<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日のこと            11月27日

雨も上がった昨日の午後

フェブですみよさんと待ち合わせ。

展示に参加しているももママ安東さんとほほほのホンダさんもいらしてた。

お店番の安東さんとさよならして3人で近くのカフェへ。

その後行ったモノギャラリーで素敵なものを見ちゃった。
e0074382_9322966.jpg

e0074382_9324325.jpg

DМのこちらはシックな感じですが

ご当地トルコのものはもっとカラフルなものが多いみたい。

ショールのぐるりに小さな飾りがたくさん付いている古いものを

よしださんにたくさん見せていただきました。

初めて見た!と思ったら そうそう 随分前のクウネルに載っていた?

あとで掲載本を探してみよう。

これって糸を編んでいるのではないのですよ。

縫い針を使って結びながら作るらしい。

少し実演していただいたけれど細か過ぎてわからなーい。

よしださんが最初に作ったのはコースターのぐるりに小さな三角を付けたもの。

この小さな三角がまた可愛くて 三角だけでも作ってみたいと思いました。


その後ほほほさんとさよならして すみよさんとまたお喋り。

スウェーデンの暮らしのあれこれや思わぬご縁のことなど 私には新鮮なことばかり。

そんな中でいきなり私の来年の目標をすみよさんに誓いました。

「お片付け!」私なりのお片付けなので あまりハードルは上げられないけれど。

早速 今日はミシン回りを整理しよう。少しだけ(^^)
by komugiyaajai | 2015-11-27 09:43 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ              11月26日

e0074382_7371888.jpg

e0074382_7355675.jpg

e0074382_7361037.jpg

e0074382_7362682.jpg

e0074382_7444614.jpg

e0074382_745610.jpg

e0074382_7452057.jpg

e0074382_7453489.jpg

お知らせたくさん。もう12月ですって。


本降りの雨が静かになって来ました。そろそろ止むかな?

昨日すみよさんから連絡があって 今日の午後会うことになりました。

スウェーデンから帰って来て2ヶ月。

会うのは2年以上ぶり。嬉しいな。
by komugiyaajai | 2015-11-26 07:37 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

いつもの                      11月24日

3連休も終わり いつもの生活。

と言っても 明日は遊びに行くので

今日は少しミシンを頑張ろう。
e0074382_7215427.jpg

リクエストにお応えしてハンバーグ。

いつもより大きめなので 玉子焼きが小さく見えます。
by komugiyaajai | 2015-11-24 07:22 | 生活 | Comments(0)

夜明け前に煮豚                   11月23日

夜明け前から起き出して煮豚を作りました。

八角の良い匂いがします。今日のラーメンが楽しみ!


土曜日 クウプノオトさんの初日。

しっとり柔らかなカシミアのショールやマフラー 

どこにも無いふっくらウールのバッグ いっぱい。

皆さん 迷いながらも一番のお気に入りを選んで嬉しそうでした。

あっと言う間に一日が終わり 久々の居酒屋。

昨日はびゅーんと突然訪問でachat8さんを驚かせて

再びびゅーんとフェブの華順さんと安東さんに会いに行き

普段は引きこもりの私はエネルギーを使い果たし

夜8時前に就寝。で 早起きしたのでした。


朝風呂に入ってすっきりしたところで 

熟睡中の主人を起こさないように 何をしようか。
by komugiyaajai | 2015-11-23 06:27 | テクテクでウロウロ | Comments(6)

ご報告                         11月20日

e0074382_1546525.jpg

先日のチャリティーコースターとチャリティーフリーマーケットの募金

受領書が届きましたのでご報告致します。

ご協力して下さった皆様 ありがとうございました!

