<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

着せ替え           7月9日

e0074382_14504428.jpg
午前中に手縫いで縫ったワンピース。かなり雑な仕上がり。
e0074382_14505802.jpg
午後はミシンで縫ってみました。上見頃は二重にしました。

困った 楽しい。

by komugiyaajai | 2017-07-09 14:53 | 作ること | Comments(4)

お出かけ    7月8日

一週間後から始まるイコッカさんの14周年イベント。

先日左手首を骨折した京子さんのお見舞いも兼ねて納品へ行って来ました。

利き手でなかったのは不幸中の幸いでしたが

それにしても不便で大変 可愛そう。どうぞお大事に!です。

転ぶのって 本当に一瞬のことで

私も数年前の通勤途中に 平坦な遊歩道で転んでしまいました。

冬だったのでコートと革手袋を着用していたのですが

肘に擦り傷 手袋にも擦り傷。

職場でめそめそしながら手当をしてもらったことを思い出しました。

次に転んだら 私も骨折しそうです。


イコッカさんへ行く前に

お買い物があって久々に伊勢丹へ行きました。

5階しか見て歩きませんでしたが

なんとまあ 可愛いものに遭遇。

パリにお住まいの今野はるえさんが作られているお人形。
http://blog.livedoor.jp/unedemieplace/

どうしようどうしようどうしよう。

工人祭りで何も買わなかったし と思い切って!
e0074382_17502388.jpg
上目遣いのおもろかわいい娘。ジネットちゃんですって。
e0074382_17503371.jpg
ベストを脱ぐとこんな感じ。

可愛いワンピースもたくさんあったのですが

いつもなら選ばないかなあと思うこのセットに惹かれました。

「パリの着せ替えどうぶつ人形」という出版されたばかりの作り方の本も買って来ました。

着替えをそのうち縫ってみたいです。


そしてイコッカさんの後は銀座まで。

資生堂ギャラリーで開催中の 沖潤子さんの個展を観ました。

圧巻でした。


by komugiyaajai | 2017-07-08 18:02 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

お知らせ                7月7日

e0074382_06383448.jpg
e0074382_06384423.jpg
今日は七夕。

いつも行くスーパーの店内に笹竹が飾ってあり

こどもたちが自由に 短冊に願い事を書いて吊せるようになっています。

先日通り過ぎるときに パッと目に入った短冊には

「かわいいものがほしいです。おねがいします。」とありました。

おもしろい。

昨日目に入ったのは

「一攫千金」。

叶うかな。
e0074382_06432749.jpg
私は穏やかに暮らしたい。

by komugiyaajai | 2017-07-07 06:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

14周年          7月6日

イコッカさんの14周年イベント。
http://www.ekoca.com/event2017-14th.htm
私も少しだけ参加します。

只今水通し中。

お時間がございましたら是非!


古いカーテンの汚れた部分を10㎝ほどカットして

洗ってから 足りないところをハギハギしました。

予備のカーテンになりました。

これからはもっとまめに洗濯しよう。
e0074382_06373960.jpg
糠床を作って2週間ほど。だんだん美味しくなって来ました。

by komugiyaajai | 2017-07-06 06:38 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

海のふた           7月5日

教えていただいた本

海のふた(よしもとばなな著)を図書館で借りました。

とても気持ちの良いお話。

はじめちゃんとまりちゃんが神々しく思える。

迷いながらもまっすぐに 背筋を伸ばして生きている。


清々しい気持ちでいたいなあと思う。難しい。

胸の中が涙でいっぱいになる。

でもまっすぐに 背筋を伸ばして行こう。
e0074382_06431890.jpg

by komugiyaajai | 2017-07-05 06:43 | 気持ち | Comments(2)

カーテン               7月4日

自宅にカーテンは ミシン部屋の出窓の一枚しかありません。

結露で下の方が汚れてしまうので

ほぼ1年ごとに新調します。

新調って言っても 家にある生地で

時には裁ちっぱなしで

足りなければハギハギをして と簡単なもの。

今日は白のダブルガーゼやリネンをハギハギして作りました。
e0074382_13045689.jpg



by komugiyaajai | 2017-07-04 13:06 | 作ること | Comments(2)

猛暑日           7月3日

扇風機はつけっぱしだったけれど

夕べは寝苦しかった。

まだ7月になったばかりだと言うのに

今日の東京は猛暑日になるのですって。

エアコン まだ使いたくないなあ。
e0074382_06492928.jpg
茶と緑のお弁当。

by komugiyaajai | 2017-07-03 06:50 | お弁当 | Comments(0)

31.5℃                 7月2日

朝一番で選挙へ行けたので

今日はたっぷり時間があったはずなのに。

お片付けしよう なんて思っていたのに。

ごろごろしながら読みかけの2冊の本を一気に読んで

ぼーっとしていたらもうこんな時間。

暑くて夕ご飯のお買いものにも行く気にならず。

あるもので何か作ろう。

でも

このお天気で

午前中に届いた昨日の生地の水通しも出来て パリッと乾いたから

明日からまたパリッと元気に頑張ろう。


只今の室温 今年最高の31.5℃ですってよ。

by komugiyaajai | 2017-07-02 16:01 | 生活 | Comments(0)

旅で出会ったモノ展      7月1日

今日から始まりましたCha-tu-chaさんの「旅で出会ったモノ展」へ行って来ました。

あけみさんともバッタリして嬉しかった。

素敵なシーツ(かな?カーテンかな?)が買えて良かったです。

直帰するつもりでしたが 

先日母に縫ったワンピースの生地がとても良かったので

途中下車して買いに行きました。

普通の厚さのリネンなので 秋冬用には何を縫おうかな。
e0074382_16300169.jpg
この季節に毎年出して眺めるのは 久保裕子さんのガラスのペーパーウエイト。

by komugiyaajai | 2017-07-01 16:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)