お知らせ              10月22日


e0074382_10555106.jpg

e0074382_10555937.jpg
台風が近づいています。

選挙へ行って来ました。

図書館へ本の返却をして 買い物をして帰宅。


個展後 だらだら生活をしています。

ぼーっとしていたら一日が終わっちゃった なんてことも。

片付けもしなければならないのに出かけてしまったり。

今月はそんな風にだらだら過ごそう。

いえいえこれだけはしっかりしないとね。
e0074382_06210633.jpg
来週日曜日は14回目のチャリティーフリーマーケット!

先日イコッカさんへ行ったとき「送りますねー。」と言って下さって嬉しかった。

あちこちからお品物が集まっています。

ありがとうございます。

どうぞよろしくお願い致します。

# by komugiyaajai | 2017-10-22 11:05 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

オープンガーデン 10月20日

CAFE105も参加するオープンガーデン。

素敵なお庭を訪ねて下さいね。



# by komugiyaajai | 2017-10-20 21:33 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                 10月20日

e0074382_09085859.jpg
e0074382_09090586.jpg
e0074382_16255156.jpg
先週CAFE105へ行った時 まさ子さんに見せてもらった「PRESENT」。

イラストも可愛くて 言葉も温かで プレゼントにもぴったり。

インスタグラムに投稿したら 行間が空けられなくて 言葉の雰囲気がいまひとつ。

なのでここにも書いてしまおう。


 言葉

意地悪な言葉を投げつけられた時に

あの人がこう言った、あぁ言ったって
何度も何度も思い返して涙ぐんでいたら

言葉の糸にからまって

いつのまにか
自分の方が
消耗して動けなくなってしまう

言葉はね
好きな言葉だけ
自分にからめて
いつくしむの

そのほかの
いらない言葉の糸たちは
するりと外して
決して自分にからませない

優雅にね

好きでないものを
身につけなくていいのよ
着るものを選ぶように
醜い言葉は着なくていいの





# by komugiyaajai | 2017-10-20 09:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ              10月19日

e0074382_08301919.jpg
e0074382_08330608.jpg
成田理俊さんの小さな両手フライパンを持っています。

使うのが嬉しい道具のひとつです。

次は大きな片手のフライパンが欲しいけれど 手に入るのはいつになるかな。


昨日インスタグラムの初投稿をしたのだけれど

「?」「?」「?」なことばかり。

主人がまだガラパゴスなので 教えてもらいたくても教えてもらえない。

でものんびりやってみよう。

そうそう21日は靴教室なので 先生方に教わろう。

# by komugiyaajai | 2017-10-19 08:37 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お出かけ           10月18日

久々の青空!

このお天気に出かけないなんて勿体ない!と言うことで
e0074382_16253379.jpg
恵比寿ガーデンシネマへ「わたしたち」を観に行きました。

先月「パターソン」を観たときに 気になってフライヤーを貰って来たのです。

ああ こどもの社会も大変だ。

自分の子供時代を思い出しました。

どうして意地悪するのかな。

どうして可愛いソンちゃんが意地悪されるのかな。

けれど 強く逞しく成長するソンちゃんが素敵でした。

私も強く逞しく成長したい。


その後はイコッカさんへ寄ってから池袋へ。
e0074382_09023197.jpg
昨日から始まった池田順子さんのバッグ展。

池田さんとは会えなかったけれど

台湾茶をいただきながら スタッフさんとお喋りをして来ました。

池田さんの革のバッグはぜーんぶ手縫い!

厚い革もなんのその。

大きなのから小さなのまで 可愛い かっこいいバッグ。

会期は28日まで!


ラストはよこぐもさんへ。

今日は草木堂がうえぐもへやって来る水曜日。

スタッフSちゃんおすすめのまこもだけ パプリカも買いました。



途中の電車の中でインスタグラムの投稿準備をして

Sちゃんに最終チェックをしてもらい

ついにインスタグラムデビューをしました。

まだまだちんぷんかんぷんですが のんびりとやってみようと思います。
https://www.instagram.com/p/BaYMDpIBQj7/?tagged=わたしたち

