ご報告 など          11月12日

e0074382_07522437.jpg
先日のチャリティーフリーマーケットと先月の個展のチャリティーコースターの募金

受領書が届きましたので 改めてこちらでご報告をさせていただきます。

ご協力していただいた皆様 本当にありがとうございました!

次回もどうぞよろしくお願い致します。



昨日はkさんとの待ち合わせの前に ビューンとCAFE105まで。

今日の営業から暫くお休みなるので 美味しい珈琲を飲みに行きました。

再開はいつになるかな?楽しみにしているね。バイバーイ!


ニット帽がどうにも似合わない私でさえ思わず買ってしまった

yourwearのロービングウールニットキャップ。

早々と完売していたのが一昨日再入荷ということで

一度見てみたい というkさんと よこぐもさんで待ち合わせ。

kさんも気に入って 私と色違いを買いました。
e0074382_08190869.jpg
絶妙なこの形。とんがり具合。

これを被ったら「どんぐりの精みたいだね。」と主人。私が精…。


ランチを食べてから 銀座松屋で開催中の「カオリモリオカ」へ。

よこぐも店主小池さんがお店番。

盛岡は行ったことがなくて行きたいところ。

手紡ぎ手織りのショールやマフラー。

木のもの塗りのもの土のもの鉄のもの編み組などいろいろたくさん。

赤系のマフラーの色がとても素敵でした。

「銀座シックスへ行く時間はありますか?」というkさんに

「ありません!!」と厳しく答えて

次は急いでイトノワライフさんへ。

昨日から始まった堀口尚子さんの個展。

堀口さんのことを知ったのはもう十数年前の事。

想い出してここに書こうと思ったら

随分長くなってしまいそうなので 今日は省略。

イラストレーターの仕事のほかに

得意の編み物でイコッカさんなどいろいろで活躍されています。

今回も編み物の展示で

なんとも可愛い作品がたくさん。

人気のムササビショールやウサギショール。

クリスマスのオーナメントになりそうな赤い靴下。

ちいさなブローチなど盛りだくさん。

e0074382_07454134.jpg
三つ編みネコちゃんていうのが堀口さんらしい。



忙しく回って終了。kさんまたね!ありがとう!




# by komugiyaajai | 2017-11-12 08:15 | 生活 | Comments(2)

内視鏡           11月10日

9月の人間ドックでチェックされて

主人は昨日内視鏡検査を受けました。

2ミリのポリープが2つ見つかったのですぐに切除。

ということで 来週の月曜日一杯まで 

消化の良い食事を摂りアルコールもお休み だそうです。

シュワっとしたものが飲みたかったみたいで

ウイルキンソンの炭酸を買って来たので

「炭酸も禁止だよ!」と言うとガッカリしていました。

前夜もおかゆにしたのですが

もうこってりしたものが食べたいみたい。

テレビで美味しそうなものを見るたびに

「あーっ ああいうの食べたい!」と言います。

私も一緒にアルコールはお休み。

こんなきっかけでも無ければ休肝日も作れないので 良かったのではないかと思いますけれど。

火曜日の晩酌には何を食べましょうかね。

# by komugiyaajai | 2017-11-10 06:15 | 生活 | Comments(2)

お知らせ          11月9日

e0074382_08084596.jpg
e0074382_08085539.jpg
靴下が好きで 色々履きます。

ヒムカシの靴下もそのうちのひとつ。



来春に向かい ミシンが始まりました。

毎日綺麗な色を縫っています。

# by komugiyaajai | 2017-11-09 08:11 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             11月8日

e0074382_06445435.jpg
e0074382_06455063.jpg
今までは観に行かなかったジャンル。

ティモールテキスタイルさん「人型三十六景 紐物語」行けるかな。


昨日は立冬だったけれど

ぽかぽかの暖かさ。

長袖の麻のワンピースだけでも平気でした。

今日も陽射しは無いけれど寒くない。

寒いのは苦手だけれど やっぱり心配なこの頃のお天気です。

# by komugiyaajai | 2017-11-08 06:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ちいさなハンカチ           11月6日

e0074382_20113163.jpg

暫くお休みにしていたワークショップ「ちいさなハンカチ」を再開することにしました。

去年はCAFE105さんとよこぐもさんで数回やりました。

よこぐもさんでは よこぐも企画としてうえぐもでやっていましたが

これからはうえぐもをお借りして 私発信でさせていただくことになりました。

先月個展に来ていただいたお客様のご要望で

まずは来月一回開催することになったのですが(満席となりました。)

その後はどうやって進めて行こうか模索中です。

「参加したいです」 という方の希望の日時に沿うか

「いついつ開催します ご希望の方がいらっしゃいましたら」とするか。

どちらも採用 でも良いのかな。どうでしょう。


「ちいさなハンカチ」は簡単に自由に リネンのハンカチを縫うワークショップです。

こちらで用意した10色のリネンの布からお好きな色を選んでいただいて

30色ほどの糸を自由に使って ハンカチに仕立てます。

今まで 家庭科の授業以来 針を持ったことの無い方も参加されましたが

心配ご無用!可愛く完成!

