<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

連休         3月20日

お墓参りで連休も終わりだなあと 朝から生地の水通し。

今日は何をしようかな。久々にお昼寝をしようかな。と思っていたら

何処かへ出かけたら?何か見たいものは無いの?と主人。

お昼ごはんを主人に任せて出かけて良いそう。

せっかくの良いお天気だから出かけようか。
e0074382_08194819.jpg
またミセス・キッチンさんを思い出した。

by komugiyaajai | 2017-03-20 08:20 | 生活 | Comments(2)

お彼岸 3月19日

今日は秩父へお墓参り。

出発して30分。

今のところ順調ですが

この先渋滞になるらしい。



おとーさんには

おむすびとほうれんそうのおひたし たまご焼きのお昼を準備しました。

渋滞で遅くなったら夜は 適当に食べてね とおとーさんに主人が言うので

えっ?と驚いたけれど

そういうのも良いかなと思えた。

まあ 遅くなることは無いと思うけれど。

by komugiyaajai | 2017-03-19 08:36 | 生活 | Comments(0)

カンタ             3月17日

先週一着分だけ買った生地が気に入ったので

昨日午後から再調達に行きました。

在庫がまだあって良かった。

今日届くので急いで水通しです。

DM用の作品を今週中には発送しなければならないのに 

まだどれを送るか決まりません。

今日中に決めよう。


生地を買いに行く前に

Zakkaさんへ行きました。

吉村さんとお喋りをしながら 店内を見ていたら

畳んであるカンタを発見!

私は初めて見た感じの優しい色合いです。

広げて見せていただいて 裏を返すと 爽やかな水色。ピンクの繕いが可愛い。

吉村さんの雰囲気にぴったりのカンタです。

欲しい!お金あるかな?

お財布の中身を確認して 生地の予算を考えて

ぎりぎりセーフ!
e0074382_06501903.jpg
丁寧に包んで下さるとき「嬉しいけれど寂しいです。」と吉村さん。

見たくなったら持って来ますよ。

by komugiyaajai | 2017-03-17 06:53 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ          3月15日

雨の朝。

三月も半分が過ぎちゃった。早いなあ。
e0074382_06075817.jpg


e0074382_06080594.jpg


e0074382_06103228.jpg


by komugiyaajai | 2017-03-15 06:11 | Comments(0)

お知らせ          3月13日

e0074382_06225626.jpg
e0074382_06230220.jpg
もう㋃にかけての展示。

近所のお宅の白木蓮のつぼみも一気に膨らんでいました。

沈丁花も良い香り。

桜ももうすぐですね。


ドキドキで迎えた昨日の朝でしたが

何ていうことのないいつもの一日で終わりました。

昨日のブログを削除してしまおうかとも思いましたが

良いことも悪いことも私の日常なので 残しておこう。

気持ちを切り替えて 良い一週間でありますように。
e0074382_06530863.jpg

by komugiyaajai | 2017-03-13 06:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

味噌               3月12日

お味噌を仕込むのは年末や1月だったのに

タイミングを失って 今日やっと仕込みました。ほっとした。


夕べ 洗い物を済ませて部屋に戻ろうとすると

おとーさんの怒鳴る声が聞こえました。

夕ご飯はふつうに食べていたのに 何があったのか。

夏に癇癪を起されて落ち込んだことを思い出してしまい苦しくなりました。

主人に話すとおとーさんの様子を見に行ってくれたのですが

いいからあっちへ行け という感じだそう。

部屋の外からしばらく怒鳴り声を聞いていたら 

主人が原因だったことがわかったのですが

その怒りの理由がくだらな過ぎで嫌になりました。

なんであんなに不満で一杯になるのだろう

自分のことは棚に上げて 人を責めるのだろう。

重苦しい気持ちになって おとーさんが癇癪を起す夢を見てしまいました。

今朝はどんな様子かとドキドキしていましたが

私が朝食の支度をしている間

主人が淡々といつも通りにしていたら 気まずそうで

それでもやたらと理屈にならないことを言っていたらしい。うんざりです。
e0074382_13150423.jpg
21日の「ちいさなハンカチ」用にちいさな針刺しを縫いました。

楽しいことがあって良かった。

タイトルにした「味噌」の内容が2行になってしまいました。まっ いいか。


by komugiyaajai | 2017-03-12 13:19 | 生活 | Comments(0)

チャリティーコースター   3月11日

5月の個展で販売するチャリティーコースターを50枚縫いました。
e0074382_08123700.jpg
売り上げは「東日本大震災みやぎこども育英募金」へ送ります。

1枚¥300です。どうぞよろしくお願い致します。

4月23日のチャリティーフリーマーケットでも販売しようと思うので

もう少し縫おうと思います。

by komugiyaajai | 2017-03-11 08:15 | Comments(0)

お知らせ                   3月10日

e0074382_06214719.jpg

e0074382_06222576.jpg
石崎正次さんの作品 観たいなあ。無理かなあ。
e0074382_06224221.jpg
e0074382_06225162.jpg
黒豆さんへもなかなか伺えないなあ。

平日は午前中はミシンに向かって 出かけるとしたら午後からになり

都内の近場なら行けるのだけれど。

土曜日は主人にお昼ご飯をお任せして出かけることも出来るのだけれど

何だかちょっと申し訳無い気持ちにもなります。

でもね 自由にさせてもらおう。

by komugiyaajai | 2017-03-10 06:33 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

 チャリティーコースター       3月9日

個展とチャリティーフリーマーケットで販売するチャリティーコースター。

今まで800枚近く縫いました。

少しずつの積み重ねだなあと思います。
e0074382_06464644.jpg
いつものハギハギ以外にちいさなハンカチと同じようにステッチしたものも。

こちらは7センチ四方の小さいもの。
e0074382_06465642.jpg
大きなのは10センチ角。合わせて40枚縫えました。あともう少し。
e0074382_06494629.jpg

by komugiyaajai | 2017-03-09 06:50 | 作ること | Comments(0)

お知らせ             3月8日

まりこさんのミニ展示が 今日から百草の庭さんで始まりました。

ミシンの開始時間を早めて お昼過ぎに行って来ました。

とても素敵な展示でしたよ。

たっぷりお喋りも出来て嬉しかったです。

お時間がございましたらぜひ!



イコッカさんでの繕いの会のお知らせ。

とても役に立つ繕いを楽しむ会です。

お時間がございましたら。



by komugiyaajai | 2017-03-08 20:07 | テクテクでウロウロ | Comments(0)