<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お知らせ               7月29日

梅雨が明けました!

朝から暑いです。
e0074382_823292.jpg
e0074382_8233553.jpg
e0074382_8234081.jpg
e0074382_8234795.jpg
e0074382_8235366.jpg
e0074382_8235964.jpg

8月の展示のお知らせ。

涼しそうな展示がたくさんです。

家に引きこもらずに時々お出かけもしたいです。
e0074382_8254711.jpg

Oさんが送って下さった「ささきめぐみ」さんのDМ。

展示は去年のものですが この絵を見たときに私のことを想い出して下さったそう。

とても素敵な絵!

ささきさんのことは存じ上げなかったので少し調べてみました。

イラストはもちろん アクセサリーなども作られているそうです。

展示に是非伺いたいです。
e0074382_8295469.jpg

日帰り出張のおむすび弁当。

お弁当に骨付きのものは・・・と思って今まで一度も入れたことはありませんが

おしぼり付きで入れてみました。どうだろか。
by komugiyaajai | 2016-07-29 08:31 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせとお出かけ           7月28日

そろそろ梅雨明けか?

朝から青空です。
e0074382_7425595.jpg

e0074382_7431152.jpg

いつもエネルギッシュなtenさん。

オープンから100回目の展示ですって。素晴らしい。



今日はお出かけしよう。

先日しばちゃんに教えてもらった展示を観に行きます。

もうひとつお知らせをいただいた展示が銀座であるのだけれど

もしかしたら苦手な感じかなあ どうしよう。
e0074382_7351110.jpg

ということで おとーさんにもお弁当。

主人の分も作ったのですが 予定より早く家を出て行ったので

写真を撮る余裕が無かった。
by komugiyaajai | 2016-07-28 07:36 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のちいさなハンカチ2のこと     7月27日

小雨の中始まった ちいさなハンカチ2。

まずはハンカチのふちをぐるりと始末することから始めて

それが済んだら自由にステッチをするのですが

昨日の参加者4名さまはふちにこだわって ほぼふちまわりで終わりました。

見ている私も新鮮な気持ちになって たくさん刺激をいただきました。

お喋りしたり 集中したり 昨日も楽しい時間をありがとうございました!
e0074382_652573.jpg

記念撮影!この後お家で更にステッチが入るのですね。
e0074382_6531058.jpg

三つ折りでなくて くるんと丸めて巻かがり。
e0074382_6532678.jpg

つぶつぶたくさん
e0074382_6533476.jpg
e0074382_6534321.jpg

それぞれの個性が楽しくて可愛らしい。

針を進めるうちに 失敗が工夫から素敵なアイデアになったり

本当に面白いです。

今日の午後は私もハンカチ縫ってみよう。


次回 ちいさなハンカチ3は9月11日です。

来月になったらよこぐもさんからお知らせがあると思いますので

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-07-27 06:55 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ2           7月26日

雨は午後からになりそうです。

気温は低めですが 湿度が高め。

ちいさなハンカチ2 楽しい時間になりますように♪

さあ 行って参ります!
e0074382_845239.jpg

おとーさんだけお弁当。
by komugiyaajai | 2016-07-26 08:45 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ2           7月25日

明日はうえぐもさんでの「ちいさなハンカチ2」です。

傘マークのお天気ですが 気分だけは晴れ晴れと♪

先日可愛い「糸通し」を見つけました。
e0074382_636329.jpg

台座を外すことも出来ます。
e0074382_6365888.jpg

赤×白の色も シンプルなのに働きもののところもお気に入りです。

楽しい時間が過ごせますように!
e0074382_6382682.jpg

by komugiyaajai | 2016-07-25 06:39 | 作ること | Comments(0)

お知らせ                7月24日

e0074382_656545.jpg
e0074382_6561427.jpg


ここ数日の涼しかったこと。

今日はどうだろか。
by komugiyaajai | 2016-07-24 06:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと               7月22日

昨日はあいにくの雨の一日でしたが

CAFE105で楽しい「ちいさなハンカチ」の時間を過ごすことが出来ました。
e0074382_632275.jpg

好きな布を選んで さあ始まりましたよ。

運針にもだんだん慣れて 「楽しい!」と皆さんが言って下さるのがとても嬉しい!

お喋りしながら 集中しながら あっと言う間に2時間が過ぎました。

腹時計が鳴り始めたので そろそろ終了!
e0074382_653820.jpg

e0074382_651973.jpg

それぞれ工夫があって可愛く素敵に出来上がりました。

ここでおしまいでもよし 更に加えてもよし ですね。
e0074382_69829.jpg

お昼は家の中でのピクニックみたい。

グッチ祐三レシピのしばちゃんの天かすおむすびやピクルス 手羽中煮

Oさん宅自家菜園のきゅうりのお漬物など 美味しいものが盛りだくさん。

みんなどれも美味しかった!


今回もみなさんに喜んでいただけて 本当に嬉しいです。

自由に出来るところが楽しくて良いそうです。

私も一番大切にしているところなので更に嬉しいです。

昨日の参加者さんは全員千葉の方だったので

津田沼のユザワヤへ寄って糸を買いまーすと帰られました。

みなさんありがとうございました!


26日はうえぐもさんでの2回目のワークショップ。

良い時間を過ごせますように。
by komugiyaajai | 2016-07-22 06:18 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ at CAFE105   7月21日

あいにくの雨ですが涼しいです。

さて今日はCAFE105で初のワークショップ。ドキドキです。

お店は休業日なので みなさん手弁当で参加です。

参加者のしばちゃんがおむすびを分けて下さるそうで

私はちゃっかりおかずだけ持って行きます。
e0074382_863628.jpg


プチトマト入れ忘れ。
by komugiyaajai | 2016-07-21 08:05 | 作ること | Comments(0)

お弁当                7月20日

夕べからの雨の凄かったこと!

何度も目が覚めました。

先ほど止みましたが一日怪しげなお天気かな。

今日は整体の日なので おとーさんにもお弁当。
e0074382_631408.jpg


CAFE105のリフォームが終わり 営業が再開されました。

そしていよいよ明日は105では初めての「ちいさなハンカチ」ワークショップ!

(お店は定休日です!)

器用な方々ばかりなので その分緊張するわー。教えられること 更に無いわー。

でも頑張るわー。
by komugiyaajai | 2016-07-20 06:34 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ              7月19日

e0074382_6501246.jpg
e0074382_6501871.jpg

服は明るい色をたくさん着るけれど

バッグはおとなしめのものが多いです。

いわもとあきこさんのパキっとした色のバッグ 楽しい!
e0074382_6535610.jpg

昨日の里の家からのお土産

きゅうり なす 枝豆 とうもろこし トマト

以前のように度々行けない→畑ほったらかし なのに

意外なほどに元気に野菜が育っているそうです。すごいぞ。
by komugiyaajai | 2016-07-19 06:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)