<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お知らせ                9月30日

e0074382_16545136.jpg
e0074382_1654575.jpg
e0074382_1655225.jpg

うずら先生 福岡では初の展示・受注会です!

いやーん 可愛くてかっこいいDМ!

3組さんの雰囲気もぴったりで わくわく感一杯ですね。
by komugiyaajai | 2016-09-30 16:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ               9月29日

e0074382_612246.jpg
e0074382_612962.jpg

銀座の屋根裏 というような「うとうと」さんのお店。

エレベーターで8階まで行き 階段をぐるりと上るとお店です。



昨日はKさんとランチ。

昔から美味しいと評判ですが 一度も行ったことが無い青山の「ふーみん」。

開店前 すでにお客さん数名。

あっと言う間に満席でした。

私はまずは人気の「豚肉の梅干し煮定食」。Kさんは「中華丼」。

テーブルの上には食べ放題のザーサイがどんぶりにおてんこ盛り。

定食も蟹出汁のお味噌汁も美味しかった。

Kさんのをちょっと味見させてもらいました。

次回は中華丼だ!

スパイラルとZakkaへ行き 〆のお茶は何処にする?

ウロウロしながら伊藤病院の脇を入ってみたら

スターバックスの隣りに新しいお店。(調べてみたら一年前にオープンしていました。)

猿田彦珈琲とH.I.Sの「旅と本と珈琲と」。

珈琲を飲みながら 店内にたくさんある旅関連の本が読めるのですって。なるほど。

大きなテーブルでゆったり過ごせて穴場。

二時半過ぎにはさよならしたけれど 良い時間だった。ありがとう。



いきなりですが

主人は仕事で土壌改良の研究をしています。

ここで何度か書いた「日帰り出張」というのは

震災後の福島で休耕地を使っての試験施工をするためです。

近くにご飯を食べられるようなところ 買えるところが無いので

車の中でささっと食べられる「おむすび」を頼まれます。

今日はいつもより早く家を出ました。

「おかず無しでおむすび4個」と夕べ言われました。

向こうに着いてからの朝ごはんとお昼用。

早朝を気遣ってのおかず無しではなくて とにかくささっと食べたいのだそう。そうか。
e0074382_614537.jpg

by komugiyaajai | 2016-09-29 06:15 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当                 9月28日

どうしているかな?と思い出していたKさんから昨日連絡がありました。

事情があってしばらく実家へ帰るそう。

「急ですが明日会いませんか?」「もちろーん!」


このところお弁当不要の日が続き 昨日は買い物へも行かなかったので

冷蔵庫の中も少なめ。

主人は今日もお弁当不要だけれど おとーさんには用意しないと。

おむすび弁当にしました。
e0074382_8142668.jpg

by komugiyaajai | 2016-09-28 08:14 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ                9月27日

e0074382_7361341.jpg
e0074382_7362930.jpg

数年前 お客様がしてらしたストールは見たことが無い感じのもので

多分やざわしのぶさんの作品ではないかしら。素敵だった。


洗濯物を干していたら金木犀の香り。

今日も暑くなるそうだけれど 季節は秋ですねえ。
by komugiyaajai | 2016-09-27 07:40 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

廣島一夫さん             9月26日

ギャラリーKEIANさんから「廣島一夫」さんの図録が届きました。
e0074382_7543966.jpg

一気に読みました。込み上げるものがあり泣いてしまいました。

芸術品でなく 生活の道具として作られた美しい籠。

この企画をされたKEIANさんに感謝致します。


お彼岸を過ぎましたが 朝から蒸し暑い。

今日も元気に頑張ろう。
by komugiyaajai | 2016-09-26 07:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                9月24日

e0074382_823395.jpg
e0074382_8231022.jpg
e0074382_8231517.jpg
e0074382_8232345.jpg
e0074382_823348.jpg
e0074382_8234115.jpg

もう10月のお知らせです。

一昨日はとても嬉しいお知らせがありました。

昨日はとても嬉しいお手紙をいただきました。

元気をいただいて 今日はミシンに向かおうか。お休みにしようか。
by komugiyaajai | 2016-09-24 08:27 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お彼岸               9月23日

昨日の秋分の日。

いつもは一緒なのだけれど

最近忙しくて疲れているみたいな主人なので

主人とおとーさんは おかーさんのお寺のお彼岸会へ。

私は電車で実家と叔父のところへ。

冷たい雨の一日で この秋初めて麻のコートを着ました。

東京から離れるにつれ 車窓からは彼岸花がたびたび目に入る。

暑くても寒くても秋のお彼岸に必ず咲く彼岸花は不思議。


実家へ行く前にゆうまさんと「くろうさぎ」さんで待ち合わせ。

ゆうまさんはいつもチャリティーのフライヤーを素敵に描いてくれる。

(次回は11月5日6日です!どうぞよろしくお願い致します!)

