キャンドルナイト                      10月2日


 土曜 仕事が終わり 実家へ向かいました。

主人と一緒の予定でしたが 主人は急に仕事が入ってしまい

私ひとりで電車に乗りました。

・・・・ということで ここでお馴染み 兄嫁の登場。

兄嫁を誘って 夕方出かけた「キャンドルナイト」。

ずっと行きたいと思っていましたが

毎月 「ついたち」だけの催しなので機会がありませんでした。

でも今回は土曜日で しかも翌日が法事なので 実家へ帰る好タイミング。


 その日の夜だけは予約客だけ

お店の明かりは厨房以外は大小のキャンドルだけ

想像していた以上に とても落ち着いた良い雰囲気。

カメラを持って行かなかったことが悔やまれます。

携帯の画像だけで残念です。

ご紹介もっと出来たのに。

母が送り迎えをしてくれるというのを良いことに

飲んで食べておしゃべりして あっというまに4時間が過ぎました。


 私の作品展に来て下さったのがきっかけで仲良くなった女の子

その彼がキャンドルの作者です。

彼女もフェルトの作家さんでとても素敵な作品を作っています。

今月12日から26日まで 自宅で作品展を開くので

是非是非 お時間がありましたら~~!!

   詳しくはこちらから  http://www.upuuziora.com



e0074382_21161267.jpg

# by komugiyaajai | 2005-10-02 20:52 | 生活 | Comments(0)

良く晴れて                         10月2日


 やはり暑くなりました。

10時過ぎにお寺さんに着いた時は

あまりの暑さに笑ってしまいました。

いつもこう  父の命日は夏の暑さになります。

暑さの中の金木犀は ちょっと重たい香りです。

 
 法要も無事終わり 母も安心して ぐっすり眠れることでしょう。

お疲れさまでした。
# by komugiyaajai | 2005-10-02 20:33 | 生活 | Comments(0)

父のこと                           10月1日


 明日は父の命日で そして13回忌の法要があります。

涼しい日が続いたと思っていたのに

明日はまた30度近くまで気温が上がるようです。

父の命日は毎年 晴れて しかも暑い  私の記憶に有る限り。

母はよく「私は晴れ女なの」と言っていましたが

今思えば「父が晴れ男」だったのではないかしら。


 父と主人はとても仲が良くて 

主人の渓流釣り好きも もとはと言えば 父の趣味につき合ったことが始まりです。

始めの頃は 妻の父親だから~と気を遣っているのではないか と思っていました。

けれど本当に釣りが楽しくて 父と気が合うのだということがわかって来ました。

私は自分の育った土地のことをあまり知らないのに

主人は私が行ったことも無い場所を沢山知っています。

えっそんなお店知らない いつ行ったの?と驚きます。

釣りの行き帰りに父と寄っていたそうです。


 今でも父のことを思い出して 楽しかったと大笑いします。

二人とも父の口調を真似て話します。

それでも最後は涙が出てしまいます。

どうしているかなぁと気になります。

体もすっかり元気になって 飛び回っていたら 嬉しいです。
# by komugiyaajai | 2005-10-01 06:29 | 気持ち | Comments(0)

今夜も静かに                       9月30日


 主人は今夜もお酒を飲まないんですって。ふーん。

夕べはとても体の疲れを感じました。

これは経験して知っていることですが

お酒を飲まないと却って疲れを感じることがあるのです。



 風邪をひくと さすがに治るまでお酒を抜きます。

お給料をいただいている立場ですから

健康管理も仕事の内です。

風邪は治ったはずなのに 何だか力が出ない だるい

そんな時にお酒を飲んでみます。

するとどうでしょう?あらあら不思議 元気が出ます。

アル中でしょうか?心配になりました。


 去年でしたか 今年の始めでしたか

アルコール中毒の主婦をテーマにしたドラマがありました。

気になって夫婦で観ました。

「あっ 大丈夫 私たち違ったね。」  安心しました。


 夕べは 朝まで一度も目を醒まさないで ぐっすり眠れました。

今夜もきっと良く眠れることでしょう。
# by komugiyaajai | 2005-09-30 22:01 | 生活 | Comments(0)

テーブルとバスケット                   9月30日


 狭いアパートにふたりで住んでいた頃

ご飯を食べたり 縫い物をしたり 手紙を書いたり パンを捏ねたり

いつでも役立ってくれたテーブルは

今は私専用の作業テーブルになっています。

 
 私は片付けが苦手で テーブルの上は溢れそうに物が置いてあります。

裁縫道具の諸々 筆記用具 手紙 読みかけの本

出した物は元あった場所に仕舞う という習慣が無くて

出したらそのまま その方が便利という悪い習慣。

せめてこのテーブルの上から 裁縫道具だけでも無くなれば

どんなにすっきりするでしょう。


 先月 骨董市でバスケットを見つけました。

主人が車を駐車しに行っている ほんのちょっとの間でした。

ひと目で気に入り 忙しかったご褒美 ということで買いました。


 籠好きな人は多いですね。私もそのひとりです。

小学生の時にお小遣いで買った二つの籠はまだまだ健在です。


 骨董市で買ったバスケットはたっぷりと大きいので

これに裁縫道具を納めて棚に置くことにしました。

縫い物が終わったら この中に仕舞って・・・・と

この習慣が身に付くようにしたいです。


 ・・・テーブルの上・・・・まだまだ混雑しています。

写真の為に一時 撤去です。
e0074382_21223190.jpg

# by komugiyaajai | 2005-09-30 14:11 | 生活 | Comments(0)

宮廷女官チャングムの誓い               9月30日


 夫婦で夢中になって観ている番組があります。

現在Bs2で木曜夜に放送されている

「宮廷女官チャングムの誓い」です。

なぁ~んだ 韓流?と敬遠される人もいるかも知れませんが

そんなこと言わないで 一度だけでも観て 観て!

