14周年        6月24日

そうそう 今日はサビサビさんの「サビ屋 vol.4 + 14周年」開催!

おめでとうございます!

お客様の笑顔が目に浮かびます。

そしてイコッカさんでも7月15日(土)に14周年のイベントがあります。

今年の「お題」がまた難しくて なーんにも頭に浮かばない。

イコッカさんにヒントをいただいて やっと作る物が決まりました。

そうだ 今日は生地探しに行こう。
e0074382_09091090.jpg
ついつい想い出す 素敵な時間。

# by komugiyaajai | 2017-06-24 09:09 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

生活           6月23日

やらなければならないことがある。

やりたいこともある。

けれどなかなか出来ないわたし。

命はいつ尽きるかわからない。

後悔が少ないように

小さな一歩を繰り返したい。
e0074382_17430130.jpg
明日は前田昌良さんの「星を運ぶ舟」を読もうか。

母のワンピースも縫いたいなあ。

# by komugiyaajai | 2017-06-23 17:44 | 生活 | Comments(0)

ひとりだけの夜空           6月22日

昨日は整体の後 麻布台へ行きました。

本降りの雨が坂道を川のように流れていました。
e0074382_06343258.jpg
e0074382_06343837.jpg
恥ずかしいほどテレビ好きなのですが コマーシャルは殆ど見ないのです。

そんな私の目に入った 「いいちこ」のコマーシャル。

なになに 素敵!

どなたの作品だろうと気になりました。

画家 前田昌良さんの作品だったのですね。

タイミング良く個展へ伺えました!

ギャラリーの方がとても親切で

ひとつひとつ動かして下さったり 私にも触らせて下さったり。

ちょっとびっくりするほどダイナミックな動きをするお人形や

可愛らしい動きのものなど ふふふと笑顔になってしまい

とーっても楽しかったです。

主人にも観てもらいたいなあ。
e0074382_06443383.jpg

# by komugiyaajai | 2017-06-22 06:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

梅雨          6月21日

やっと梅雨らしくなりました。

蒸し暑いのは嫌ですが やっぱり雨も降らないと。


今日は整体の日。

出かける前に少しでもミシンに向かおうと思っていたのに もうこんな時間。
e0074382_09032803.jpg
おとーさんにおむすびを。

# by komugiyaajai | 2017-06-21 09:04 | 生活 | Comments(0)

お知らせ              6月20日

e0074382_08101529.jpg

e0074382_08102223.jpg
ATELIER 5.5のあけみさんが参加される黒豆さんの4人展。

お元気そうで嬉しいです。

前にうとうとさんでお会いした風間紀子さん。

減塩食のことを色々教えて下さったのでした。
e0074382_08102952.jpg
e0074382_08103638.jpg
不思議舎さんでは夏休み前の企画展「爽やかな暮らし」。