   時間は2時間半ほど

   リネンの布2枚(1枚はお家でしていただく分)

   針とちいさな針山 付き

   参加費¥3000       です。
e0074382_05385474.jpg
今年縫ったものはみなプレゼントしてしまったので

写真は去年縫ったサンプルです。

色々決まりましたら またこちらでお知らせしますね。
e0074382_05383861.jpg

# by komugiyaajai | 2017-11-06 06:57 | 作ること | Comments(0)

お知らせ           11月5日

e0074382_09573487.jpg

e0074382_09580599.jpg
e0074382_10364470.jpg
e0074382_10365158.jpg
e0074382_09583780.jpg
e0074382_09584612.jpg
クウプノオトさんの個展は遠い遠い遥か遠いsa vie sa vieさんで。

今回のカシミアマフラーはとてもカラフル。素敵だな。



昨日は田代淳さんの「漆板」のワークショップに参加して来ました。

田代さんのお喋りも楽しくて良い時間でしたが

終わってみると ああもっと力強い線を描きたかったなあと後悔。

ちんまりした感じになりました。

もう一度やってみたいなあ。

2~3週間落ち着かせてから飾って下さい とのことで

薄紙に包んでいただき持ち帰ったので 写真はまだ無し。




# by komugiyaajai | 2017-11-05 10:05 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと    11月4日

昨日は教えていただいて

TOBICHIで開催中の刺繍作家yacmiiさんの個展へ行きました。
e0074382_07020891.jpg
e0074382_07023098.jpg
e0074382_07025558.jpg

ご本人が丁寧に説明して下さいました。

糸を重ねて重ねて刺して刺して この質感!

撮影NGだった「焼き海苔」も面白かった。

くらげのブローチが可愛かった。


e0074382_07015404.jpg
Zakkaさんのこのプレートの清々しさにはいつも感動します。

オイル仕上げしていない木のものは がさつな私にはハードルが高いけれど

憧れているものです。


おしまいは 

先日のチャリティーフリーマーケットで使ったハンガーを引き取りにCAFE105へ。

e0074382_07014045.jpg
e0074382_07012550.jpg
残った品物の一部を引き続き販売してもらっています。

服や雑貨もぽつぽつ売れているそうで とても嬉しい。

美味しい珈琲を飲みつつ 宝物探しをしていただきたいです。
e0074382_07010929.jpg
3時のおやつはたっぷりサラダと珈琲を。


昨日は充実した一日でした。

ひとり晩酌はやめて 本を読んだり静かな夜。

ふたりも良いけれど ひとりもね。


# by komugiyaajai | 2017-11-04 07:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

紅い合歓の木              11月3日

e0074382_17164401.jpg
近所の道路脇の受け込みに咲いている 紅い合歓の木。

ハケの様な紅い花は 作り物かと思うほどで

触ってみると 本物のハケのよう。おもしろい。


今日から三連休。

主人とおとーさんは里の家へ行きました。

やったー 私の自由時間!

# by komugiyaajai | 2017-11-03 09:00 | 生活 | Comments(0)

酒肴ごよみ365日 11月2日

e0074382_17170395.jpg
先月よこぐもさんで買った 「酒肴ごよみ365日」。

これがまた魅力的な本なのですよ。

カワウソの萬田康文さんと大沼ショージさんの本です。

   季節にほろ酔う旬つまみ

   簡単で旨い味わい方、

   乙な愉しみ方

とあります。良いですねえ。

当たり前ですが 写真がとても良いのです。

365日 365枚の写真ですよ。贅沢です。

ちなみに今日11月2日は「生ハムに生わさび」。良いですねえ。



昨日からミシンが始まりました。

早速縫ったコーデュロイのパンツを母に送ったら 

今日のお昼に届いたと嬉しそうな母からの電話がありました。

喜んでもらえて私も嬉しい。

もっと縫ってあげたい。

今日もお昼までミシンに向かい

午後は読書を~とベッドに横になり読み始めたら

23ページで眠くなり 久しぶりのお昼寝。気持ち良かった。

# by komugiyaajai | 2017-11-02 17:28 | 生活 | Comments(0)

お知らせ             11月1日

e0074382_06490935.jpg
e0074382_06491693.jpg
朝の空気が冷たいです。



今日からミシンを再開します。

昨日は生地も買えたし 水通しも出来たし

やっとやる気が出て来ました。

まずは母にコーデュロイのパンツを縫おう。
e0074382_06421553.jpg
昨日革の端切れを買いました。

早速スマートフォン用のポシェットを縫いました。

ちょっとぴかぴかし過ぎの革だけれど まっいいか。
e0074382_06202799.jpg
ハンカチがしわしわ。まっいいか。

# by komugiyaajai | 2017-11-01 06:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)