<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミシン              11月30日

今日は久々にミシンに向かおう。

お昼ご飯を食べたら生地を買いに行こう。


昨日まりこさんのあくせさりとAC CRAFTさんのハガキフレームのサイズ違いが

追加納品されました。素敵なものがたくさんです。

スパイラルの次の在店は土日です。

三人が全員集合の予定です。

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-11-30 08:21 | 作ること | Comments(4)

お知らせ             11月29日

e0074382_7355062.jpg
e0074382_7355676.jpg
e0074382_736353.jpg
e0074382_7361077.jpg

細い細ーい糸から作る苧の作品は気が遠くなるほどの手間と時間が掛かります。

以前糸作りを見せてもらって ひぇーっ!!と驚きました。

なかなか大きなものは作れない と言っていたますみさんですが

今回は大きなものが登場らしい。



昨日は在店しなかったのですが

「行って来ましたー!会えなくて残念!」と友達からメールがありました。

仕事で忙しい中来てくれたのに 私も残念でした。

でも毎日はやっぱり無理・・・なのでした。

今日はまりこさんとふたりで在店します。

夕ご飯の時間をいつもより遅く出来ることになったので5時くらいまでは居ります。

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-11-29 07:43 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             11月28日

e0074382_7361769.jpg
e0074382_7373517.jpg
e0074382_7374165.jpg
e0074382_7374984.jpg

今日はお休みをいただいて いつもの一日。

明日29日は在店予定です。

夕ご飯の支度があるので早めに帰ると思います。



この三日間でつくづく日常と非日常を実感。

いつもは夕方5時にはおとーさんとごはんを食べているので

その後の時間にお勤め帰りのお客様があるというのにハッとさせられる。

スパイラルのスタッフさんもテキパキと働いてらして

何時にお家に帰るのだろう。偉いなあと感心ばかり。
e0074382_7453144.jpg

週末ごはんの支度をバッチリしてくれてありがとう。

久々のお弁当。
by komugiyaajai | 2016-11-28 07:47 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

早くも三日目           11月27日

あっと言う間に今日で三日目です。

昨日もたくさんのお客様にお越しいただき お喋りも楽しかったです。

ありがとうございました。

今日も三人で在店しますが

AC CRAFTさんは2時頃まででいったん美濃に帰り

来週末にまた在店予定だそうです。

私の次回在店は29日を予定しています。

そうそうこちらでもご紹介いただきました


Oさんからいただいた「めぐりズム」

昨日早速使いました。

あったかーい と思ったすぐ後から記憶無し。寝落ちしました。

そして目覚ましが鳴ったのに止めてまた寝て・・・寝坊してしまいました。
e0074382_8421992.jpg
e0074382_8422736.jpg

イコッカさんで個展をされたばかりなので

「大分で展示なの」→企画展 と思ったら なんと個展!

大忙しで準備真っ只中に来てくれた華順さん。

フードムードさんの限定ボックスなんて素敵過ぎ♡


今日も良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2016-11-27 08:46 | 作ること | Comments(0)

初日ありがとうございました!   11月26日

初日は早くからたくさんのお客様にお越しいただき ありがとうございました。

試着もたくさんしていただき嬉しく楽しかったです。

それでは オープン前に撮った写真をご紹介。
e0074382_73027.jpg
e0074382_732184.jpg

新作の掛け時計とハガキフレーム カガミフレーム。定番のチーズスツール。

掛け時計にはシックな黒も登場!
e0074382_733359.jpg

重ねられる箸置き。
e0074382_735241.jpg

我が家でも愛用しているティッシュボックス。外箱無のティッシュが入ります。
e0074382_74866.jpg

癒しの定番「休ちゃん」。
e0074382_754459.jpg


可愛いリンゴ型の休ちゃん。試験管の入った花瓶。まりこさんの真鍮のピンバッジ。

あれ?と思われる方もおられるかしら。

まりこさんの作品 事情があって 初日の午後から並びました。

なのでオープン前に撮った写真には先に届いていた真鍮のものしか写っていません。

シルバーのピンバッジと淡水パールの「ゆきつぶ」シリーズには

アンティークビーズやシルバービーズを組み合わせたネックレスやブレスレットなども。

宇和島のアコヤパールを使った「海のゆきつぶ」シリーズのピアス。
e0074382_8132764.jpg

e0074382_745459.jpg

たくさん服が並びました!

