<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お出かけ              7月31日

実家に帰っていたkさんから 「月曜日 東京に戻っています!」とメールがあったので

久々に会うことに。

どこに行くかはお任せ~と言われても

この暑さだから歩き回るのは大変だし さてどうしよう。

「!」

そうそう 最近になって興味がある水族館!

サンシャインは大変な大混雑だそうで

夏休みだから こちらも混んでいると思うけれど

すみだ水族館はどうかな?

ほぼ毎日遠くにスカイツリーを眺めるのに 実はまだ一度も行ったことがありません。

やっと行ける。

午前中ちょっと用事があるということで11時に現地集合!わーい楽しみ。
e0074382_06452604.jpg
行って来まーす!


by komugiyaajai | 2017-07-31 06:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと


先月だったか テレビで異才発掘プロジェクトを取り上げていて

たまたま途中から観ました。http://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/rocket/

その時に濱口瑛士君のことを知り

昨日は駒場まで絵を観に行きました。

星山海琳さんの写真も展示されていて

お二人の作品をゆっくり観させていただきました。

伺ったばかりの時は私ひとりだったので

お母様が丁寧に説明をして下さいました。

濱口君は受付の机でずっと絵を描いていました。

ユーモアのある可愛らしい絵もあれば 

15歳とは思えない 深い意味を持つ絵もありました。

その強いエネルギーにずっと見入ってしまいました。

e0074382_16493033.jpg
本の中のQ&Aを読んで 孫のような歳の濱口君に励まされました。


その後は

イコッカさんで最終日になった アトリエふわりさんの展示へ。

タイのひとたちが作る小物が目当てでした。

とてもユニークで面白いものがたくさんありました。

プレゼントを選んで 次は神楽坂。
e0074382_16501648.jpg
とても良かったです。

用の美。


よこぐもさんで常備している柿酢を買って

やっとのこと日暮里へ。

秋冬用の生地を探しに行ったのですが

荷物も重くて 暑くて 疲れてしまい

ちょっとだけ買って帰宅。

また来月行こう。
e0074382_16494336.jpg
前に縫ったジネットちゃんのジャケットがひどくいい加減だったので 一から作り直し。
e0074382_16495250.jpg
丁寧に作るって大切と今更ながら実感。


by komugiyaajai | 2017-07-30 17:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

赤いワンピース        7月28日

小さなはなちゃんの服は細かなことが苦手な私には難しい。

ジネットちゃんは服を作るのにサイズ感が良くて さっと出来る。

はなちゃんごめんなさい。
e0074382_17155538.jpg

ちょっと丁寧に作ってみました。革靴も。


by komugiyaajai | 2017-07-28 07:45 | 作ること | Comments(0)

お知らせ         7月27日

e0074382_06481888.jpg
e0074382_06482583.jpg
一昨日 夕ご飯と晩酌の間に縫ったのは
e0074382_06493739.jpg
私とお揃いのワンピース。

大柄で牛みたいになっちゃた?
e0074382_06505591.jpg
夕べ 晩酌しながら繕ったのは宮本佳織里さんのがま口。

宮本さんの作品は幾つか持っていますが 

こちらが一番古いもの。

by komugiyaajai | 2017-07-27 06:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

雨           7月26日

久しぶりに涼しい朝。

午後から生地を買いに行こうかな と思ったら 本降りの雨。

どうしよう。止むのかな。
e0074382_06412156.jpg

by komugiyaajai | 2017-07-26 06:41 | お弁当 | Comments(0)

詩             7月25日

詩のワークショップに参加してから

日常的に詩を書きたいな と思って

何度かペンを持ったのですが

なかなかすっと言葉が出て来ない。

私の内側にはたくさんの気持ちがあるはずなのに。

午後の買い物へ行くときも 

空を見上げながら 植え込みの花を見ながらの言葉探し。

いつまで続けられるかな。続けたいな。
e0074382_06502576.jpg
昨日は豚バラの生姜焼きで

「明日も!」とメールがありました。ハイハイ。


昨日の「ひよっこ」・・・・泣いた。

by komugiyaajai | 2017-07-25 06:51 | 作ること | Comments(0)

月曜日               7月24日

月曜日。

7月に入った~と思ったら あと1週間で8月!

時間がどんどん過ぎて行きます。

さあ今日は何を縫おうかな。
e0074382_06462007.jpg
昨日買った「福耳」という青唐辛子。

万願寺唐辛子みたいな甘唐辛子かと思ったら 辛かった!でも美味しい。

by komugiyaajai | 2017-07-24 06:47 | お弁当 | Comments(0)

着せ替え           7月23日

本に載っていたのは先細のパンツだったので

型紙を作り直して幅広に。
e0074382_12392668.jpg
買ったときに着ていたシャツと合わせました。

haseさんの鉛筆ブローチを胸に。

夏休みの宿題 写生に行って来ます!という感じ。

麦わら帽子が欲しいなあ。
e0074382_16183879.jpg
午後にはギャザースカートも。

by komugiyaajai | 2017-07-23 12:42 | 作ること | Comments(0)

お知らせ          7月22日

e0074382_08241087.jpg
e0074382_08242030.jpg
我が家でも 小沢賢一さんのトレーとカッティングボードを愛用しています。

トレーは貫禄が出て来て良い感じです。


昨日バターを買い忘れて 今朝7時にコンビニへ買いに行ったら

陽射しも強く まあびっくりの暑さ。
e0074382_08312505.jpg
今日は靴教室なので 久々に私もお弁当。



by komugiyaajai | 2017-07-22 08:31 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ           7月21日

梅雨も明け 夏本番!

もう8月のお知らせです。
e0074382_08274836.jpg
e0074382_08275505.jpg
今日もウールを縫う予定だったのですが

昨日ふと思いつき イコッカさんのしましま展用のワンピースを縫うことにしました。

上手に縫えるかな?

by komugiyaajai | 2017-07-21 08:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)