娘のこっちゃんと息子のとも君と美味しいパンとスープをいただきながらの一時間。

絵本の読み聞かせもさせてもらって楽しかった。

声を出して本を読むって 面白い。


あっと言う間に終わった休日。

さて今日も頑張らなくては。
e0074382_854463.jpg

お昼に歯医者さんへ行くのでおとーさんにもお弁当。
by komugiyaajai | 2016-09-23 08:06 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

望月真理さん              9月20日

DМを忘れないように手帳に挟んでバッグに入れた。

出がけ 携帯にメールがあって 予定を確認しようと手帳を開いた。

その後手帳をバッグに入れ忘れた。

電車に乗ってから DМを忘れていることに気付いた。まったく!

「メルサの裏の方の奥野ビル」までわかっているから

ウロウロすれば見つかるだろうとのんきにしているのはいつものこと。

けれどちょっとした勘違いで見つからなかったのでした。

仕方無く四丁目交差点まで歩いて交番のおまわりさんに助けを求めたのだけれど

地図で探してくれたりしてくれたのに わからない。

携帯も電池切れで 公衆電話の場所を教わり自宅へ電話。

DМを見てもらい 住所と言葉の地図を聞いた。

「また電話してねー。」と笑い声。まったく。

本文よりも前置きが長くなっちゃう。


昨日が初日の望月真理さんの展示。

お昼ご飯を食べてから行って来ました。

お客様に囲まれた望月さんがいらした。

元気なお声でお喋りをされている。90歳だそうです。びっくり。

端の方からゆっくり鑑賞。

小さな作品は一番初めに作られたもの。可愛らしい。

大きな山間の風景。

お孫さんの落書きを刺したもの。

コレクションも素晴らしかった。

人や動物や花など 生活の様子を刺したカンタは楽しい。


作家さんに自分から話しかけることはまず無い。

もったいないと思うけれど 恥ずかしいから仕方無い。

昨日は望月さんから話しかけて下さった。

思ってもみないことだったので非常に緊張してしどろもどろ。

実際に刺すところを見せて下さった。

指貫もせずにささっと刺される。

これを持っていればどこでも刺せるのよ。

ファスナー付きのビニール袋に布や糸 ハサミ 針が入っていた。

病院で待ち時間が長いほど嬉しいの。

すぐに順番が来るとがっかりしちゃう。

いつでもどこでも刺されるらしい。

出かけるとわかっていたら早めに仕度をして

余った10分だけでも刺すの と仰る。

テーブルもいらない。膝の上で出来るし 年を取ったら本当にその良さがわかるのよ。

でも年を取ってから始めるのではちょっと遅いわね。


望月さんに会いに お客様がいらしたのをきっかけにお暇しました。

ああ 伺って良かったなあ。


今日は一日雨模様。

この一週間は外出ばかりしていたので

今日はしっかりミシンに向かおう。
by komugiyaajai | 2016-09-20 06:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

打ち合わせと実生展          9月19日

昨日は三人展の打ち合わせでスパイラルへ行って来ました。

久々に全員集合で嬉しかった。(AC CRAFTさんはご家族も一緒)

新しく担当になったTさんとも和やかに 打ち合わせ終了。

展示まで二か月と近づいているのに

改めてやることがたーくさんあることに気付いてしまいました。


お昼ご飯を食べて みんなで新木場へ大移動。

ACさんを始め 長良川流域で活動をされている9組の作家さんの企画展「実生展」

ACさんの新作をたくさん見られたり 作家さんに色々説明してもらって

「鵜飼い」の鵜を入れる大きな籠など地元ならではの物づくりが面白かったです。


明日から 私もミシンを頑張ろう!

by komugiyaajai | 2016-09-19 06:05 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                9月18日

e0074382_18171574.jpg
e0074382_1817223.jpg
e0074382_18172813.jpg
e0074382_18173451.jpg
e0074382_18174217.jpg

by komugiyaajai | 2016-09-18 18:17 | テクテクでウロウロ | Comments(0)