<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

繕い          5月27日

Fちゃんのがま口の繕いを主人に見せたら

「自分のはやらないの?」と言われて

デジカメ入れにしている宮本佳緒里さんのがま口を見ると

あれまホント ちょっと擦り切れていました!

そういうところに気がつかない私。

昨日の夕ご飯の後に繕いました。
e0074382_07255807.jpg

宮本さんには珍しいハギの少ない渋いがま口。

私には珍しいおとなしい繕い。


e0074382_07261450.jpg
e0074382_07262597.jpg

刺し子のタオルを作った後に プリント生地と無地の麻を合わせてハンカチを縫ったのです。

でも私の作りたいもの こういう感じではないなあ。

プリントがもっと多色なもので 糸は一色でまたやってみよう。


今日明日はクラフトフェアまつもと。

今回も行けないけれど 雨マークが無くて 良かった良かった。




by komugiyaajai | 2017-05-27 07:35 | 作ること | Comments(0)

お知らせ              5月26日

e0074382_16130519.jpg

e0074382_16132178.jpg
e0074382_16173579.jpg
先日の個展で販売させていただいたチャリティーコースター募金の受領書が届きました。

改めて ご協力下さったみなさま ありがとうございました。


毎日秋の個展の準備をしています。

神楽坂よこぐもさんで10月6日(金)から11日(水)。

気付けばあと4ヶ月ほどではないですか!

楽しい展示になるように よこぐもさんと力を合わせて頑張りまーす!



by komugiyaajai | 2017-05-26 16:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

繕い など                5月25日

e0074382_06010429.jpg
e0074382_06011709.jpg
e0074382_06012865.jpg
e0074382_06014212.jpg
e0074382_06020139.jpg
e0074382_06021121.jpg
Fちゃんのがま口の繕い終了。楽しかった。ありがとう。


昨日は整体の後 Yさんに誘われてランチをご一緒に。

Book&Bar 余白さんへ。https://www.instagram.com/bookbaryohaku/

いきなりコップの水をこぼしてしまい ご迷惑をお掛けしました!やだなまったく。

ランチ 素晴らしかったです!

美味しくてバランスが良くてボリュームもたっぷりで¥850!

+¥100で美味しい珈琲がいただけますよ。

また絶対行きます!

by komugiyaajai | 2017-05-25 06:39 | 作ること | Comments(0)

久しぶりの繕い          5月24日

個展に来てくれたFちゃんから繕いものを頼まれました。

昨日届いたので早速繕い。
e0074382_06472553.jpg
もうひとつ 宮本佳緒里さんのがま口を預かりました。

こちらは大分生地が傷んでいるのでゆっくり慎重にしなくては。
e0074382_06495321.jpg
久しぶりのお弁当。
e0074382_06502441.jpg
保冷剤も使い始めました。

by komugiyaajai | 2017-05-24 06:50 | 作ること | Comments(0)

お知らせ       5月22日

e0074382_07240158.jpg
e0074382_07241101.jpg
昨日は夏ですか?という暑さでしたね。

温風が吹いていました。

出かけようかな と思っていたのに気力が無くなりました。

自宅はまだエアコンを使わないので 外出した方が涼しかったかも。

今日も気温が上がるらしい。

夏本番が来る前に秋冬生地を縫い始めよう。

by komugiyaajai | 2017-05-22 07:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせとおでかけ                  5月20日

e0074382_19014978.jpg
e0074382_19015563.jpg
今日の暑かったこと!

そしてバスも電車も満員!

みんな何処へ行くの?

私はね 自由が丘と西小山。
e0074382_06360726.jpg
民芸館で観たカンタをまた観られました。

素敵素敵!

本当は触ってみたい。

ゆっくりゆっくり楽しみました。

親切なスタッフさん ありがとうございました。


カンタの後はbokyさんの個展へ。

e0074382_06455838.jpg
e0074382_07565499.jpg
シルクスクリーンのワークショップに参加したのです。

ずっと興味があったので本当に嬉しい♪

1時からは私だけだったので丁寧にマンツーマンのご指導を頂きました。

絵心無いのでフリーハンドのでたらめシマシマ。

カメラを忘れて画像無しが残念。
e0074382_19120281.jpg
紙と布 bokyさん作のミニバッグにも刷りました。

しましまを90度回転させて重ねると格子になるのもおもしろい。

木枠 インク へらなど一式をいただいたので

イコッカさんのしましま展で自作しましまをお披露目するかも知れません。

by komugiyaajai | 2017-05-20 19:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

楽しむ               5月19日

昨日のふうと展に伺って お喋りをして

楽しむことが出来るのはしあわせなことだつくづく思いました。

私も ミシンがあって良かったなあ。

ミシンが私を助けてくれているなあ。
e0074382_06390605.jpg
頂いた日めくり二冊。

上は山ちゃんの描いたものをコピーしてしばちゃんが仕立てたもの。

下はTさんが手書きして仕立てたもの。

どちらも心がこもっていて素敵。素敵。
e0074382_06434664.jpg
いつも同じようなお弁当。でも心をこめて。





by komugiyaajai | 2017-05-19 06:44 | 生活 | Comments(2)

チャリティーコースター          5月18日

先日の萬器さんの個展で販売させていただいたチャリティーコースターは完売しました。

お買い上げ下さったみなさま ありがとうございました。

本日「東日本大震災みやぎこども育英募金」へ送金しました。

受領書が届きましたら こちらでご報告いたします。


くろねこさん 郵便局 銀行の用事をしていたら

予定よりちょっと遅くなりましたが

柏のギャラリー・エアーで開催中の「水彩画 ふうと展」へ行って来ました。

遅くなってラッキー!

偶然しばちゃん御一行さまとも嬉しいバッタリが出来ました。

絵が描けるって素晴らしいですね。

絵心が無いので本当にそう思います。

by komugiyaajai | 2017-05-18 16:03 | 生活 | Comments(2)

大忙し            5月17日

今日は朝から大忙しで やっと一息。

まだまだやらなければならないことがたくさんですが

今日はもうやめておこう。
e0074382_18181878.jpg
母の日に 母からお土産にもらったいちごがとても大きくて美味しかった!

箱のデザインもインパクトがあって好きな感じ。
e0074382_18203961.jpg
昨日いただいたお葉書に貼ってあった15円切手。

52円切手も貼ってあったので こちらはおまけということ。素敵なおまけ♡

by komugiyaajai | 2017-05-17 18:22 | 生活 | Comments(0)

お知らせ             5月16日

e0074382_08121230.jpg
e0074382_08121904.jpg
さかいゆきみさんの作られるお人形。

ビスクドール ペグ子ちゃん おひな様

同じひとが作ったとは思えない それぞれが違う感じ。不思議。




by komugiyaajai | 2017-05-16 08:14 | テクテクでウロウロ | Comments(2)