<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お知らせ               1月31日

あらま 一月も今日でおしまいですって。

慌てて来月のお知らせです。
e0074382_16255612.jpg
e0074382_1626624.jpg

ひさ子さんから誘っていただいて

М・CIAO!(まさ子さん)と一緒に参加する

「あたらしい ハルイロ うとうと」。

私は少しだけの参加ですが 初めての「うとうと」さんでの展示を楽しみにしています。

まさ子さんと私 17日には在店致します。

お時間がございましたら是非遊びにいらして下さい!

DМが手元に少しだけ残っています。

ご希望される方は鍵コメントでお知らせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-01-31 16:32 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

里の家1月30日

冷たい雨。

積雪が無くてほっとしました。


このところのおとーさんは随分しっかりして来ました。

日中ベッドに入ることが殆どなくなり

昨晩は ご飯の支度をしていたら

退院後初めて自分で雨戸を閉めていたのでびっくりしました。

やる気スイッチが入った!


1時間ほど前に 主人とおとーさんが里の家へ向かいました。

軽トラックの車検が来月あるので 車を取りに行ったのです。

2人乗りなので私はお留守番。

入院中からずっと里の家を気にしていたおとーさんは

数日前から楽しみにしていたようでした。

今日は日帰りでお弁当を食べて帰って来るくらいですが

少しでも楽しい気持ちになるといいな。
by komugiyaajai | 2016-01-30 09:48 | 里の家 | Comments(0)

おでかけ                1月29日

ぽかぽかの良いお天気だった昨日

「会おうねー。」と秋におでかけの約束をしていたKさんと

やっと昨日会うことが出来ました。

Kさんに行きたいところを決めてもらったら おお Cha-tu-chaさんですって!賛成!

お久しぶりのカフェ企画 菓子hijikata 真っ最中です。

一番乗りでお店の奥のスペシャルシートに座らせてもらって

楽しい気分で美味しい「ビターキャラメルチーズケーキ」とコーヒーをいただきました。

その間にものんちゃんのケーキを楽しみに次々とお客様。素敵だー。

大忙しののんちゃんにさよならをして さあお次の場所へ。

今度は私のリクエストで間kosumiさんへ。

大人気企画フリーマーケットGSS5初日でした。

ステンレスのザル目当てでしたが 当然売り切れ。

ステンレスのボウルと小さなカゴボーチと なんとカンペールのワンストラップ!

底の減りも無くて良い状態でした。やったー!

お久しぶりに 元気な布茶さんにもお会い出来て嬉しかった。


移動の車中ではKさんとたっぷりお喋り。

元気をもらって しあわせでした。

別れ際「ストレスが溜まる前に また会いましょう!」と言ってくれた。

ありがとう!
by komugiyaajai | 2016-01-29 08:34 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ               1月27日

e0074382_8235528.jpg
e0074382_824158.jpg
e0074382_824892.jpg
e0074382_8241492.jpg


今日は母の80歳のお誕生日。

先日の日曜日にみんなでお祝い会をする予定でしたが

雪の影響やらで 急がずに暖かくなったらやりましょう と延期になりました。

何かプレゼントをと思っていましたが 

選ぶ時間が無かったので それはゆっくり考えることにして 手紙を送りました。

明るく元気で一年が過ごせますように。
e0074382_8293217.jpg

目覚まし時計を止めたのを覚えてない。20分の朝寝坊!

あぶないあぶない。
by komugiyaajai | 2016-01-27 08:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ごはんと器 1月26日

おとーさんの食欲がすっかり元通りになり ほっとしたりびっくりしたり。


今までは殆どのおかずはひとつ盛りにして

それぞれ 好きなだけお皿に取る というやり方をしていました。

おとーさんとの食事では おとーさんの食べられないものは作らないことにしていましたが

ご飯はたっぷり食べるのに

2、3種類おかずを作っても そのうちのひとつしか箸を付けないとか

漬物と味噌汁だけで おかずは食べずに終わるとか

そんなことが度々ありました。

初めの頃はショックでしたが 随分と長い付き合いになり

ハイハイどうぞご自由に〜となるべく気にしないようにしていましたが

塩分制限が必要になり バランス良く食べて欲しいと 私の意識も変わって来ました。

好きなものをどうぞ はやめて

一人分ずつ小さな器やお皿に盛るようにしました。

味付けも色もぐっと薄くなったので

今までのように食べなかったり 残したりするかと思っていたのに

みな食べ切ってくれるので嬉しいです。

病院での体験でおとーさんの気持ちも変わったのだと思います。


器を買う時に使い途を考えるのが理想なのに

可愛いからと ついつい買ってしまった出番の少ない小さめの器が

毎日食卓に並ぶようになりました。

器はもういいかな と思ってたのに

小さなものをもっと増やしたくなりました。
by komugiyaajai | 2016-01-26 19:14 | 生活 | Comments(2)

