<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました12月31日

大晦日。

1ヶ月があっと言う間に過ぎました。

ゆっくりと一年を振り返る余裕がありませんが

忙しかったー。

春は黒豆さん 秋はサビサビさんの個展。

よこぐもさんとイコッカさんの企画展にも3回参加しました。

春と秋のチャリティーフリーマーケットも盛況でした。

最後は胃腸炎で2週間も寝込み

回復したと思ったら おとーさんが入院しました。

良いこと悪いこと 色々なことがあるものです。

今年もたくさんのひとのお世話になりました。

たくさん助けていただきました。

本当にありがとうございます。

なかなか恩返しは出来ませんが また来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年はどんな年になるでしょう。

行動に制約が必要になるかも知れませんが

気分良く生活をしたいです。


皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さい!
by komugiyaajai | 2015-12-31 18:06 | 生活 | Comments(0)

折り紙              12月30日

折り紙というと折り鶴が頭に浮かぶせいか

なんとなく「祈り」と重なります。
e0074382_8522025.jpg

プレゼント共に届いたカードには折り紙のサンタさん。

前に作り方を教わって折ったことがあるけれど

これがなかなか難しかった。

丁寧な手書きの折り方説明を頼りに 来年は折ってみようかな。
e0074382_8554731.jpg

ちほさんのお母様が折られた おとーさんの干支のおさるさん。

大変な年越しになってしまったけれど

このおさるさんを元日におとーさんに持って行こう。お守りになってもらおう。


おとーさん 昨日は10日ぶりに車椅子を押しながら歩いたそうです。

久しぶりに歩いたので血圧が下がりましたが

横になったらすぐに戻ったそう。

入院時に真っ白だった肺のレントゲン画像も

大分黒くなっては来たものの まだ白いところが残っていて

その為にペースメーカーを入れる手術が出来ないのですが

原因がわからないとのことです。

普通なら高齢だとしても3日くらいで良い状態になるのですって。

手術は1月半ばくらいになりそうだと一昨日先生から言われました。

おとーさんも覚悟を決めたみたい。

ただこのところ毎日愚痴るのは食事のこと。

食べ物の好き嫌いが激しいおとーさんだから当然ですが

食べられないおかずばかりで吐きだしたくなるって。

我慢して頑張って食べるように話すのだけれど。

ナースコールは一度も押したことがなくて

大人しい良い患者さんのようですが 食事だけはかなり難関。

差し入れはせずに乗り越えて欲しいです。
by komugiyaajai | 2015-12-30 09:11 | 生活 | Comments(0)

お知らせ             12月27日

e0074382_1054439.jpg
e0074382_1055182.jpg
e0074382_1055884.jpg
e0074382_106430.jpg
e0074382_1061134.jpg
e0074382_1061839.jpg

今年もあと5日。

年明けからはまたいろいろな展示が始まりますね。


おとーさんが気になっている里の家。

昨日は庭の氏神様へ年越しのお供えをするために 早朝出発で行って来ました。

おとーさん 大根を植えたのが遅かったのかな。

近所の畑に比べて 葉っぱがまだ小さかった。

帰って来て報告をすると 行きたそうでした。


明日主治医から説明を受けることになっています。

おとーさんの頑張り次第なのかな。
by komugiyaajai | 2015-12-27 10:16 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

クリスマスイブ          12月24日

クリスマスイブ。

雨も上がり 空気がしっとりして日差しもあり 気持良い。

「うちにはサンタさんは来るのかな?」と今朝主人に聞いたら

「来るよ。」って答えたけれど 本当かな。

「こんばんは」と来て 「さようなら」とすぐに帰りそう。


おとーさんは一般病棟に移りました。

何度も「退院したい。手続きをしてくれ。」と言われるので困ります。
by komugiyaajai | 2015-12-24 13:23 | 生活 | Comments(0)

感謝12月22日

おとーさんは酸素吸入器も外され ベッドを起こしてもらい

すっきりした顔をしていました。

昨日の朝からは食事も出来るようになりました。

落ち着いたらペースメーカーを入れたり 血管を拡げたりと

まだまだ大変なことが続くのですが

事の重大さを本人はわかっていないようで

「ただ寝ているだけだから もう退院しようと思う。」と言いました。

看護師さん 笑ってた。

でも気持ちが元気になって 本当に良かった。


すぐに動揺してしまう情け無い性格なのですが

気持ちを整えて なるべくいつもの生活をしたいなあと思います。

「気晴らしをした方がいい」と主人が言ってくれて

昨日の午前中はまさ子さんのCAFE 105へ行きました。

お喋りをたくさんしてもらい楽しかった。

相手の都合を気にせずに 営業時間ならいつでも気楽に行ける場所があるのは

本当にありがたいです。

まさ子さん ありがとう。

メールやお手紙 電話など 温かい気持もたくさんいただきました。

おとーさんを助けて下さった病院の方々へも

皆様に感謝が一杯。
by komugiyaajai | 2015-12-22 10:48 | 気持ち | Comments(0)

