<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お弁当               5月31日

炊飯器のスイッチを入れ忘れていて ちょっと慌てたー。
e0074382_12162753.jpg


今日で五月もおしまい。早い早い。
by komugiyaajai | 2016-05-31 12:18 | お弁当 | Comments(0)

お弁当               5月30日

先週は一度もお弁当日が無かったのでした。

久々に「明日はお弁当をお願い。」と言われて ちょっと嬉しくなるのが面白い。

明日もですってよ。
e0074382_15544837.jpg

by komugiyaajai | 2016-05-30 15:54 | お弁当 | Comments(2)

お知らせ              5月29日

e0074382_17483943.jpg
e0074382_17484611.jpg

今までいくつのポットを買っただろう。

なかなか 納得できる使い勝手の良いものというのが無くて

こんなものかと思っていた頃

存在は知っていて 素敵だなあと思っていたけれど

手は出せないなあと高嶺の花だったポット。

ちとらるさんで実物を見させていただき 使い心地の良さを教えていただき

えいやーっとばかりに買ったのが村上躍さんのポットでした。

実際に使ってみて その素晴らしさに驚きました。

残念なことに最初に買ったものは うっかりと落として破損してしまいましたが

その後に買ったふたつ(ひとつは使用中 もうひとつはもしもの時の予備群)は宝物です。

他の作家さんのポットをたくさん見て来たわけではないのですが

私にとっては一番のポットです。
by komugiyaajai | 2016-05-29 18:05 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ご報告とお知らせ          5月27日

e0074382_18115888.jpg

先日のチャリティーフリーマーケットの義援金の半分の送り先

「東日本大震災みやぎこども育英募金」から受領書が届きました。

改めてありがとうございました!

また半年後に開催致しますので どうぞよろしくお願い致します。

29日(日)にはイコッカさんで熊本地震へのチャリティーフリーマーケットが開催されます。

お時間がございましたら是非!
e0074382_18161460.jpg

e0074382_18184933.jpg



今週末は「クラフトフェアまつもと」。

クウプノオトさんはもちろん まりこさんますみさんも参加するのですが

今年は松本行きを諦めました。

どうぞお天気に恵まれますように!
by komugiyaajai | 2016-05-27 18:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

平常心5月24日

先々週Mさんのお話を伺って

私もぼちぼち頑張ろうと思ったのですが

先週からのおとーさんの行動や言動にとても落ち込んでいました。

おとーさんの性格は十分わかっているつもりでも

理解出来ないことがたくさんあります。

咎めたりすることはしないで

淡々と私は自分のやるべきことをして

おとーさんに対しても笑顔で何事も無かったように接しています。

そうすることが自分にとっては一番楽な方法なのです。

笑顔って 作り笑いでも心と体の為に良いのですって。

何も気にならなくなるように達観出来る日は来るのでしょうか。

まだまだ器が小さいのでぐっと我慢という感じです。

楽しいことを一杯探そう。
by komugiyaajai | 2016-05-24 18:16 | 気持ち | Comments(2)

お知らせ               5月22日

e0074382_14442985.jpg
e0074382_14443565.jpg
e0074382_14444233.jpg
e0074382_14444990.jpg

もうすぐ六月。早いなあ。
by komugiyaajai | 2016-05-22 14:45 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと             5月20日

昨日は気温が高めでもとても爽やかなお天気でした。

よこぐもさんのFUJITAMIHO展の前に

思い切って行ったのは久々の自由が丘。
e0074382_182535.jpg

ずっと行きたいと思いつつ何故かご縁の無かった「岩立フォークテキスタイルミュージアム」。

そして4月から始まっていた「母がつくった子供服ーインドから日本まで」を

やっと観ることが出来ました。

オープン直後でお客さんは私だけ。

ミュージアムと言っても とてもこじんまりとしています。

けれどとても充実していました。

日本の背守りと同じような背守りや魔除けの三角袖や切りっぱなしの裾など

子供に注ぐ愛の溢れた手作りの服。

工業化が進み手作りの可愛い服が消えて行ってしまったことは本当に残念。

じっくり観て回ったらあっと言う間に一時間が過ぎていました。

会期は7月16日までと長いですが木金土のみの開館なので要注意!


その後はまっすぐうえぐもさんへ。

藤田さんの作られるもの まあその細かさにびっくりです。
e0074382_18453454.jpg
e0074382_18454655.jpg
e0074382_18455416.jpg
e0074382_1846560.jpg
e0074382_1846156.jpg
e0074382_18462470.jpg
e0074382_18463299.jpg
e0074382_18464057.jpg
e0074382_1847047.jpg
e0074382_18471670.jpg

楽しく観させていただいたらお腹が空いた!

神楽坂へ向かう電車の中で思いついたのは

お弁当を買って白銀公園のベンチで食べること!