今放送中の番組はあと4回ですが 嬉しいお知らせです。

10月8日(土曜) 総合放送の夜11時10分

地上波で初登場です!

毎回毎回が見逃せない番組ですので

早くお休みの方は 是非予約録画で~~!!
# by komugiyaajai | 2005-09-30 07:03 | 生活 | Comments(3)

えっ!                            9月29日


 今日の〆は そうねえ 涼しいから ビールはでなくて・・・う~ん

そんなふうに 夕方を迎え 

新米をいただいたから かまどさんで御飯を炊いて

~なんて気分良く準備をしていたら 

珍しく早く 主人が帰宅。

「今日から暫く お酒はやめよう!」だって。

「えっ?」というより力無く「へっ?」という感じです。

このところお腹がやや出て来て ズボンのウエストがきついそうなのです。

それは私もわかっていました。

二人ともお酒好きなので どちらか一方がブレーキを掛けなければ

体を壊してしまいます。

私は風邪を引いたり ちょっと体調が悪いこともこの夏あったので

休肝日が何日かありました。

でも そんな時でも主人は飲み続けていましたから

そうそう この辺でお休みするのも大事です。

暫くと言っても  明日か明後日飲む可能性は有ります。

そうよ そうよ と共感しながら ああ残念・・・・と心で思う私。

お酒が入ると ぐっすり眠れるようで 実は睡眠が浅くなるのだそうです。

今日は頑張って働いたし きっと良く眠れることでしょう。

そう思って 我慢 我慢。
# by komugiyaajai | 2005-09-29 20:52 | 生活 | Comments(1)

お誕生日とクリスマスとお正月             9月29日


 やる気ばっちりで 片付けをしていたら 宅配屋さんの荷物が届きました。

ずっしり重い荷物です。何だろう?

薄~い本は貸し出ししていましたが わざわざ送っていただかなくても

次に会うときで良いことは伝えてありました。

開けてびっくりです。

籠が出て来ました。中は綺麗な白い布で包まれています。

小さな白い花や 茶色と赤の麻紐で素敵に結わえてあります。

布を開くと これまたびっくり

細々した物が それぞれメッセージ付きで包まれていました。

ここに内容が書けないのが残念なほどの素敵なプレゼントです。

どれもが私の好きな物。

ひとつひとつが心のこもった物 どれもが宝物。

私は人をちょっとびっくりさせることが好きですが

嬉しくてびっくりさせられるってこんなに幸せな気持ちになるのですね。

私にもこんな素敵なプレゼント 贈ることが出来るでしょうか?

出来るようになりたいです。
# by komugiyaajai | 2005-09-29 19:40 | 生活 | Comments(0)

どうにか こうにか                     9月29日


 出だしは遅い一日でしたが 何とか荷物も片付きました。

思い切って古い雑誌もまとめました。来週の資源ゴミで出せます。

ひとつ買ったら ひとつ捨てる 片付け上手な人が良く言うことですが

私はなかなか捨てられません。どんどん増える一方です。

10数年前に縫った麻のワンピースを今年も着ました。

物持ちが良いです。でも片付かないのは困ります。

年に一度か二度 大処分をします。酔った勢いでやることもあります。

 来週は自分達の部屋の片付けをしようと思います。

やらなければならないことが山積みです。

 パンは上手に焼けました。

普段の日に焼くときは お昼休みに捏ねて 後は帰宅するまで放りっぱなし。

発酵し過ぎていると もうお先は真っ暗です。

やはり様子を見ながら よしよしと応援出来る休日の方が

ずっとうまく焼き上がるのは当然です。

 写真は一次発酵完了の状態。我が家で一番室温の上がる屋根裏です。
e0074382_19144016.jpg

# by komugiyaajai | 2005-09-29 19:16 | 作ること | Comments(0)

わっ 朝寝坊!                      9月29日


 今日は定休日なのですが 早起きをする予定でした。

このところ 普段の日は勿論 お休みの日も

目覚ましよりも先に目が覚めて起きていたので

今朝は目覚ましをセットせずにいました。

 来月半ばに主人の母の7回忌があるので

田舎の叔父・叔母が我が家に泊まるのです。

普段 物置きと化した部屋を片づけて 寝る場所を作らないと!


 朝一番でパンを捏ね その後は大片付けをバリバリし

夜はご苦労さま~!で気分の良い一杯というシナリオが出来ていましたが・・・・。

ここに書くことで プレッシャーを自分に与えようという作戦ですが・・・

どうでしょう・・・私頑張れるかしら・・・・。



  からりと晴れた気持ちの良い朝です

良い一日を!!
# by komugiyaajai | 2005-09-29 09:05 | 生活 | Comments(0)