始まります           5月6日

e0074382_07384107.jpg
晴れました!

みなさんのお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

# by komugiyaajai | 2017-05-06 07:39 | 作ること | Comments(2)

お知らせ              5月5日

e0074382_07092746.jpg
あけみさん(ATELIER 5-5)が参加するイベント。

ヨポポネさんの塩パイはおつまみにびったり。



明日ふたりが帰って来るので私のGWも今日でおしまい。

一昨日飲みに行ったけれど 結局片付けが殆どになってしまいました。

けれどストレスフリーで 本当に良い連休でした。

昨日はお昼過ぎから縫いもの。

金森美也子さんの「軍手ネコ」キットで作りました。
e0074382_07161922.jpg
手がちょっと短か過ぎました。作り方に載っていたワンピースも作りました。

服もいろいろ作ってみたい。
e0074382_07193773.jpg
e0074382_07194648.jpg
さて 明日から萬器さんで個展が始まります。

ぜひ遊びにいらして下さい!


# by komugiyaajai | 2017-05-05 07:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

GW 5月4日

5月1日からの私のGW 。

ふたりが里の家へ行ったので 本当に久しぶりの自由時間。

片付けや掃除も出来て 繕いものをやったり 簡単な手縫いをしたり。

時計を気にしないで 好きなものを作って食べて 熟睡して。

主人に感謝。ありがとう。


昨日はYさんと外飲み。

カドでさくっとビールの立ち飲み。

ワインビストロ Les Picolos(レ・ピコロ)へ移動して ワインと美味しい料理とお喋りと。

楽しかったなあ。夢のようだったなあ。


さて今日は何しよう。

# by komugiyaajai | 2017-05-04 09:03 | 生活 | Comments(0)

カラス 怖い           5月3日

昨日の午前10時頃。

久々に靴磨きをしようと思い

まずは靴ブラシと靴を一足手に 玄関の外へ一歩出ると

すぐに右方向に気配を感じ はっと見ると

50センチくらいしか離れていないフェンスの上に1羽のカラス!!!嘴太カラス!

声も出せずにすぐに家の中に戻りました。カラス怖い。

玄関脇のおとーさんの部屋の窓から観察していると

暫くその場に居ましたが 私の気配を感じたのか

フェンスの上をつんつんつんと移動して門扉の近くまで行き

その後お隣りの門柱の上へ落ち着きました。

お昼過ぎ 買い物の為に外へ出ると まだ同じ場所にいる!

鳴きもせずじっとしています。でも怖いよ。

買い物から買えると姿が無かったのでやっとほっとしました。


夕方になり洗濯ものを取り込もうとベランダに出た途端

ガサガサと音がする。

驚いてすぐ下を見ると

門扉のところにある金木犀の葉の中からカラスが顔を覗かせた!!きゃーっ!

えっ そこに巣があるの!!??

大急ぎで洗濯ものを取り込んで 里の家にいる主人に電話しました。

鳴いてた?って聞かれて 一度も鳴かないでおとなしくしているよ と答えると

主人曰く こどものカラスだって。

こども?だって大きかったよ。

巣立ちのときのカラスはこどもでも既にしっかり大きいんだって。

金木犀に巣があるわけではなくて たまたま今はそこにいるだけで

そのうちいなくなるよ    って言うのだけれど。

今日はどうかな。


# by komugiyaajai | 2017-05-03 07:07 | 生活 | Comments(0)

片付け           5月1日

五月!