(私の個人名あての受領書になりますが 申請書にはそれぞれの日付とタイトルを添え書きしてあります。)


夕べの野球のショックで(多分) 今日はミシンに向かう気になれず。

図書館で借りた本を読んだりしてぼんやり過ごしました。

早めに夕ご飯の買いものへ行き てくてく歩いていたら気分が上向きに。単純。

そうして上向きになったところで再びのお知らせ。
e0074382_1556289.jpg

e0074382_15564392.jpg

待ちに待ったクウプノオトさんの個展。

初日の明日はお天気も良さそうです。

みなさんのお越しをお待ちしています!(私の個展ではないけれど^^)
by komugiyaajai | 2015-11-20 15:58 | 生活 | Comments(2)

ハギハギ                       11月19日

朝のうちに雨も上がり 青空が広がりました。

急いで生地の水通し。

今日はずっとハギハギをしていました。

インディゴのリネンで ゴールが何処にあるかもわからないハギハギ。

何を作るか決まっていて 完成すると嬉しいのは勿論だけれど

何も考えずにハギハギするのも楽しくて好き。

展示とは関係ない こういう時間も大切にしたい。



今日はボジョレーヌーボー。

今年は盛り上がっていないのか ニュースでも見なかった。

けれど毎年たくさん送って下さる方がいて

今日も午前中に届きました。

主人が帰宅したら乾杯だ!
by komugiyaajai | 2015-11-19 19:51 | 作ること | Comments(0)

お知らせ                       11月18日

e0074382_951588.jpg
e0074382_952447.jpg

「不思議舎のクリスマス」

先日のチャリティーフリーマーケットでも大変お世話になりました「不思議舎」さんのクリスマス展。

毎回盛りだくさんで大人気です。

会期は長めですが 月水金のみのオープンですのでお気を付けて!



昨日は久々にハギハギをしました。

クリスマスはやっぱり「赤」の気分なのか?赤のハギハギです。

今日はスタートがちょっと遅れてしまいましたが さあ頑張ろう。
e0074382_100254.jpg

目覚ましをセットし忘れて 危うく寝坊しそうでした。

ちょっと慌てて 玉子焼きが焦げ気味。
by komugiyaajai | 2015-11-18 09:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

スタート                        11月16日

行きたいところはいろいろありましたが

おとーさんが里の家から帰っても来るし

週末は家でゆっくり過ごしました。お昼寝もしました。

そして 今日から次に向けて ミシンをスタート。

来月のイコッカさんのクリスマスイベント。

一日だけの展示ですが 楽しそうです。

何を作ろうかな。暖かい素材でワンピースやベレーはどうかしら。
e0074382_7194694.jpg

by komugiyaajai | 2015-11-16 07:19 | お弁当 | Comments(0)

怖い夢                        11月15日

怖い怖い夢を見ました。

やくざに追われている夢って・・・・。

全力疾走で民家に駆け込み

何故か「こっち こっちに!」と天井裏に上って隠れるって・・・。

始めはひとりのはずだったけれど そのうちに何人かで隠れることになっていて

「大丈夫 ここなら絶対見つからないから。」と言われたのだけれど

いつの間にか一緒になった主人が大きないびきをかきながら寝ていて

このいびきで気づかれるのではないか とハラハラしている夢。

他にもいろいろな夢をごちゃごちゃ見ました。

でもどうしてこんな夢を見たんだろう。

そうそう 一昨日は

夜中に目が覚めて 何時頃だろう?と思った瞬間

「は~いっ!」(というような こんな感じの)甲高い女の子の声が耳元で聞こえた!

えっ!!??今の何!?と思って 暗がりを目を凝らして見たのだけれど何も見えない。

小人がいる?妖精?夢?

主人を起こそうかと思ったけれど 熟睡しているので止めました。

一体何だったのかな。
by komugiyaajai | 2015-11-15 12:30 | 生活 | Comments(0)

読書                         11月14日

朝から冷たい雨の一日。

図書館で借りた「羊と鋼の森」(宮下奈都・著)を一気に読みました。

その中で何度か出て来た原民喜の一文。

「明るく静かに澄んで懐かしい文体、

少しは甘えているようでありながら、

きびしく深いものを湛えている文体、

夢のように美しいが現実のようにたしかな文体」

原民喜がこんな文体に憧れている と書いた一文。暗唱したい。
by komugiyaajai | 2015-11-14 17:05 | 生活 | Comments(0)