<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちいさなハンカチ           8月31日

今日で8月もおしまい。

明日からもう9月です。

9月6日と11日はワークショップ「ちいさなハンカチ」をCAFE105とよこぐもさんのうえぐも

それぞれ開催するのですが まだお席があるそうです。

日頃糸と針から遠ざかっている方 手縫いに興味のある方

ご参加いただけましたら嬉しいです。
e0074382_18192976.jpg

e0074382_18194782.jpg
e0074382_18195959.jpg
e0074382_1820963.jpg

サンプルで見ていただく私のハンカチです。

自由に縫っていただけたら楽しくて嬉しいです。
e0074382_18213449.jpg

関係無いけれど 今日の「とと姉ちゃん」で青葉ちゃんの冠が可愛かったので

真似して作ってみました。被らないけれどね。
by komugiyaajai | 2016-08-31 18:22 | 作ること | Comments(0)

お弁当                8月31日

台風一過。

日中は暑くなるそうですが 風が涼やかで気持ちの良い朝。

主人が車で日帰り出張なので 久しぶりのおむすび弁当。
e0074382_823327.jpg

お出かけするのでおとーさんにもお弁当。
by komugiyaajai | 2016-08-31 08:02 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ               8月29日

一週間があっと言う間で また月曜日。

お知らせも9月の展示!
e0074382_7412644.jpg
e0074382_7413477.jpg


また台風が近づいているそう。

昨日からの雨も夕方から激しくなるみたい。
e0074382_7494019.jpg

定番の鶏つくねにはエノキダケを入れていて

冷めてもしっとりして美味しいのですが

ハンバーグにも入れてみて~とリクエストされました。

でもいつもの方が美味しいかも。
by komugiyaajai | 2016-08-29 07:52 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                8月27日

お天気が怪しげ。

午前中に買い物を済ませて ゆっくりぼんやりの土曜日。
e0074382_1322068.jpg
e0074382_1322679.jpg

久しぶりにtenさんへ行きたいな。
by komugiyaajai | 2016-08-27 13:02 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ               8月26日

e0074382_11455989.jpg
e0074382_1146670.jpg

元気な絵 いいな。好きだな。
by komugiyaajai | 2016-08-26 11:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当                8月25日

今日は午前中整体へ。

施術していただくのを楽しみにしていました。嬉しい。

今日 主人はお弁当不要なので おとーさんだけお弁当。
e0074382_9221831.jpg

去年のかぼちゃは残念な出来でしたが 今年は美味しく育ちました。
by komugiyaajai | 2016-08-25 09:23 | お弁当 | Comments(0)

日之影の竹細工職人、廣島一夫さんの仕事 8月24日

こちらでご紹介するのがすっかり遅くなってしまった

「日之影の竹細工職人、廣島一夫さんの仕事」。

募集締め切りまで一週間となりました。

目標金額まであと少しです!

私も展示を楽しみにしています。
e0074382_7382617.jpg

by komugiyaajai | 2016-08-24 07:35 | 作ること | Comments(0)

お知らせ               8月23日

昨日は大変な雨風でしたね。

すぐ近くの郵便局まで行きたかったけれど諦めました。

今日も不安定な空模様。
e0074382_7402091.jpg
e0074382_7402564.jpg
e0074382_7403589.jpg

お引越ししてから初めてのハウスのハウス展。

いつか行けるかな。
e0074382_7424664.jpg

お買い物へ行けなかったので 昨日と殆ど同じ材料。

昨日の豚肉は八角を効かせた煮豚の残ったタレで。

今日は酢漬けの刻み生姜を使ってみました。
by komugiyaajai | 2016-08-23 07:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

日常                  8月22日

主人の大型連休が終わり 今日からまたいつもの毎日。

連休と言ってもその間におとーさんの二回の通院と里の家へと

殆どゆっくりすることも出来なかったのがかわいそうだけれど

それでも元気に仕事へ出かけて行きました。

私も久々に今日からお弁当作り。里の家の栗ご飯。
e0074382_6384329.jpg

台風9号が接近中。

ミシン日和です。
by komugiyaajai | 2016-08-22 06:39 | お弁当 | Comments(0)

虹                   8月21日

16日の虹でーすと Cさんから一昨日 キレイな虹の写真のお葉書が届きました。

虹!私はもうずっと見ていないのでした。

いいな 私も見たいな。

昨日お返事を書いて 降り続いた雨がいったん止んだ隙に投函した後で

360度 黒雲だったり晴れ間だったり 絵に描いたような不安定な空模様をぐるりと見渡すと

大きな幅広い虹が出ていました!びっくり!嬉しい!


ずっとミシンから遠ざかっていましたが

家族3人分の枕カバーをダダッと縫いました。

余り布で 足りなかったらハギハギして

気軽にミシンに向かえる環境はいいなとつくづく思ったことでした。

明日から また気分を新たに頑張ろう。
by komugiyaajai | 2016-08-21 06:47 | 生活 | Comments(0)