<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初日 ありがとうございました!    4月30日

皆さんの笑顔と共に初日が楽しく終わりました。

晴れた!と喜んでいましたが

まあ何とも風の強かったこと。

びゅーびゅーばさばさと激しい音を立てて

お見送りをするときに 皆さん風に飛ばされそうになりながら帰られました。

この大荒れのなか近くから遠くからたくさんのお客様にお越しいただきまして

心からありがとうございました!


オープン前にささっと撮りました。

acht8さんがとても素敵にレイアウトして下さったのに

写真が下手でごめんなさい。
e0074382_6174880.jpg

e0074382_557223.jpg
e0074382_5574393.jpg

まりこさんの淡水パールのシリーズ。

とても繊細ですがカジュアルな装いにも良く合います。

早速着けて帰られるお客様もいらっしゃいました。
e0074382_5583240.jpg
e0074382_5585210.jpg

いつものピンバッジももりもりっとご用意しています。

写真では良く見えませんが 氷粒 雪粒のシリーズなど

展示会ならではの素敵なラインナップです。
e0074382_671912.jpg

e0074382_673889.jpg
e0074382_675241.jpg
e0074382_682437.jpg
e0074382_683746.jpg
e0074382_685710.jpg

いつものacht8さんのシックな店内に

シックでない私の服が並んでいます。

これも展示会ならではと言うことで。

皆さん和気あいあいとご試着をたくさん見せて下さり

お喋りも弾んで楽しい一日となりました。

今日も晴れ。穏やかな朝です。

まりこさんは最初のうちだけの短い在店となりますが

aght8さんと4人で 今日もみなさんのお越しをお待ちしています。

どうぞよろしくお願い致します!
by komugiyaajai | 2016-04-30 06:14 | 作ること | Comments(4)

いよいよ始まります!        4月29日

晴れ。晴れて良かった!

いよいよ今日からまりこさんとの二人展が始まります。
e0074382_5524975.jpg
e0074382_553089.jpg
e0074382_553151.jpg
e0074382_5532185.jpg

前回よりもたくさん作りました。

ご遠慮なさらずにゆっくりじっくりとご試着していただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-04-29 05:57 | 作ること | Comments(0)

緊張                4月28日

家の中のことに気を取られていたら

展示前のいつもの緊張をしていないことに気付き 

その調子 その調子 と思っていたのに

作品を荷造りしながら次第に緊張して来て

この4日間ドキドキが止まらないです。

一番顕著なのは呼吸が浅くなっていること。

時々意識して深呼吸をするのですが なんとも息苦しいです。

気を逸らそうと昨日は黙々と手縫いをしていました。

そうそう 先日sa vie sa vieさんが私の手縫いのものを見て

「これ 清野さんがてんてん(点点)したん?」と言いました。

縫いものをしないsa vie sa vieさんの独特な感性。

てんてん 可愛いな。私もこれからまねっこしてそう言おう。


さて 今日は何をしようかな。
by komugiyaajai | 2016-04-28 09:55 | 気持ち | Comments(0)

お知らせ              4月27日

e0074382_8274159.jpg
e0074382_8274821.jpg
e0074382_8275957.jpg
e0074382_828519.jpg
e0074382_8281347.jpg
e0074382_8282035.jpg

GWも近づいて来ました。お天気もまずまずの様子ですね。

まりこさんとの二人展もいよいよ明後日からです!

DМにはまりこさんの在店が4日5日とありますが

初日の29日も在店出来そうです。

ふたりで皆さんのお越しをお待ちしています!

どうぞよろしくお願い致します。
e0074382_8323273.jpg

e0074382_832429.jpg

by komugiyaajai | 2016-04-27 08:32 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

蒸したまごの怪           4月26日

先日買った玉子パックにひとつだけ残っていたのを

今日は蒸し玉子にしました。

蒸し器の水が沸騰したら玉子を入れて8分 がいつものやり方。

時間が来たので蓋を開けたら まあびっくり!

殻が割れてほぼ半分の玉子の中身がにょっきり出ていました。

少し割れた ということは何度かありましたが

こんなに大胆な感じは初めて。

これをお弁当に入れたら びっくりするだろうなあ。おもしろがるかなあ。

時間はあるのでもう一度やり直し。

昨日買った玉子で再び蒸し玉子。

蓋を開けたら まあびっくり!