ota cookieさんはきくちゃんの妹さん。

皆さん頑張っているなあ。


一昨年の冬に胃腸炎で寝込んだ時に

20数年使っていた 元気だった糠床がダメになりました。

その直後におとーさんが心不全で倒れて

もう糠床は諦めようと思いました。

先月くらいから もう一度やってみようかな と考え始め

昨日から捨て漬けを開始しました。

おとーさんの減塩食は私なりに続けていますが

おとーさん自身は麺類のお汁を飲み干してしまったり

毎日おせんべいを食べたり 自由にしているので

ふた切れくらいのお漬け物は「よし」として。

# by komugiyaajai | 2017-06-20 08:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

つくる     6月19日

あっと言う間に月曜日。

昨日はずっと一週間前のことを思い出していました。

楽しかったなあ 会津の旅。

きらきらと光る水田の向こうには生き生きとした緑の山。

青空と白い雲。

時間がゆっくり流れていました。

けれど生活をするのはとても大変だと想像出来ます。

雪のシーズンは毎日雪かきだそう。


2日目の午前中は近くの山まで山葡萄の蔓を探しに行きました。

山葡萄の蔓の皮は栗の花が咲く頃に採取するそう。

今はまだ早くて剥けないのだそう。

目を付けていた蔓が切られていて Oさんはがっかりされていました。

蔓は切ってしまうと枯れてしまうのだそう。

切らずに剥けば また元に戻り 剥けるようになるそうです。

あちこち探してみましたが みな枯れていました。

自然が与えてくれる大切な資源を守って行くことが必要なのですね。

自分が持っている籠を撫でながら 作り手さんの苦労を思いました。

籠に限らず その背景を知ることは大切だなあと 会津の旅で再認識しました。



# by komugiyaajai | 2017-06-19 08:28 | 作ること | Comments(0)

靴教室             6月17日

今日は靴教室。

朝から青空。

昨日は30℃という暑さでも 空気が乾いていて梅雨とは思えなかった。

夕方雨が少し降ったけれど 空梅雨になるのも心配です。
e0074382_06473533.jpg
うずら教室御用達の名店「味安」。

ほぼもれなく付いてくる鶏の唐揚げが絶品です。

けれど私の好きな「鶏そぼろ弁当」が今年から無くなってしまいました。

そんなこともあり ずっと手弁当で通っています。




# by komugiyaajai | 2017-06-17 06:50 | 作ること | Comments(0)

お出かけ             6月16日

e0074382_19240450.jpg
e0074382_19235542.jpg

行って良かった。

モノクロームもカラーも絵も素敵だった。

e0074382_08013179.jpg
今日から始まった ますみえりこさんの展示を観にスパイラルへ。

頑張ったねえ ますみさん!

たくさんの方に観ていただけますように!

e0074382_06410761.jpg
そしてよこぐもさんのうえぐもでも今日が初日。

田代淳さんの「うるしのしごと」

大きな片口 素敵だったなあ。

可愛いブローチもたくさん。

ちいさな手鏡 いいなあいいなあと見惚れたけれど

手鏡を持ち歩かないガサツな私。


イコッカさんでも今日から木星社さんの展示が始まっています。

今日は時間切れだったけれど 会期中に伺えるかな。


そうそう いきなりですが ヤングコーンのこと。

一昨日 草木堂さんで買ったとき

どうやって食べるの?とよこぐもさんに聞いたら

皮付きのまま丸ごとグリルで焼いたそう。

そう言えば ずっと以前に母が

テレビでとうもろこしのひげを揚げるのを見て すぐに真似したことがありました。

すっかり忘れていました。

ヤングコーンをグリルで焼くと 出ていたひげはこんがり甘くて

皮を剥くと 中のひげはジューシーな甘さ!

実よりも甘くてびっくりしました。



# by komugiyaajai | 2017-06-16 19:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

NUUさんのプチライブ           6月15日

10月によこぐもさんで個展をさせていただくのですが

6日 初日の夕方にプチライブをすることになりました。

昨日はよこぐもさんと唄うたいのNUUさんと初めての打ち合わせ。

NUUさんとの出会いは2年前の「ながくきもちよくきられる服展」の時でした。
http://komugiya.exblog.jp/23492915/
その後 展示に来ていただいたり メールのやり取りをするうちに

歌っていただきたいなあという気持ちが膨らんで

実現することになったのです。

ライブに伺ったとき ギターと マイク無しで歌うNUUさんの何とのびやかなこと!

昨日の打ち合わせでは そののびやかな背景を垣間見せていただき楽しかった。

よこぐも店内でのライブで定員15名さまとなります。

素敵なNUUさんの歌声を是非聴きに来ていただきたいです。
e0074382_06503171.jpg
このところ「ちくわを入れて下さい。」と自分で買って来るのです。入れましたよ。


# by komugiyaajai | 2017-06-15 06:51 | 作ること | Comments(0)

穏やかに              6月14日

過疎化の進む村へ行き

お年寄りが日々を大切に 手仕事を続けている様子を知り

私もこれから そういう風に暮らして行きたいと思うのです。

穏やかな生活が憧れ。
e0074382_06412803.jpg

# by komugiyaajai | 2017-06-14 06:41 | 生活 | Comments(0)