<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

からだとこころ           3月31日

一昨日からの腰痛は一昨日の夜がピークでした。

いつもとちょっと違う感じ。

腰から下 ふくらはぎも痛くて 寝返りを打つのも一苦労。

なんとなく「これってストレスが原因かな?」と思いました。

塩分を考えての食事作りも随分慣れて来たはずで

おとーさんももりもり食べてくれるのでほっとしているのに

ここ数日は夢の中でも献立を考えていたり ちょっと自分でもおかしいな と驚いていました。

規則正しい生活は合理的に時間を使えるし

午前中3時間のミシンは貴重な時間なので大切にすることが出来るけれど

ちょっと気持ちが忙しくなっていたのかな。

きちんと自分と向き合うというのではないけれど

なんとなーく向き合ってみたら そんな気がしました。

同じ状況でもそのときの心の状態で受け止める力に差があるのだと思います。

大丈夫よ 大丈夫よ 楽しく行こう!

そんな風に自分を励ましていたら 痛みが無くなって来た!嘘みたい。

そして珍しくお昼ご飯を挟んで午後もミシンに向かいました。

楽しくて 途中で止められなかったの。


3月は今日でおしまい。

近くの小学校の裏の桜も クロネコさんとこの桜も その斜め前の公園の桜も

一気に開き始めました!

二人展の作品も目標数が出来ました。良かった。
by komugiyaajai | 2016-03-31 19:00 | 気持ち | Comments(0)

桜パトロール            3月30日

三日前 毎年見に行く近くの小学校の裏とクロネコさんの桜は

数えるほどしか咲いていなかったけれど

昨日は少しずつ開き始めた様子でした。まだまだちょっとだけ。

週末には満開 というニュースを見て「ホント?」と思ったけれど

気温が上がって一気に開くのかな?


昨日の午後から腰痛になってしまって じわじわと悪くなり

夜には座っているのも辛くなってしまったけれど 原因は何だろう?

9時にはベッドに入ったものの 睡眠も浅くて 

今朝は4時過ぎに起き出してしまいました。

腰痛は大分良くなっていて こうしてパソコンにも向かえて良かった。

でもしっかり治しておかないと。
e0074382_62353.jpg

by komugiyaajai | 2016-03-30 06:03 | お弁当 | Comments(0)

一か月                3月29日

acht8さんでのまりこさんとの二人展まで一か月となりました。

来週くらいにはDМも届くかな。楽しみです。

準備も着々と進んでいます。

さあもうしばらく頑張ろう。
by komugiyaajai | 2016-03-29 12:40 | 作ること | Comments(0)

うずら教室とお弁当         3月28日

昨日のうずら靴教室

行ってびっくり 私ひとりだけでした!

わいわいも楽しいけれど  

作業をしながら 先生とぽつりぽつりと話すのも楽しいです。

昨日はたっぷりじっくりとお話し出来ました。

うずら教室と言えば「味安」のお弁当!

私は9割は鶏そぼろ弁当にするのですが

昨日は家を出るときには「絶対別のものを!」と決めていました。

メニューを眺めて迷いに迷って鶏の唐揚げとコロッケの「唐コロ弁当」に。

写真を撮るつもりでカメラを持って行ったのに忘れちゃった。

次回は先生が頼んだ「デラックスハンバーグ」にしよう ともう決めちゃった。
e0074382_6515595.jpg

by komugiyaajai | 2016-03-28 06:52 | お弁当 | Comments(0)

みどりのクラフト          3月26日

去年に続き2回目となるみどりのクラフト!

今年は2日間開催です。
e0074382_916462.jpg
e0074382_9165229.jpg

びっくりの充実ぶりです。恐るべし。

私もまたクウプノオトさんのお手伝いで16日に行きます。

雨降りにならなければ良いなあ。

ぜひぜひ 遊びにいらして下さい!


今朝はうずら教室へ行くつもりで仕度をしていました。

他のことの確認で手帳を開いてびっくり!明日でした!

うっかり出かけるところでした。やだな もう。
by komugiyaajai | 2016-03-26 09:21 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

お知らせ              3月25日

e0074382_1934846.jpg
e0074382_193585.jpg

e0074382_983829.jpg

e0074382_984777.jpg

by komugiyaajai | 2016-03-25 19:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

繕い                 3月24日

この間外出から戻り そのまま夕ご飯の準備を始めたら

何だか片方のかかとに解放感を感じて ふと見ると

靴下のかかとが見事にパカリと開いていました!

かかとの部分が薄くなっているということも気づかなかったし

いきなりパカリという感じです。

お気に入りの赤い靴下なので繕うことに。
e0074382_701245.jpg

こんな時に このきのこが役立つことったら。
by komugiyaajai | 2016-03-24 07:00 | 作ること | Comments(2)

遊びスイッチ            3月23日

一昨日の夜晩酌をしながら ちとらるさんからいただいた「茶籠展」のDМを見ていて

ふと去年買った小さな籠バッグを思い出して 棚から出して来ました。

とても小さくてお財布さえ入らないので実用的ではないのですが

仕舞っておくのは勿体ない。何か良い使い方はないかなあ。


昨日はいつものように朝からミシンに向かっていたら

出したままになっていた小さな籠バッグが目に入り

急に去年の別の展示のことを思い出しました。

アートスペース繭さんで初めて観た 永松朝子さんの「襤褸と籠」の展示。

今頃の季節ではなかったかしら。

調べてみたら なんと永松さんの展示は昨日が初日!

ミシンに向かいながら頭の中がぐるぐる。

最近の私なら「またいつか」と諦めるところでしたが

ミロコマチコさんの展示も 

まさ子さんおすすめのモランディ ちほさんおすすめのオートクチュール展が一緒にぐるぐる。

きりの良いところまでミシンを進めて 大急ぎでおとーさんのお弁当を作って

11時には家を出ることが出来ました。

ステーションギャラリーは休館日だったのでモランディは観られませんでしたが

3つの展示が観られて 本当に良かった。

自身ではそれほど興味が無いのに

「良いものはどんどん観た方が良いよ。」と主人は言ってくれます。

お言葉に甘えて 良いものはどんどん観てみよう。
by komugiyaajai | 2016-03-23 08:24 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当               3月22日

連休も終わり 三月も残り10日。

桜がもう開花したそうでびっくり。

むかしむかしは桜と言えば入学式の頃でした。

新学期 校庭でのクラス写真の背景には満開の桜が映っていました。

そのうち卒業式が桜のシーズンになるのかな。

行きたいところもあるけれど 今日はやっぱりミシンに向かおう。
e0074382_722259.jpg

by komugiyaajai | 2016-03-22 07:02 | お弁当 | Comments(0)

おしらせ              3月21日

午前中に里の家から戻りました。

ゆっくり眠ったので 明日からまた頑張ろう。
e0074382_13275437.jpg
e0074382_1328030.jpg

黒豆さんでは沢田英男さんの展示。

春らしい色合いの木彫ですね。
e0074382_13285752.jpg
e0074382_1329439.jpg

栁順子さんのお仕覆教室の生徒さんたちの展示です。

お世話になっているちとらるさんが長く通われているお教室です。

お会い出来るかな?
e0074382_1331581.jpg
e0074382_13311299.jpg


もう4月のお知らせなのですね。早い早い。
by komugiyaajai | 2016-03-21 13:33 | テクテクでウロウロ | Comments(0)