おとーさん12月21日

19日の土曜日 月に一度の予約診療へ主人がおとーさんを連れて行きました。

先週足の浮腫みに気付き 風邪気味のようだったし

同じ夢を何度も見るようで 夢と現実がごちゃ混ぜになっているみたいなのは

少し認知症が始まっているのかな?と思ったし

当日の朝は顔も浮腫んでいたので

いつもはひとりで入る診察室に 主人も一緒に入って先生に色々聞いて欲しいと頼みました。

いつもならお昼には帰って来るので

ご飯の支度をして待っていたのになかなか帰って来ない。

しかも主人もおとーさんも携帯電話を家に置いたまま。


主人の公衆電話からの電話。

レントゲン写真のおとーさんの肺が真っ白で

肺炎は高齢なので最悪の場合があるから覚悟して下さいと言われたと。

緊急で他の病院へ入院するから とりあえず自宅待機していて ということ。

思わぬことにショックで呆然となりました。


その後の電話で

調べたら不整脈があり心臓の働きが著しく低下していることがわかり

浮腫みも肺が真っ白だったのもその為らしいということでした。

外付けのペースメーカーを付け 様子を見ることになりました。

すぐに動揺してしまう私も覚悟を決めて 入院に必要なものを買いに行きました。

夜 帰宅した主人の顔を見るなり それまでの緊張が解けてわーっと泣き出してしまった。


おとーさんが里の家で倒れなくて本当に良かった。

予約診療の日のタイミングに救われました。

私も回復していて良かった。

昨日の面会はICUに入っているので10分まででしたが

浮腫みはすっかり無くなり 顔色も良くて安心しました。

たくさん管が付いているし 酸素吸入をしているので

思うように会話が出来ずにもどかしそうで

「水しか飲んでない。」とご飯が食べたそうでした。


いつまで入院するのか どんな状態で退院するのか

退院後の生活がどうなるのか

不安で一杯になりますが 気持ちを整えて生活して行こうと思います。
e0074382_15561578.jpg

約一か月ぶりのお弁当。

当たり前の日常のありがたさ。
by komugiyaajai | 2015-12-21 08:02 | 生活 | Comments(0)

お知らせ              12月19日

e0074382_10354714.jpg

e0074382_10355715.jpg

今回のマスミツさんの個展はいつもとちょっと違うみたい。

鳥のモビールがたくさん観られるみたい。

ワークショップの森のレターセット作りも楽しそう。



今日は靴教室の予定でしたが 来週に変更してもらいました。ゆっくり休みます。

おとーさんが少し風邪気味なのが心配。

ご飯は食べられるから大丈夫かな。
by komugiyaajai | 2015-12-19 10:40 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

もう少し             12月17日

少しずつ体調が戻って来ています。

夕べは初めて熟睡出来ました。

しっかり眠れるようになったらもう大丈夫!

今朝は随分すっきりした感じです。

昨日はリハビリで 一番近いスーパーへ行きました。

歩くのものろのろしていて時間がかかりましたが

当たり前の生活が出来るのは嬉しいです。

今週はゆっくりして 来週になったらサビサビさんのオーダーを縫おう。


それにしても 今回のことでは主人のお世話になりっぱなし。

申し訳ないほど身の回りのことを優しくしてくれました。

来週はお弁当も作れるかな。

本当にありがとう。
by komugiyaajai | 2015-12-17 09:17 | 生活 | Comments(0)

お知らせ               12月13日

e0074382_9155858.jpg

e0074382_9161014.jpg

e0074382_9162032.jpg

e0074382_9163193.jpg

e0074382_9165626.jpg

e0074382_91755.jpg

お知らせが遅れがちでごめんなさい。


昨日はイコッカさんのクリスマスイベントでした。

一日限りなので行きたかったけれど

とにかく体調を戻すことが最優先なので諦めました。

一日大変な賑わいだったようです。

お運び下さったお客様ありがとうございました。



やっとやっと今朝 平熱になりました。

ここ数日痛みも少なくなっていましたが

体温がなかなか下がらず

37度を切った!と喜んでいても数時間後にはまた37.8度・・・・と上がってしまい

一喜一憂していました。

夕べ二度寝汗をかいて 着替えて なんだかすっきりした感じになり

体温を測ったら36.3度。

朝起きてから測ったら同じ。

まだまだ油断は出来ませんが ご飯も少しずつ食べられるようになったし

来週中には日常に戻れそうです。

一番気になっていたサビサビさんのオーダー分。

先月お受けしたものがお約束までに間に合わなかったこと。

こういうことは初めてだったので 自分でもショックでした。

お客様 申し訳ございません。
by komugiyaajai | 2015-12-13 09:31 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ               12月10日

e0074382_1672369.jpg

e0074382_1673393.jpg

e0074382_1674436.jpg

もう始まっています。遅くなってごめんなさい。


実はあれからまた具合が悪くなって

やっと今日おかゆを食べることができました。

無理をさせていた自分の体に ごめんごめんと謝りました。


明後日12日はイコッカさんのクリスマスイベント。一日限りです。

私も10点送りました。

たくさんのお客様で賑わうことでしょう。

家から応援!
by komugiyaajai | 2015-12-10 16:07 | テクテクでウロウロ | Comments(0)