お弁当                 1月25日

今朝も寒いです。

早く春が来ないかなあ。

でも早く来るとミシンが間に合わないなあ。
e0074382_6494173.jpg

by komugiyaajai | 2016-01-25 06:49 | お弁当 | Comments(2)

お知らせ                1月23日

e0074382_15582877.jpg
e0074382_15583549.jpg

木工の渡邊浩幸さんのアトリエで開かれるワークショップのお知らせ。

靴教室の先生 うずらさんも参加されます。


今日 主人に「靴教室 続けていても良い?」と訊いたら

「いいよいいよ 気分転換になるだろう?」と言ってくれてほっとしました。良かった。
by komugiyaajai | 2016-01-23 16:05 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

受けて立つ             1月22日

Мちゃんからの年賀状に「受けて立つ を目標に」 とありました。

その逞しい言葉にとても感激しました。

おとーさんのことで気持ちが落ち込んでいましたから

自分もそんな心構えが出来るだろうか?と考えましたが

勢い無くよろよろとしてやっと立っている状態でしたから

私にはハードルが高いことだと思いました。


おとーさんは食欲もすっかり戻ったのですが

気力が無いのかベッドで寝てばかりいます。

看護師さんから適度に運動をするようにと指導があったので

主人が何度かおとーさんに話しましたが

そのことがストレスになるらしく「そう言われると頭がおかしくなる」と言います。


そのほか色々 どうしたらよいのか ということがあり

主人も疲れ切った様子です。

私も遅れているミシンをどうにかしないと と思うけれど

塩分計算をしながら献立を考えて 三食とも一緒に食べるなど

今までのように自分の時間が作れずに 途方に暮れていました。

けれどおとーさんにも協力してもらおうと思い

今日はおむすびとおかずをお皿に載せて部屋のテーブルの上に置き

「生地の買い出しに行って来るから お昼になったら食べてね。」と伝えましたら

「わかったよ 気を付けて(行って来て)ね。」と返事がありました。

主人とふたりで遊びに行くことは難しいかも知れませんが

平日でもこうやって 外出しよう。


「受けて立つ」という 自分には無理だと思っていた言葉が

今は励みになりました。

何年も前にKさんが言った

「自分の身に起こることは全て受け入れることにしている」という言葉も 心にあります。

ブログの内容がおとーさんのことばかりになってしまったのがちょっといやなのですが

「日々のこと」ですから仕方が無いです。

でももっと明るい話題を書きたいな。
e0074382_14524554.jpg

一センチ長さに切ったえのきをたっぷり入れた鶏つくねは

図書館で借りたシニア向けのレシピ本に載っていました。

きのこもお肉もダメなおとーさんは食べないけれど

主人には好評でお弁当に二度目。

レシピでは白ごまでしたが 無かったので黒ごまで。
by komugiyaajai | 2016-01-22 15:24 | 気持ち | Comments(2)

塩分計算               1月18日

朝 雨音とは違う音。

!雪! 窓を開けると雪!

暫くすると雨混じりになりましたが

実家の秩父は30cm以上の積雪になりました。




栄養指導を受けたとき

塩分計算なんて出来ないなーと思っていましたが

かなりの減塩をしなければならないというのはわかっていて やっぱり気になり

図書館で何冊か本を借り 塩分計算をしながら

おとーさんのご飯を作るようになりました。

一日5gの塩分はなかなか難しいです。

おとーさんは毎朝トーストを食べるので

ホシノ天然酵母を使って食パンを焼くのですが 1枚に約0.7gの塩分。

果物とヨーグルト 野菜を少しずつ。

野菜にはよこぐもさんで扱っている柿酢を使います。

朝は塩分少なくどうにかなります。

料理は得意ではないし おとーさんの好き嫌いが多いので大変だけれど

主人と自分のためにもなるので ちょっと頑張ろうと思っています。

おとーさん 食欲がすっかり戻り もりもり食べられるようになりました。

あとは頑張って運動してもらわないと。
e0074382_21581717.jpg

お弁当のときも ちょっと頭にお昼のことを考えて。

菜の花のお浸しもだしを使って減塩に。

煮干し かつお 昆布

だしもいろいろひいてみよう。
by komugiyaajai | 2016-01-18 22:00 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ                1月17日

e0074382_9335594.jpg
e0074382_934361.jpg
e0074382_9341277.jpg
e0074382_9341975.jpg
e0074382_9343074.jpg
e0074382_9343771.jpg
e0074382_9344412.jpg
e0074382_9345172.jpg

いろいろお知らせが届いています。

朝晩の冷え込みがやっと冬らしくなりましたが

晴れた日に背筋を伸ばして歩くのがとても気持ち良いです。
by komugiyaajai | 2016-01-17 09:37 | テクテクでウロウロ | Comments(0)