<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お知らせ              1月31日

e0074382_14220091.jpg
e0074382_14220751.jpg
吉川千香子さんのこのお人形 とっても可愛い!
e0074382_14221693.jpg
e0074382_14222451.jpg

e0074382_14225535.jpg
一昨日から 午後になるとせっせと文庫本カバーを縫っています。突然のマイブーム。

きっとすぐに終わると思いますが これがなかなか奥深い。

by komugiyaajai | 2017-01-31 14:34 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

吉祥寺へ                    1月30日

今日は早くからミシンに向かい お昼ご飯の後に

びゅーんと吉祥寺へ行って来ました。

一昨日から始まっている「梅春展」へすみよさんと現地集合で待ち合わせ。

華順さんと安東さんにも会えて嬉しかった!

安東さんのセーター シンプルでとても素敵。

いつか私も編んでいただきたいな。

ねえ華順さん壁に飾ってある革の鳥は何?

ピン?バッジ?と思ったら「栞」でした。

けれど 白い鳥 私はバッジにするつもり。

あれこれ楽しませてもらった後にすみよさんとNさんと近くでお茶タイム。

とーっても久しぶりにロイヤルミルクティーをいただいたのだけれど

牛乳の膜がずるっとくちびるにくっついてきて笑っちゃった。

ほっとする楽しい時間を過ごさせてもらって またびゅーんと帰宅。

by komugiyaajai | 2017-01-30 18:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

「人生フルーツ」90歳と87歳の夫婦の美しき愛の物語 1月29日

昨日フジテレビで放送された「人生フルーツ」90歳と87歳の夫婦の美しき愛の物語。

ふたりで観られました。

先日観た映画の関連番組 と思っていましたが

少しだけ編集されているだけで 映画の内容そのままのものでした。

ふたりで映画を観に行きたいけれど 多分無理だなあと諦めていたので

本当に嬉しかったです。

修一さんも素敵だけれど 英子さんが素晴らしいなあ。器が大きいなあ。

気持ちを少しでも近づけたいなあ。

そんなことを考えるのに すぐに落ち込んでしまう自分が情けない。


ナレーションの樹木希林さんと英子さんとの「居酒屋ばぁば」も近々放送されるかな?と調べてみたら

東海放送で昨日の早朝放送されていました。

東京で観られなかったのがとても残念!放送して欲しい!

by komugiyaajai | 2017-01-29 08:42 | 生活 | Comments(2)

お知らせ        1月28日

e0074382_08430331.jpg
e0074382_08431013.jpg
今日から始まるギャラリーフェブでの梅春展と重なって参加される華順さん。大忙し。

私が今使っているデジカメケースは宮本佳緒里さんのがま口(二代目)です。

最近作品を拝見していないので こちらも楽しみ。
e0074382_08432719.jpg
昨日午後に作ったチャリティーコースター。紺のシリーズ。

久々に作って楽しかった。

目的無しのハギハギもしてみたい。


そうそう 今日午前10時25分から フジテレビでつばたさんの人生フルーツ関連番組が放送されます!わーい!

by komugiyaajai | 2017-01-28 08:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

早い早い

風が強いです。でも気温は上がって暖かくなるそう。

それにしても もう一月ももうすぐ終わり。

そんなことを思っていたら夕べは寝付くのに時間がかかりました。

気持ちは焦るけれど 深呼吸して個展の準備を進めたいです。

チャリティーコースターも作ろうと思います。

今年は個展がふたつなので それぞれ50枚ずつ縫おう。


そうそう 今日は母の誕生日。おめでとう。
e0074382_06475747.jpg

by komugiyaajai | 2017-01-27 06:48 | 生活 | Comments(2)

今日はお休み l月26日

生地の水通しやあれこれしたら もうこんな時間。

今日はゆっくりお休みの日にしよう。



来月CAFE105でおひなさまを作ります。

参加者募集中!私も教えてもらいます。楽しみです!
by komugiyaajai | 2017-01-26 10:16 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ             1月25日

e0074382_06521669.jpg
e0074382_06522535.jpg
ギャラリーテンさんで土鍋展。

そう言えば こんなに寒くなったのに お鍋をしていないなあ。




by komugiyaajai | 2017-01-25 06:58 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                 1月24日

e0074382_06585285.jpg
e0074382_06590250.jpg
いつもニコニコのんちゃん 


27日から31日まではカフェもオープンだそう。


生地を荒裁ちして 型紙を置いたら・・・・生地が足りなかった。切り過ぎた。ハギハギした。転んだら起きる。




by komugiyaajai | 2017-01-24 06:59 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

えりちゃん                    1月23日

えりちゃんとは大学一年生の春から お互いが結婚する数ヶ月前まで一緒に暮らしていました。

その間に二回の引っ越しもありました。

いくらでも思い出があります。ああ若かった。おもしろかった。


結婚後 旦那さんの両親との同居 その後介護 子育て家事に加えて仕事と本当に忙しい毎日。

貴重な時間を使って私の個展に来てくれる。

たくさん苦労があったのに その雰囲気は学生時代と変わらずに初々しい。

とにかく真面目で優しい。素晴らしい。

私たちの関係は親友であるけれど もっともっと近い感じ。

家族とも違う 姉妹とも違う。

こんなに近いふたりなのに びっくりされると思うけれど

展示以外でふたりが会うのは殆ど無かった。

私以上にえりちゃんが忙しいから。

私が苦手なので電話で話すこともあまり無く メールのやりとりもとても少ない。

そのえりちゃんから先日電話があった。


昨日は久々にえりちゃんと待ち合わせ。

早めのランチ 場所を移してお茶を飲みながら話すこと4時間。

えりちゃんと一緒に暮らした時間は宝物。

あの時間があって今の自分がいるのだなあと思う。

昨日からずっとあの頃を思い出している。

ふふふと思い出し笑いをして ちょっと涙ぐむ。



by komugiyaajai | 2017-01-23 08:35 | Comments(0)

お出かけ                      1月21日

今日は青空。

千葉市美術館へ行って来ます。ミロコマチコさんのライブペインティングが楽しみです。


せっかくのおでかけなので 早めに出てみよう。

いつもの週末なら主人におとーさんを任せられるのだけれど

主人は仕事で出かけてしまうので おとーさんにお弁当。
e0074382_08393739.jpg

by komugiyaajai | 2017-01-21 08:39 | テクテクでウロウロ | Comments(0)