良く晴れていますが 午後から雨になるらしい。最高気温は26℃ですって。

主人とおとーさんが里の家へ出かけたので

今日から私の自由時間。本当にありがたい。

しっちゃかめっちゃかの部屋を片付けよう。

すっきりした気持ちで展示を迎えよう。

良い一日でありますように!
e0074382_09061127.jpg
うっとり想い出す。

# by komugiyaajai | 2017-05-01 09:06 | 生活 | Comments(2)

発送                    4月30日

展示ものの荷造りをして 発送を終えました。

その途端にドキドキし始めました。

いつものことだけれど 初日を迎えるまではこんな調子なのかなあ。困ったな。

いやいや困らない。落ち着いて 落ち着いて。と自己暗示。
e0074382_15231016.jpg

# by komugiyaajai | 2017-04-30 15:17 | 生活 | Comments(2)

お知らせ                  4月29日

e0074382_11075534.jpg
e0074382_11080373.jpg
よこぐもさんのうえぐもで まりこさんの個展。

白銀公園の前 気持ち良い空間が目に浮かびます。

このDМも新鮮で素敵。


今日からGW。

お弁当がお休みなだけで いつもと変わらないのだなあと思っていたら

「自由な時間をどうぞ」と

1日から 主人はおとーさんを連れて里の家へ行ってくれるそう。

久々にのびのびと出来て 最高に嬉しい!!何しよう。個展前だけど。


作品リストを作り 値札付けも終わりました。

個展のとき恒例の「くじ引き」の当たりは10個。

どれもみな簡単なものですが

ブックカバー3つ 肩掛けバッグ2つ ミニバッグ1つ 東袋2つ ミニミニ針刺し2つ。

チャリティーコースター以外をお買い上げ下さったお客様に引いていただきます。

チャリティーコースターも50枚準備出来ました。

萬器さんへ明日発送予定です。

# by komugiyaajai | 2017-04-29 11:21 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ               4月28日

e0074382_08014650.jpg
e0074382_08015399.jpg
金子さん主宰の水彩画サークルの展示です。

温かな雰囲気で癒されます。


個展まで一週間ほど。

夕べの夢

夜海沿いの山道を自転車で走っていて 

道と思ったら その先が切り立った崖で

真っ逆さまに落ちてしまうという怖ろしい夢。

このまま海に落ちたら命は無いなと思ったら

何故か崖にしがみつけた。

でも手がかりになるものも無く どうしようかと思っていると

崖の上に民家があった。

助けてくださーいと叫ぶと 男のひとが出て来て

手を差しのべてくれた。

が 火事場の馬鹿力でひょいひょいと自力で這い上がる    という夢。何だろう。

他にも元職場の夢だとか 色々。

ぐっすり眠れたと思ったら 熟睡出来ていなかったみたい。

# by komugiyaajai | 2017-04-28 08:13 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

昨日のこと         4月27日

呆れるほどうっかりばかり。

一昨日は歯医者さんを予約していたのに

頭の中では「連休明け」と思い込んでいて 

夜手帳を開いて すっぽかしに気付きました。

昨日 謝罪と再予約に行き

その先の元職場へ寄りました。

お茶を淹れてもらって少しお喋り。

みんな元気そうでした。


水玉は好きですが 草間彌生の水玉は苦手。

苦手と思っていたけれど良かった と聞いて

国立新美術館で開催中の「草間彌生 わが永遠の魂」を観に行きました。

チケットを買う列の長さに怯みましたが 並ぶことに。

苦手なものも多いけれど 最新の絵画シリーズ 「わが永遠の魂」はぐっと来ました。

それにしても88歳の このエネルギーは何処から湧いて来るのか。

愛なのか。

やよいちゃん人形 欲しかったけれど レジの長い長い行列で諦めました。

さあ次は西荻窪!


「ギャラリーみずのそら」ではうずら先生といぶきみのりさんの展示。

10分前までOさんがいらしたそうで

いつもは「大通りをまっすぐ」がみずのそらへの行き方なのに

今日に限って裏通りを歩いてしまったので行き会わなかったみたい。残念。

ディスプレイ係だったといういぶきさん作の試着室がとっても素敵!凝ってるー!

超巨大な麻のバッグも面白くて素敵でした。

真鍮のフックなどもみんな手作りだそうで

何でも出来ちゃういぶきさん。

おしゃべりしながら ゆっくり色々観させてもらいました。

布靴のアッパーに糸を手刺ししたもの。

靴紐通し穴まで手刺し。そのときはそんな勢いだったそう。

売り切れた?と思った「ほいあん堂」のお菓子は

私が到着した直後に届きました!やったー!
e0074382_06524909.jpg



# by komugiyaajai | 2017-04-27 06:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ              4月26日

e0074382_06501541.jpg
e0074382_06502378.jpg
e0074382_06500292.jpg
e0074382_06500969.jpg
そうそう

昨日からよこぐもさんで「うなぎの寝床 もんぺ受注会」が始まっています!
http://www.jokogumo.jp/index.html




先日のみどりのクラフトでマスクをしたひとに声を掛けられました。

お久しぶりの塩山さんでした。

立ち話をしていて 最後にお会いしたのは松浦香織さんの展示の時だったそうですが

私の記憶が曖昧。美味しいご飯を食べたことは覚えているのですが。

よちよち歩きだった娘さん お喋り上手で元気いっぱい。可愛かった。
e0074382_06554869.jpg
今日は出かけようかな。




# by komugiyaajai | 2017-04-26 06:56 | Comments(0)