<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お知らせ             9月28日

e0074382_07512384.jpg
e0074382_07513072.jpg
うとうとさんでは土鍋展ですって。秋ですねえ。

そう言えば お彼岸を過ぎたら外出に夏服は着ない と決めているのに

昨日も半袖のワンピースで買い物に行きました。

どうでも良くなっている私。いかがなものか。

by komugiyaajai | 2017-09-28 07:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

失敗          9月27日

晩酌をしながらお喋りしながらテレビを観る。

これだけなら良かった。

水通しをしたパンツに 一気にゴムを通すので

下準備にゴムをカットしておこうとやる気になったのがまずかった。

翌日さあゴム通しだ!と始めると

ゴムが短い?子供サイズか?

メジャーで測った最初のゴムを基準にしていたつもりが

どんどん短くなっていた。使えないじゃん。

飲むならやるな やるなら飲むな。
e0074382_06243264.jpeg
鮭フレークの雑な感じ。

by komugiyaajai | 2017-09-27 06:31 | 作ること | Comments(0)

お知らせ          9月26日

e0074382_17430902.jpg
e0074382_17431921.jpg
e0074382_17425497.jpg
e0074382_17430129.jpg
個展まであと10日。どきどき。

デジカメが壊れて ずっと迷っていたけれど

遂にガラパゴスにさよならをしました。

で 早速メールをしようと思ったら

メールの画面が開かないのですよ。

限りなく白に近いペパーミントグリーンのような色の画面。

なんだこれは。

主人にメールを送ってもらったら メールの封筒マークの上に「1」と表示されたのに

クリックすると限りなく白に近いペパーミントグリーンのような色の画面・・・・。

明日またお店に行かないと。

電源を切って再起動したら 開きました!

by komugiyaajai | 2017-09-26 17:53 | Comments(0)

実家へ               9月25日

昨日は秩父へ。

叔父と実家のお墓参りを済ませて 母とお喋りして帰って来ました。

小さくなった母のこと 

母に気付かれないように そっと見つめてしまった。

体に良さそうだから これ買ってみようかな。

でも続かないのよね。と

たまねぎの皮の粉末やおからのクッキーが気になるようで

なんでも買ってみたらいいじゃない

続かなくてもいいじゃない と言いました。

夜明け前から草むしりをする 真面目で頑張り屋 とても前向きな母だから

好きな様に生活して欲しい。
e0074382_06352530.jpeg

by komugiyaajai | 2017-09-25 06:44 | 生活 | Comments(0)

さかざきちはる おしごと展     9月23日

まさ子さんに教えてもらっていたのに

うっかり忘れるところでした!
e0074382_08001730.jpg
e0074382_08002374.jpg
チーバくん Suicaのぺんぎんちゃん でお馴染みのさかざきちはるさんの個展。

椅子に座ってたくさん絵本を読んで来ました。

優しくて可愛くて 本当にさかざきさんの描く世界は素晴らしい。

展示は明日まで。

by komugiyaajai | 2017-09-23 08:03 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             9月22日

一昨日の夜 たまたま見つけた展示
e0074382_08035273.jpg
e0074382_08035965.jpg
昨日の午後 行って来ました。

「カコヲカコウ」は過去を描こう・加工・囲うということだそう。

横尾香央留さんが子供の頃に描いた絵などを様々な形に変化させていて

リサイクルではなくアップサイクルをとの想いで作品を作られています。

横尾さんならではの世界感 楽しかったです。



さあ今日もミシンを頑張ろう。

by komugiyaajai | 2017-09-22 08:09 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

訂正           9月21日

発送したDМに訂正があります。

最終日 sat→wed 水曜日です。

申し訳ありませんでした!
e0074382_06310194.jpeg
映画「パターソン」を観て来ました。

パターソンはニュージャージー州パターソン市に住むバスの運転手で詩を書く人。

愛する妻ローラとの穏やかな日常。

その穏やかな日々がとても素敵。

幸せは自分の心の持ちようだと気付かされる。

穏やかに暮らせるように私も心掛けたい。

そしてワークショップ後にまだひとつしか書いていない詩(DМの) もっと書きたいな。


by komugiyaajai | 2017-09-21 06:47 | 作ること | Comments(2)

個展のお知らせ      9月20日


e0074382_06435350.jpg

e0074382_06440256.jpg

「今までと違う感じで作ってみたかった。」と

よこぐもさんが素敵なDMを作って下さいました。

モデルは初日のミニライブで歌って下さるNUUさんです。

撮影は濱津和貴さんです。

7月に詩のワークショップに参加して

生活の中で身近に詩があると良いなあと感じて

お買い物の途中などもきょろきょろとネタ探しをしたのですが

なーんにも見つからない。

ああ探すものではないのかも と

自分にとって一番身近なのは「縫うこと」と思って

ペンを取ったら すらすらとひとつの詩が出来ました。7月末のことです。

個展を開くことに際して 何かイメージのヒントになるかな?と

この詩をよこぐもさんに送りました。

DMに使っても良いですか?と連絡があり

どうぞーとなりました。

恥ずかしい いやいやだめだめと返事をされると思っていたようで

躊躇無い私によこぐもさんはびっくりされていたけれど

詩のワークショップに参加して朗読なども経験したおかげですね

恥ずかしいけれど嬉しい 気持ちです。


宛名書きを終えて 昨日発送しました。

遠い方でも明日中には届く予定です。

手元にはほんの少しだけDMがあります。

ご希望の方は鍵コメントでお知らせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。



by komugiyaajai | 2017-09-20 06:56 | 作ること | Comments(6)

繕いとジネットちゃん            9月19日

一昨日履こうとした靴下のかかとが薄くなっていたので

久しぶりに繕い。



e0074382_06253610.jpeg
繕い 楽しいです。
e0074382_06331517.jpeg
オレンジ色のウールでジャケットを縫ったのですが

後ろ前に着ても可愛い。

個展ではジネットちゃんもお店番をします!会いに来て下さいね。


DМが届きました。

とても素敵な仕上がりです。

昨日の午後から宛名書きを始めたので

明日には発送出来るかな。
e0074382_06252065.jpeg
久しぶりのハンバーグ。




by komugiyaajai | 2017-09-19 06:35 | 作ること | Comments(0)

お知らせ         9月17日

e0074382_07273862.jpg
e0074382_07274791.jpg


のびのびしていいよーと ひとりにしてくれたのに

やっぱり今はミシンを頑張ろう!と早起きしてしまう。

ミシンが楽しいです。


個展初日のNUUさんのミニライブ お席が残り僅からしいです。

どうぞお早目に!



by komugiyaajai | 2017-09-17 07:36 | テクテクでウロウロ | Comments(0)