殻が割れて三分の一くらいの中身がにょっきり出ていました。

一体どういうことでしょう。
e0074382_6321576.jpg

やたらに目立つ玉子。

黄身が上の方へと片寄ってしまったのですよ。なので下の白身の部分が多いです。なんだかなあ。
by komugiyaajai | 2016-04-26 06:36 | お弁当 | Comments(6)

月曜日               4月25日

月曜日。晴れ。洗濯機ぐるぐる中。

昨日作品をacht8さんへ発送しました。

ハンガーラック2本にギュウギュウと下がっていたのが空っぽになって

また次に向かって一から出直しです。

そうそう 一昨日ミシンを修理に出しました。

ミシン屋さんで無理ならメーカー送りになるそうですが

前の型番だともうメーカーは引き受けてくれないのだそうです。

私のミシンはぎりぎりセーフらしい。

何年前に買ったのだったか。

メーカーも売りっぱなしにしないで ずっと面倒見て欲しいです。

ミシンが無くなったので チャリティーコースターを途中から手縫いにしました。

20枚縫えたから もうおしまいにしようか もっと縫おうか。

二人展までの4日間 何をしようかな。
e0074382_703622.jpg

昨日のおとーさん

お弁当を食べて帰って来ただけかと思ったら

手伝ってもらって 耕運機をかけたり 色々作業をしたそうです。

久々に動いたのでとても疲れた様子。今日はどうかな。

畑の端っこに生える蕗。柔らかくて美味しい。
by komugiyaajai | 2016-04-25 07:04 | 生活 | Comments(2)

理想と現実             4月24日

先日のこと

入院していた病院での定期的な診察で

おとーさんの血中カリウム濃度が高いことがわかり 薬が増えました。

先生から野菜は良いけれど 果物は食べないように指示されたそう。

果物は好きで 少しですが毎朝食べていたのでかわいそうです。

塩分を排出するのにカリウムが有効と思って

カリウムが多い野菜や海藻 豆類など 量は少しずつでも積極的に取り入れていたので

これからは茹でこぼしたり工夫しないとかなあと気になっていました。

おとーさんの好きなかぼちゃは茹でこぼしてもカリウムがあまり減らないんだって。

どうしよう。たくさん食べるわけではないけれど。


昨日は以前からのかかりつけの医院へ行く日で

付き添った主人がカリウム値が高くなったことを伝えました。

先生は笑いながら

「だってさあ もう83歳だもの。ガタが来てるんだから仕方無いよ。

あれダメこれダメって言ってもさ。」と言ったそうです。

帰宅して主人からこの話を聞いて

不謹慎だけれど とてもほっとしたのです。

先の先生は30代 後の先生は60代後半。

理想に近づけたい考えと 現実的な考え。なるほどなと思いました。

塩分は引き続き計量スプーンで量るけれど

カリウムについては頭の隅に置くようにして

おとーさんの好きなものを作ることにしました。


今日は主人の弟が日帰りでおとーさんを里の家へ連れて行ってくれました。

6時出発だったので おとーさんも4時過ぎには起きていて嬉しそうでした。

毎日の中に もっと楽しみがあると良いけれど

生き方はやっぱり自分で考えなければなあと 自分のこれからに想いを馳せました。
by komugiyaajai | 2016-04-24 09:51 | 生活 | Comments(0)

お知らせ              4月23日

e0074382_8462125.jpg
e0074382_8462726.jpg
e0074382_8463362.jpg
e0074382_8463926.jpg

Cha-tu-chaさん お忙しそうですね。
e0074382_8464563.jpg
e0074382_8465235.jpg


リスト作りも値札付けも終わり 発送するだけになりました。

昨日からはチャリティーフリーマーケットに向けてコースターを作り始めたのですが

どうもミシンの調子がおかしいです。

二人展の準備が終わった後で良かった。

この際ですから調整してもらうことにします。

自分の服も縫いたかったけれど諦めよう。
by komugiyaajai | 2016-04-23 08:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

チャリティーフリーマーケットvol.11 4月21日

e0074382_2092160.jpg

お知らせが遅くなりました。

11回目となるチャリティーフリーマーケットを5月14日15日に開催致します。


今月14日から続く熊本の地震。

東北への特別な思いからチャリティーに協力して下さる方々もいらっしゃるので

いつも通りにみやぎの遺児 孤児へ送金することにして

個人的に熊本へ募金をしようか と ここ数日ずっと考えていたのですが 

まさ子さんとも相談して

今回は募金の半分を熊本の地震への支援金として送ることにしました。

具体的な送り先はまだ決めていません。

チャリティーの日までには決めたいと思います。


小さな力が大きな力になります。

どうぞご協力をお願い致します!
by komugiyaajai | 2016-04-21 20:18 | 生活 | Comments(2)

お知らせ              4月20日

お知らせたくさん
e0074382_7483194.jpg
e0074382_7483961.jpg
e0074382_748492.jpg
e0074382_7485810.jpg

e0074382_752336.jpg

e0074382_7492047.jpg
e0074382_7493379.jpg
e0074382_7494178.jpg
e0074382_7494884.jpg
e0074382_7495960.jpg
e0074382_7502018.jpg
e0074382_7502721.jpg

たくさん たくさん。

二人展まであと9日。

昨日 ゴム通しをしていたら足りなくなりました。

何処へ買いに行こうかな。
e0074382_7543147.jpg

筍のあく抜きを大根のおろし汁でしました。

それにしても 筍ご飯のタケノコ・・・切り方が大き過ぎ?
by komugiyaajai | 2016-04-20 07:56 | テクテクでウロウロ | Comments(0)