ショールマントは完売しましたが まだバランス良く見ていただけます。
e0074382_7464161.jpg

いつもの写真パネルのコーナー。

私の服は可愛い素敵なモデルさんが着てくれています。
e0074382_747850.jpg

試着室にもどんどん入って下さいね。

今日はまりこさんも在店予定。

三人でお迎え致します。どうぞよろしくお願い致します!
by komugiyaajai | 2016-11-26 07:05 | 作ること | Comments(0)

始まります!           11月25日

e0074382_695999.jpg

e0074382_6115117.jpg

昨日の雪には驚きましたが

夜には雪も雨も止み 最近ならもう寝ている時間に無事搬入が終わりました。

たくさん作ったのでハンガーが足りず ちょっとごちゃごちゃ。

今日は少し早めに行き手直しをする予定です。


以前はユニフォームの様に着ていたベストでしたが

このところ個人的にはまったーく着ておらず

自分中心なので着ないものはあまり作らないというわけで

展示のときも0枚とか2枚とかが続きました。

が 今回は何と10枚も作りました!

それから2年ほど少しだけ作っているスカートパンツも10枚。

いつも同じようなものばかり作っていますが

それでもその時々で作りたいものがあるのですねえ。

作りたい生地が見つからず 作りたくても作れないショールマントは 今回も生地が見つからず。

圧縮ウールのものが2枚、ボリュームのあるフリースのものが2枚。

などなど。

試着室も定位置に完成しました!

どうぞゆっくりたくさんご試着をしていただきたいです。

お時間がございましたら是非!
by komugiyaajai | 2016-11-25 06:10 | 作ること | Comments(0)

しあわせ の とき        11月24日

e0074382_12202714.jpg

まさかの雪。

東京は11月の雪は54年ぶりですってよ。

今夜8時半に搬入なのです。

雪のピークは過ぎたようなのでちょっとほっとしています。

先ほど荷造りが終わりました。

秋冬ものは厚みがあるので

プラスティックの衣装ケース6個。個展並みのボリュームになりました。

明日から二週間。

25 26 27日は在店確実です。

そのほかはブログでお知らせ致します。

お時間がございましたら是非遊びにいらして下さい!


昨日はホホホさんの個展へ伺って来ました。

イラストたくさーん!ポストカードもたくさーん!

入口すぐにはホホホさんのご自宅のコーナーを再現されていて

掛かっていたコートは 最初に出会ったときに着てらしたもの。

イラストはテーマごとにまとめられていて とても見やすかったです。

一枚ずつじっくり鑑賞。素敵でした♪

展示は29日まで。是非!
e0074382_12204128.jpg

by komugiyaajai | 2016-11-24 12:19 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             11月23日

e0074382_7481418.jpg
e0074382_748464.jpg
e0074382_7485513.jpg
e0074382_749113.jpg
e0074382_7492195.jpg
e0074382_7493021.jpg

たくさん展示がありますね。

そうそう三人展も明日夜に搬入です。

今夜から明日にかけて都心でも雪が降るとか。お天気が心配。
by komugiyaajai | 2016-11-23 07:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

5 days cafe            11月22日

素敵な自宅カフェ。

毎月第3週の月~金まで営業されていた(ここ最近は月~水までの3日間)

5 days cafeさんが今月は21日と22日の2日間の営業で閉店することとなり

私は今まで2回しか伺っていなかったので

きっと常連のお客様で予約は一杯でしょうと諦めていたのです。

それがIさんのお計らいで誘っていただき 昨日伺えることになり

しばちゃんとIさんと初めましてのYさんとで素敵な時間を過ごせました。
e0074382_19224162.jpg
e0074382_19225386.jpg

こんにちは!
e0074382_19234312.jpg

素敵なものばかりのお部屋なのですよ。
e0074382_19242644.jpg

お人形のコレクション。
e0074382_19245250.jpg

はいはいしている赤ちゃんの可愛いことったら!
e0074382_1925364.jpg
e0074382_1925476.jpg

美味しいドライカレーをいただけるのも最後なのです。

予約のお客様が続々といらしていました。

みなさん名残惜しいですよね。

けれど旦那様とふたりの生活を大切に最優先にされたOさんのお気持ち 素敵です。
e0074382_19291166.jpg

帰りに寄ったすぐ近くのどんぐり公園。

大きな銀杏の樹が素晴らしかった。
by komugiyaajai | 2016-11-22 19:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

靴下の繕い            11月21日

昨日は楽しみにしていたうえぐもさんのワークショップ。

靴下の繕いを水野久美子さんに教えてもらいました。

自分がワークショップに参加するのは久しぶりで新鮮な気持ちでした。

慣れない毛糸に四苦八苦。

糸目が見えなくてひとつめは同じところに糸をくぐらせていたり失敗ばかり。

ふたつめは眼鏡を外して棟方志功ばりに靴下に大接近で繕いました。
e0074382_6475449.jpg

右が最初にやったもの。

みなさん集中していましたが 時々お喋りもしたり

静かなのに温かい雰囲気でとても良い時間でした。

繕い方も覚えて 靴下の穴開きが楽しみになっちゃった。

水野さん ありがとうございました!
e0074382_6522890.jpg

搬入まであと3日ですが 今日も出かけるのだ。
by komugiyaajai | 2016-11-21 06:52 | 作ること | Comments(0)