<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黄色                6月30日

黄色の靴下を見たら私のことを思い出したーと

黄色い靴下が届きました!

その方の前で黄色い靴下を履いていたことがあったかしら。

でも確かに黄色い靴下は大好きで いくつか持っているのです。

実はいただいたその靴下と同じものも持っていて すでによれよれになっていたのでした。

黄色いワンピースを着ているとその印象が強いらしく

先日のワークショップのときも着ていたら 

去年の企画展で着ていたことを覚えて下さっていて

そうそう やっぱりパッと明るい色は自分で着ていても嬉しくなるような気がします。

色の持つ力ってありますね。

一昨日 昨日と黄色の麻を縫いました。

今日はどうしようかな と思って

白い麻をハギハギしました。

そんな気分だったのかな。
by komugiyaajai | 2016-06-30 20:34 | 生活 | Comments(0)

お知らせ             6月28日

ひんやり雨の朝。
e0074382_7545167.jpg
e0074382_755250.jpg


昨日はぼんやり一日を過ごしました。

体調も戻りました。

さあ 何を縫おうかな。
by komugiyaajai | 2016-06-28 07:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当               6月27日

まさかの松阪牛をいただきました。
e0074382_816719.jpg

主人が熱望していたすき焼き弁当。

けれど

疲れが出てしまったのか お弁当を作っている途中で気分が悪くなりました。

味見が出来ませんでした。どうだろか。

今日はミシンをお休みにして のんびりごろごろの一日。
by komugiyaajai | 2016-06-27 08:18 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ              6月26日

e0074382_181444100.jpg
e0074382_18145085.jpg

もう7月のお知らせです。


昨日はほっとしてぐーんと深く眠れるかと思ったのに

嬉しい気持ちがぽっぽとしていて

9時に就寝したら11時過ぎに目が覚めちゃった。

テレビを少しだけ観て また眠り なんだか奇妙な夢をたくさん見ました。

寝不足で今日はお昼寝。とろとろと気持良かった。


それにしても「ちいさなハンカチ」は楽しかった。

簡単ということが手縫いのハードルを下げてくれる と参加者さんが言って下さいましたが

本当にそうだなあと自分でも思うので

このワークショップは暫く続けて行きたいなあと思います。
by komugiyaajai | 2016-06-26 18:20 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ありがとうございました!      6月25日

ドキドキドキ。

ラベンダーの香りに助けてもらって

初めてのワークショップ「ちいさなハンカチ」が終わりました。
e0074382_16132873.jpg

それぞれ生地を選んでいただいて さあ始まりますよ。
e0074382_1614830.jpg

お喋りしていたら あれもうこんな時間!

最後はちょっと追い込み気味に
e0074382_1615681.jpg

じゃじゃーん みなさん可愛く仕上がりました!(3枚目のこの写真だけ色が実物と随分違います
ごめんなさい。)

それぞれの個性が生きていて 本当に面白いです。素敵です。



みんなでテーブルを囲んでいる景色が良いですねえ

自由に縫えるのが良いですねえ

とても楽しかったです とか

私が一番大切に思っていることを皆さんが言って下さり 感激!

大忙しだったよこぐもさんが撮って下さった写真が良い感じ。


どうなることかと不安でしたが

みなさんのおかげでにこやかな時間を過ごせました。

四人の笑顔さん よこぐもさん 本当にありがとうございました!
by komugiyaajai | 2016-06-25 16:21 | 作ること | Comments(2)

ちいさなハンカチ いよいよ明日   6月24日

e0074382_7514346.jpg


どきどきどき。

いよいよ明日 初めてのワークショップ「ちいさなハンカチ」を開催致します。

よこぐもさんのうえぐもさんで4人の方とテーブルを囲んで

楽しい時間が過ごせますように。

お天気が心配ですが

気分良く お待ちしていまーす。
by komugiyaajai | 2016-06-24 07:48 | 作ること | Comments(0)

実寸6月23日

ふと今 思い出したこと。

随分前に古い物を扱うお店の方が言っていた。

ネットでも販売することになり

実物よりも良く写真を撮らないように気を付けています。と。

それを聞いて わー素敵と思った。

耳触りの良い言葉のマジックとか 勿体ぶった言い方だとか 雰囲気の良さそうな写真だとか

たくさん溢れているからこそ

自分の好きなものを大切にしていきたいなあ。
by komugiyaajai | 2016-06-23 21:20 | 気持ち | Comments(0)

赤6月23日

昨日は赤のリネンを縫い

今日も赤!と続けたら 生地がおしまい。

すぐに補充をしたいけれど

明日は在庫の生地を確認してみよう。

ぱっと飛びつきたい気持ちも大切だけれど

じっくり考えて選ぶことも大切かも。
by komugiyaajai | 2016-06-23 21:01 | 作ること | Comments(0)

色               6月22日

11月25日からのスパイラルでの三人展に向けて準備が進んでいます。

毎回カラフルな色が並ぶのですが

縫い終わり ハンガーラックに並んでいるのは

ネイビーとインディゴばかり。明るい色がひとつも無い!

今日はパッとした色を縫おう。
e0074382_6471912.jpg

肉巻きがあっちを向いたりこっちを向いたり。

いつもは玉子2個を使って焼く卵焼きですが

1個しかなかったので 

卵焼き器でなく 成田さんの小さな両手鍋を使って焼きました。

いっぺんに卵液を流しいれてぐるぐるっとして

巻いて畳んで巻きすで形を整えました。

何だかこちらの方が早くて美味しそうに出来たけれど どうだろう。
by komugiyaajai | 2016-06-22 06:54 | お弁当 | Comments(0)

昨日のこと6月21日

私の体調不良→おとーさんの入院など

去年からずっとのびのびになっていたイコッカさんとのおでかけが

やっと昨日実現しました。

お店情報などに疎いので イコッカさんにみーんなお任せ。


ランチの待ち合わせは秋葉原のCHABARA。

こまき食堂さんの精進料理。

色々なところでお目にかかる車麩のフライを初めていただきました。

写真を撮ろうとしたらデジカメのスイッチが入らない!

電池切れ?故障?

なのでura -Ekocaに丸投げ!

カリッとむっちりでとても美味しかったです!

CHABARAのことも知らなかったのですが

オープンしてもう3年経つのだそう。

日本各地の美味しいものがたくさんあってアンテナショップ全員集合!という感じ。

また行ってみたいな。

お喋りしながら歩いて上野のうさぎやさんへ行き

暑かったので一駅だけ電車に乗って東大へ。

珍しく私もテレビで観て気になっていた「くろぎ」。

大学の敷地内にこんなお店があるなんて!

わらびもちのセットはどーんとボリュームがあってびっくりでしたが

他のお客さまに運ばれて来た季節限定のかき氷はさらにびっくり!

ふざけてる?どっきり?というほどの大盛り。

でもみなさん完食してた!

ちょっと驚く大盛りくろぎさん。美味しかったです。


イコッカさんとはお店以外でお話するのは初めてだったので

実は人見知りの私はドキドキしていましたが

お仕事のこと 家のことなどたくさんお喋り出来て楽しかったです。

そして見せていただいたイコッカさん作の刺し子のポーチ

全面に刺してあって 私も作りたくなりました。

今日からアクセサリー展が始まるというお忙しい時に

お付き合い下さって ありがとうございました!

そしてさすがのレポート力が羨ましい(^ ^)
by komugiyaajai | 2016-06-21 08:07 | テクテクでウロウロ | Comments(0)