# by komugiyaajai | 2017-10-18 16:40 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

復活       10月17日

やっと気持ちも日常に戻って来たのか

夕べはしっかり眠れ 目覚まし時計に起こされました。

最近「睡眠負債」が良く取り上げられているけれど

確かに眠ることは大切だなあと実感しています。


さあ今日は何をしようかな。

って この散らかった生地の山を片付けなきゃでしょ。
e0074382_06395227.jpg

# by komugiyaajai | 2017-10-17 06:53 | 生活 | Comments(0)

だらだら              10月16日

個展が終わって ずっとだらだら。

眠いのに眠れない。睡眠不足。

今月はミシンをお休みしよう。

8時過ぎにはミシンに向かっていた あの頃に戻れるのかな。
e0074382_06082961.jpg
そうそう

先月末にやっとスマートフォンになって

この機会にインスタグラムを始めて 個展の様子をアップしようか?なんて思っていたのに

気付けば個展も終わってしまいました。

いい加減な写真しか撮れないので なかなか前に進みません。

アカウントは作ったので そのうち始められるかな。

# by komugiyaajai | 2017-10-16 06:51 | 生活 | Comments(2)

チャリティーコースター  10月14日

個展時のチャリティーコースターは46枚お買い上げいただきました。

ありがとうございました!

売上¥13800は振込手数料がかかるので 

10月29日のチャリティフリーマーケットの売上と一緒に「みやぎこども育英募金」へ送金致します。


今日は工房からの風に行って来ました。

個展のご褒美を買ってしまうぞ!と意気込んで行ったのですが

到着した時点で既に疲れてしまっていて 滞在時間30分。

ご褒美は無しになりました。

CAFE105→うえぐもでもりかげ商店さんのお菓子というコースも予定していましたが

やっぱり疲れが取れないので105止まり。

お喋りをして帰って来ました。

# by komugiyaajai | 2017-10-14 17:37 | 作ること | Comments(0)

お知らせ   10月13日

昨日はずっと個展の余韻に浸っていました。

いつもはおとーさんとの夕ご飯が5時なので

買い物へ行くのも3時半くらいで

明るい空しか見ないのですが

在店を終えて帰宅する頃はいつも真っ暗。とても新鮮でした。


もうすぐお家

金木犀の香り

虫の音

赤ちょうちん

e0074382_09015419.jpg
e0074382_09020353.jpg
e0074382_09021288.jpg
e0074382_09022425.jpg
e0074382_09023197.jpg
e0074382_09024499.jpg
びっくりするほどアクティブな池田順子さんの手縫いの革Bag展。

池田さんのパワーをもらいたい。くださいな。
e0074382_08394501.jpg


# by komugiyaajai | 2017-10-13 09:04 | Comments(2)

余韻                10月12日

個展が終わりました。

ああ終わっちゃった。

毎日在店出来て嬉しかった。

初めて尽くしの展示でした。

NUUさんと笹子さんのライブが出来るなんて!展示でライブは勿論初めて。

ライブ後はお客様とワインやソフトドリンク カナッペで余韻を楽しみ

お客様が帰られた後は打ち上げをしました。

盛り上がって 結婚してから初めての午前様!零時を少し過ぎました。


2009年のスパイラルでの三人展に来て下さった福島のKさん。

震災後から遣り取りをさせていただいていますが

今回個展に来て下さいました。

8年ぶりですが お店前の坂道を下りて来られる姿 すぐにKさんとわかりました。

服作りを続けて来たからこその再会。続けて来て良かった。


よこぐもさんへは自宅から1時間ほどなのと 連休があったりで

毎日在店出来たことは本当に良かったです。

上手な接客は出来ませんが お客様と会えるのはとても嬉しくありがたいです。

今回はお買い上げいただいた服を着て「見せに来ました!」と再度ご来店の方が3人。

みなさんとてもお似合いで嬉しかった。


店主小池さんとスタッフSちゃんの仕事ぶりもひととなりも素晴らしくて感激です。

お客様は勿論 神楽坂界隈のたくさんのお店やひとに愛されているのが納得出来ます。

毎日一緒に居られて ああ嬉しかったな。


たくさんのお客様にお越しいただき 個展が終了しました。

心からありがとうございました!

またぼちぼち頑張ります。

またお会い出来るのを楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


(寝坊してお弁当が作れなかった・・・ごめんなさい。)

# by komugiyaajai | 2017-10-12 06:54 | 作ること | Comments(6)