<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おひなさま 続き    2月8日

新しくなったEXCITEブログの使い方がちんぷんかんぷんで うまく投稿出来ません。

さっきの記事を編集出来なかったので再投稿。
e0074382_07524841.jpg
e0074382_07530999.jpg
私のへんてこおひなさま。でも嬉しい。

もうひとつはこれから絵付けの予定です。絵具を買って来なければ。

余った紙粘土でまた何か作ってみたいです。

by komugiyaajai | 2017-02-08 07:54 | 作ること | Comments(2)

おひなさま           2月8日

昨日はCAFE105でおひなさまのワークショップに参加しました。

先生の金子さんがたくさん小さなコレクションを見せて下さって

どれもみな可愛くて素敵!


まずは先生が成形して来て下さったものに色付け

まさ子さんのランチをいただいて

最後は自分で紙粘土を捏ねて 自宅で乾燥させた後に色付け  という流れでした。

先生はひょいひょいと簡単そうに作られるけれど

私も真面目にやっているのに 指先は思うように動いてくれず

それはそれは難しい。

あっと言う間に時間が過ぎて 私だけお先に失礼してしまったので

集合写真が撮れませんでした。




by komugiyaajai | 2017-02-08 07:47 | 作ること | Comments(2)

今日もお出かけ             2月7日

現地集合の約束だったマリメッコ展。

Kさんがちょっと遅れたので 私は先に入場して 結局最後まで別々に鑑賞しました。

インテリアファブリックの柄がとても大きくてびっくり。

ロゴのデザイン案の可愛さにうっとり。

ビデオもゆっくり観られて とても良かった。

出口でKさんと合流して ランチを食べて ウロウロして お茶を飲んで解散。

またねー元気でねー。



引きこもりの多い私が なんと 5日連続の外出。

今日はCAFE105で金子さんにお雛様作りを教わります。

どんなのが出来るかな?
e0074382_06575374.jpg


by komugiyaajai | 2017-02-07 07:05 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お出かけ            2月6日

ずっと実家へ帰っていたKさんがこちらに戻って来て

今日はまた実家へ帰るそう。

なかなか会えなかったけれど やっとタイミングが合いました。

「マリメッコ展 行きますか?」と連絡があったので

チケット売り場で待ち合わせ。

なので おとーさんにもお弁当。
e0074382_06491691.jpg

by komugiyaajai | 2017-02-06 06:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせとお出かけ         2月5日

e0074382_12394359.jpg
e0074382_12400155.jpg
e0074382_12395140.jpg

朝ご飯を食べながら ふいに思いつきました。骨董市へ行こう!

主人は仕事で出かけてしまうので

おとーさんのお昼ご飯に間に合うように

大急ぎで洗濯物を干して 8時過ぎに家を出ました。

国際フォーラムは数年ぶり。

1時間ゆっくりパトロールして古い布を少し買いました。


さて午後は何をしようか。




by komugiyaajai | 2017-02-05 12:45 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お出かけ              2月4日

今日もお出かけ。

吉川千香子さんの作品を観に久しぶりに萬器さんへ。

初日在店予定だった吉川さんはひどい風邪でお休みでした。

お人形がとーっても可愛かった。

小さなものがあれば欲しかった。

でも小さなものはあまり作られないらしい。


そしてお次は銀座 かねまつホールへ。

こんなに混雑している中央通りは初めて。

歩行者天国だったので歩道も車道もひとで溢れていました。

イコッカさんの忘年会でお会いした大家さんは書道の先生で

そのとき書道展のDMをいただいたのでした。

書道 良いですねえ。

一文字ずつ目で追いながら 頭の中で書いてみました。

習いたいなあと思うけれど 時間は作るもの と言うけれど

やっぱり今は無理だなあ。でも良いなあ。


そしてお次はマリメッコ展。

去年の暑い頃にフライヤーをいただいていたのに

のんびりしていたら12日が最終日!

到着したものの チケット売り場は長蛇の列。

一度は並んでみたものの ゆっくり鑑賞する時間は無いと判断して

今日は諦めて出直すことに。

残念だったけれどまあいいや。

それにしても渋谷も相変わらずの大混雑。

人混み苦手だ と再確認。

by komugiyaajai | 2017-02-04 17:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ           2月3日

e0074382_08313314.jpg
e0074382_17334732.jpg
早川ユミさん

お会いしたことはないけれど きっと可愛らしい素敵な方なのだろうなあ。


今日も午前中はミシンに集中。

昨日の午後にハギハギしたものを使って簡単なワンピースを縫いました。

そしてお昼ご飯を食べながら

午後のことをぐるぐると考えました。

本も読みたい お昼寝も30分くらいはしたい。

明日は出かけるつもりでいるので 今日はおとなしくしていようか。

迷って迷って やっぱり出かけることにしました。

びゅーんと東中野の間・kosumiさんへ。



昨日から始まっているガレージセール!

初日は入場制限もされたとか。

素早くお買い物をして橙灯さんの美味しい珈琲をいただきました。

2日目で正解でした!

そうそう。

去年12月のカンタのワークショップでお会いした可愛いひと。

1月に真木テキスタイルスタジオの初売りでまさかの再会をしました。

その時もびっくりしたのに 今日はまたkosumiさんでバッタリ!!

きゃあ嬉しい♪

でも3回とも私は同じ 赤のウールワンピースを着ていたので ちょっと恥ずかしい。

次はどこでバッタリ出来るかな?

東中野の駅までお喋りしながらご一緒して 私が次に向かったのはトライギャラリー。



華順さんと宮本佳緒里さんに会えました。

華順さんは大小さまざまなバッグやお財布 キー&パス入れ など盛りだくさん。大忙し。

宮本さんともお話しをさせていただきましたが

布愛 ハギハギ愛が本当に素晴らしいのです。

世界中の布をハギハギしていて観ているだけで幸せになります。

もっといろいろたくさんお話を聞かせていただきたかったけれど

時間が無くて残念でした。

でも思い切ってお出かけして 本当に良かった!

とーっても良い一日でした。




by komugiyaajai | 2017-02-03 18:01 | Comments(0)

ハギハギ              2月2日

昨日の午後は色々なかたちのはぎれをドサッと出して

それぞれ なるべく大きな面積になるように 四角にカットしました。

それを適当に接ぎ合わせるのが私のハギハギのやり方。

そのハギハギで さあ今日は何を作ろう。




ブックカバーを5個も作ってしまいましたが まだまだ作りたい。

色々が楽しみです。
e0074382_06501498.jpg
地味。

by komugiyaajai | 2017-02-02 06:51 | 作ること | Comments(0)

二月                2月1日

あっと言う間に 今日から二月。

個展まで3ヵ月。

お出かけしたいけれど やっぱり今日もミシンの日。
e0074382_06460487.jpg
ごはんの上に何か散らせば良かったな。

by komugiyaajai | 2017-02-01 06:47 | お弁当 | Comments(0)