人気の大野屋精肉店でお弁当とお茶を買って

ベンチに座って食べました。

いつもは子供たちの元気な声が響く公園ですが

お昼ご飯の時間は子供の姿はなく

すっかり大人の休息のための公園。

サラリーマン風の男のひとがちらほら。

ちゅんちゅんちゅうと可愛いスズメが餌を拾っていたり

ひとりだったけれどなんだかとても気分良かった。

またお弁当を食べに行きたいな。
by komugiyaajai | 2016-05-20 18:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お出かけ               5月19日

お昼ご飯を食べてから 出かけようと思っていたけれど

せっかくだから時間をあまり気にしないで済むように

午前中から出かけることにしました。

よこぐもさんで昨日から始まっているFUJITAMIHOさんの展示の前に何処かへ行こう。何処へ行く?
e0074382_652914.jpg

なのでおとーさんにもお弁当。
by komugiyaajai | 2016-05-19 06:52 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ご報告とお知らせ            5月18日

昨日 チャリティーフリーマーケットで集まった義援金を

「東日本大震災みやぎこども育英募金」と

「日赤平成28年熊本地震災害義援金」へ送金しました。
e0074382_85955.jpg

みやぎの方は受領書が届きましたら またこちらでご報告させていただきます。

本当にありがとうございました。
e0074382_873289.jpg

e0074382_874647.jpg

e0074382_88176.jpg
e0074382_88947.jpg
e0074382_882164.jpg
e0074382_882729.jpg

みなさん頑張っていらっしゃる。

私も今日からまた頑張ろう ぼちぼちと。
by komugiyaajai | 2016-05-18 08:09 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

ワークショップ            5月17日

ワークショップはやらないのですか?と

今まで何度も聞かれたのですが

まるまる自己流で服を作って来たので 教えることは無理だと思ったし

自分には向いていないと思っていました。

そうそう 大学時代に家庭教師のアルバイトをして

やる気の無い中学3年生にあたふたしていた苦い経験も思い出しました。

すっかり懲りて一年で辞めたのでした。

一昨年ワークショップをやることになったのですが 先方の事情で中止になり

残念どころか「良かったー。やっぱり無理無理。」とほっとして

もう二度とやることはないと確信したのです。

それが

3月に「omotoの身の回り展」で受けたくろさわじゅんこさんのパームリーディングで

唐突に「ワークショップをやって下さい!」と言われたのです。

勿論無理無理と思って 今までのことをお話ししたら

難しいことを教える必要は全くなくて 

「簡単なのにほら可愛いものが作れるでしょう?」という感じで良いのだそうです。

それがこれからの人生に大きく関わって 

自分の為だけでなく他のひとのお役にも立つことになるそうなのです。本当ですか?

みっちりと10分間のパームリーディングが終わり その後何人かのひとと話してみて

何だか不安も一杯なのだけれど 楽しい気持ちもちらほらあり

自然な流れのように ワークショップをやることになりました。

で 私に何が作れるか?ということが一番の大きな問題なのですが

すぐに浮かんだのが手縫いのお弁当包み。

ハンカチにもなるし 小風呂敷にもなるし 籠バッグの被せにもなるし。

そうそう パームリーディングの前日に伺った えざきさんの個展で

久々に色々な色糸で並み縫いをさせていただいたことも繋がっているように思います。


実際に自分で50センチ角のハンカチを縫ってみると楽しくて

自由気ままにぐるぐるてんてんと並み縫いをしていくうちに

わからないなりの工夫のようなことが浮かんで来るのですね。

自己満足なのでしょうが それでよーし!です。


試作をしていて 22センチ角くらいの小さなものなら

私でも1時間ちょっとで出来るので

お喋りをしながら 初めての方でも2~2.5時間くらいで完成出来そうです。

本番の前に予行演習をやってみましょうと提案していただき

昨日の午前中 本番の場所でもあるよこぐもさんのうえぐもに私も含めて4名が集合!

全員よく知っている仲ですが自己紹介から始まり始まり(^^)
e0074382_842781.jpg

用意した布から好きなものを選んでもらって 色糸も自由に使って

お喋りをしながら楽しくてんてんと並み縫いやらかがり縫い。

色選びも三人三様で面白いです。

ここでカラーセラピーが加わったら 更に面白そうです。

あっと言う間に2時間が過ぎました。本当にあっと言う間。

みなさん可愛く完成しました!

用意した小さな針刺しと針がお土産です。
e0074382_8103493.jpg

それぞれ小さなハンカチに包んでお持ち帰りです。
(広げたハンカチを写せば良かった。)

第一回めのワークショップ「ちいさなハンカチ」は6月25日(土)よこぐもさんのうえぐもで。

詳細は今月中にはお知らせ出来ると思います。

申し込みはよこぐもさんへお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。
e0074382_8152257.jpg

マカロニサラダを作り始めたらマヨネーズを切らしていたことに気づき

早朝のセブンイレブンへ。「開いてて良かった!」ってホントだわ。
by komugiyaajai | 2016-05-17 06:59 | 作ること | Comments(0)