・・・。
# by komugiyaajai | 2005-10-09 19:47 | 生活 | Comments(0)

雨降りの買い物                      10月9日


 朝起きたら既に雨降り。

のんびりしたいですが そうも言ってられません。

今日はお客様用の寝具を調達しないと。

何年か前に古い寝具を処分しました。

その後田舎の叔父叔母が冠婚葬祭で泊まる時は

知り合いのリース屋さんから格安で借りていました。


 今回は借りずに買おうと決めました。

前の処分で残った布団やらを里の家に持って行きました。

冬の里の家はとても冷え込んで

3人で泊まると布団が足りず暖房を入れっぱなしで寝るほどでした。

寝具の補充をしないとならないので 今回は良い機会です。

叔父達が泊まりに来るのは滅多に無いことですから

法事が終わったら 新しい寝具はそのまま里の家に運ぶことにしました。


 さてどこで買おう?ネットで調べたらピンからキリまでで迷いました。

無印良品も気になりました。

でも種類がありそうで価格も安いようなので ちょっと離れた所にある

「ニトリ」に行ってみようということになりました。


さて そろそろ主人を起こさないと。
# by komugiyaajai | 2005-10-09 08:47 | 生活 | Comments(0)