<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お弁当                      2月18日

今日は三ヶ月ぶりの靴教室。

そして久々に 自分のためだけのお弁当を作りました。

ふたりにはワンプレートにして冷蔵庫の中に。
e0074382_09244609.jpg

by komugiyaajai | 2017-02-18 09:24 | お弁当 | Comments(0)

ぽかぽか              2月18日

今朝 ゴミ出しで外に出たら 暖かい風がふわーっと吹いて驚きました!

ぽかぽか。→春一番だったと今知りました。


今日から始まったイコッカさんのかご展へ行って来ました。


出遅れたので 整理券をいただいて暫く待ちましたが

ぽかぽかで助かりました。コートも着て行かなかったのに。

盛りだくさんな展示で 他のひとが手に持っている籠が羨ましくて仕方ない。

籠バッグはもういらないけれど 生活道具としての籠はまだまだ魅力的。

でもまあ 来週にはおひなさまが待っているので 出遅れて正解だったかも。


京橋の繭さんで始まっている「工房 空と海」の展示。

もうそれはそれは見事。

自由な糸の繋がりが素晴らしかった。とても刺激的でした。

私も楽しく作りたい。


by komugiyaajai | 2017-02-17 18:03 | Comments(0)

わくわく             2月16日

名古屋散歩が楽しみで

こどもが遠足を前にしてわくわくするような気持ち。

忘れ物が無いように 今から紙に書いている。
e0074382_06524796.jpg
久々の海苔弁。

by komugiyaajai | 2017-02-16 06:53 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ                2月15日

e0074382_12350059.jpg
e0074382_12360286.jpg
伊藤聡信さんの作品 上品で美しい。

夏椿さんがもっと近かったら といつも思う。


展示の準備は午前中だけと決めて一年が過ぎます。

3時間 ぎゅっと集中してなかなか快適。

そして夕ご飯の買い物へ行くまでの3時間が自由な時間。

ぼーっと過ぎることもあるけれど

本を読んだり 手紙を書いたり 繕いやハンカチを縫ったり お昼寝したり。

この時間に片付けが出来れば良いのだけれど。

さあ 今日は何しよう。

by komugiyaajai | 2017-02-15 12:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

笑顔                    2月14日

まさかまさか と自分でもびっくり。

ずっと欲しいと思っていた「さかいゆきみ」さんのおひなさま。

すぐでなくても いつかきっと と思っていました。

先日のおひなさまのワークショップで欲しい熱が出て来て

調べてみると おおなんと さかいさんの個展が20日から始まるそう!

でも場所は名古屋。

今までだったらここで静かに諦めるところ。

行きたい!行っていい?行って来い!と主人との一瞬のやりとりがありました。やったー!

名古屋にお住まいのきよみさんに会えるかな?

わーい会えることになりました!

会えるのは夏以降かな と思っていたのに なんて素敵なタイミング!

と思ったら

思いがけないお誘いで そのきよみさんと昨日も会ってしまいました。

笑顔が可愛いきよみさん。

話下手な私でもリラックス出来る温かなひと。

ほめられると「いえいえいえ・・・」と後退りする私ですが

自分のことをダメだと思ったら自分が可愛そう と気付かせてくれました。

ほめてもらったら「嬉しいです。ありがとう。」と言えるようになりたいです。
e0074382_15014955.jpg
いただいたお包み。
e0074382_15020039.jpg
わーミセス・キッチンさんの!
e0074382_15022243.jpg
e0074382_15023603.jpg
可愛いクッキー
e0074382_15024998.jpg
お包みの底に笑顔があった!
e0074382_15030182.jpg
「ごはんとおやつとひととき」さんのクッキーも。

言葉はお守りになるとつくづく思ったしあわせな時間でした。ありがとう。
e0074382_15092157.jpg
毎日お仕事 ありがとう。


by komugiyaajai | 2017-02-14 15:10 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

おでかけ          2月13日

夕べ まさかのお誘いがあって お昼過ぎに待ち合わせ。

早めにミシンを始めて びゅーんと行って来ます。わー嬉しい!
e0074382_06481706.jpg
e0074382_06483032.jpg
穴が開いたり すけすけーになってしまったので

昨日久しぶりに靴下の繕いをしました。やっぱりおもしろい。

by komugiyaajai | 2017-02-13 06:50 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

ちいさなハンカチ         2月12日

しばらくお休みしていた「ちいさなハンカチ」のワークショップ。

3月21日にCAFE105で開催致します!



そして日時は未定ですがよこぐもさんのうえぐもでも開催予定です。

その後のハンカチのお話を参加者さんから伺ったり 

実物を見せていただいたり 嬉しい気持ちです。

みなさん ありがとうございます。

お喋りしながら自由に針を進めます。

お時間がございましたら是非!

by komugiyaajai | 2017-02-12 11:19 | 作ること | Comments(2)

お知らせ         2月11日

e0074382_18191965.jpg
e0074382_18193440.jpg

Cha-tu-chaさんの展示。

うっかり先月ブログに載せてしまいました。ちょっと早過ぎました。

なので再びのご紹介。

今月24日からの開催です。


今日はよこぐもさんのうえぐもで「もりかげ商店」が2回めの直売。

開店前には先客がいて私は6番目でした。

美味しいものをささっと選んでよこぐもへ行き 

お久しぶりのこども店長と店前でシャボン玉で遊んでから ふたりで白銀公園へ。

子供はおもしろいですねえ。

ブランコに乗ったり 所有者不明のアンパンマンの車に乗ったり

走り回って 滑り台で遊んだり。

砂場で女の子のお母さんからどんぐりをお裾分けしてもらって

お店で待っているお母さんへお土産にしました。

また遊ぼうねー。



by komugiyaajai | 2017-02-11 18:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ            2月10日

e0074382_07525092.jpg
e0074382_07525881.jpg
繭さんからのDM。

これは是非観に行きたい!




「一汁一菜でよいという提案」にも書かれていますが

以前テレビで土井さんがお話していたのを聞いてから

「洗い米」をやっています。

つやつやの美味しいご飯が炊けます。

by komugiyaajai | 2017-02-10 07:58 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

一汁一菜でよいという提案      2月9日

秋に図書館で予約した 土井善春さんの「一汁一菜でよいという提案」をやっと借りられました。

世の中は美味しいもので溢れていますが

別の世界のことだと思っています。

時々のお楽しみです。

まだ読み始めたばかりですが土井さんのことがとても好きになりました。

おとーさんのご飯作りは正直気持ちが重くなります。(好き嫌いが多いので)

けれどもっと気楽に作れたらと思います。肩の力を抜きたいです。

e0074382_06485287.jpg


昨日のおでんも入れちゃった。

そうそう

大根を切ったらざるに入れて ボウルで蓋をして

シャカシャカと振ること30秒。いやもっと短い?

大根の回りに細かな傷が付きます。

これで今までよりずっと早く柔らかく煮えて味もしみしみ。

テレビからもらった知恵。


by komugiyaajai | 2017-02-09 06:57 | 生活 | Comments(0)