<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

盛りだくさん                       9月30日

昨日は盛りだくさんな一日でした。
e0074382_7282645.jpg
e0074382_7283373.jpg

Cha-tu-chaさんへcotofogさんのスタッフさんがDMを届けに来られた。

aoのガーゼ展。気持ちよさそう。


夕べはsa-vie-sa-vieさんからDM案が送られて来ました。

勝手なお願いたくさんして 今朝また新たに送って下さった。

佐竹さん 眠れなかった!?本当にごめんなさい!

素敵なのを作っていただいて ありがたい!
e0074382_7424075.jpg

コロッケやメンチカツ アジフライ

月に一度くらい 気持ちの忙しいときに頼りにしていた商店街のお肉屋さんが

この夏前触れも無く突然の閉店!ショックでした。

そんなわけで この間久しぶりにコロッケを揚げました。

少しだけ冷凍も。

昨日は買いものしなかったので

冷凍塩鮭も使って

冷凍に助けられたお弁当。
by komugiyaajai | 2015-09-30 07:40 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

充実                          9月29日

昨日までの個展が終わったまりこさん。

次回関東へ来るのは来春の二人展のときかも と言うことで

疲れているかなあと気になったけれど

ふたりでacht8さんへ伺いたいな と思いました。

田谷直子さんの個展が終わったばかりで展示替えの臨時休業だったのに

快くお時間を頂けて ふたりでお店に伺いました。

展示のことは勿論のこと たくさんたくさん話して

場所をお近くのお店に移して ランチを頂きながら

更にたくさんのお話が出来て

本当にありがたい時間になりました。

その後まりこさんの車でCha-tu-chaさんまで送ってもらい

少しの時間でしたがオーナーのんちゃんと楽しくお喋り。

離れているとついついメールに頼りますが

出来ることならこうして 会話するのが一番と再認識した良い時間。

充実した一日を過ごせて みなさんに心から感謝!
by komugiyaajai | 2015-09-29 21:10 | 気持ち | Comments(0)

ミシンとまりこさんとお弁当             9月28日

先日「えほんやるすばんばんするかいしゃ」へ行ったとき

思い出して「高部晴市さんの絵本 ミシンはありますか?」と尋ねてみましたが

高部さんの本はなかなか入って来ないですねえと言われました。

前にネットで探したとき 最初は1冊も無かったのに

しばらくすると2冊見つかりました。

けれど状態があまり良くないということで次のご縁を待つことにしました。

久々に探してみたら 4冊が見つかり

そのうちの1冊は「キズ 汚れ等無くきれいです。」で価格も他のものと変わらない!(定価の4倍ですが)

一日迷って注文しました。
e0074382_715097.jpg

実物 本当にきれい!ページを捲ってみても新品みたい。

わー嬉しい♪と喜んでいたけれど はっと気づきました。

「カバーが無い!」

だから他のもの変わらない価格だったのかな。 まっいいか。嬉しい気持ちに変わりはありません。


23日から始まったきたのまりこさんの個展も今日が最終日です。

本当に うえぐもがまりこさんの小さなあくせさり屋さんの様。

通りから離れた住宅街 白銀公園の前 

晴れた日も雨の日も静かな温かさに満たされていました。

今日もおしまいまでまりこさんがお店番しています。

心残りの無いように どうぞ是非!
e0074382_720366.jpg

久々のお弁当。美味しく出来たかな。
by komugiyaajai | 2015-09-28 07:20 | 生活 | Comments(0)

久々にはしご                     9月27日

昨日は久々にはしご。(はしご酒ではないよ。)

お仕事前のまりこさんとゆっくりランチをして新宿へ移動。

もろかおりさんの展示を観て

伊勢丹で探し物をして(見つからなかった)原宿へ移動。

本当に久しぶりの大混雑の竹下通りを抜けて

こちらも久しぶりのペーターズギャラリーへ。

従姪のあっちゃんが参加するグループ展。

あっちゃんのイラストを見るのは初めてで

「へーっ!」と思う感じで面白かった。

みなさんそれぞれ個性的な作品を描かれていて

お仲間同士も仲良くて楽しそうでした。楽しくなくちゃね。


仕事から帰ったよ と主人からのメールがあって

はしご終了。たくさん歩きました。
by komugiyaajai | 2015-09-27 10:20 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                  9月25日

e0074382_632579.jpg

もろかおりさんの展示はもう始まっています!
e0074382_6334449.jpg
e0074382_6335111.jpg

市川孝さんの展示は明日から。
e0074382_6435748.jpg

e0074382_6451091.jpg


そうそう 最近発売された雑誌nid。

イコッカさんとよこぐもさんからメールがありました。

イコッカさんは革コーナーに登場されていて

太いしましまスカートパンツを穿いて下さっています。

よこぐもさんは愛用の服コーナーで 私の服をちらっと紹介して下さいました。

昨日も別の服を着て下さっていて とても嬉しかったです。


今日は雨。

最後の追い込み 頑張ろう。
by komugiyaajai | 2015-09-25 06:41 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

きたのまりこのあくせさり 「枝葉ト小花」     9月24日

e0074382_17313820.jpg

e0074382_17315749.jpg


まりこさんの個展 2日目です。

うえぐもさんが丸ごとあくせさり屋さんになっています。

まりこさんのお店の様です。まりこさんも嬉しそう。
e0074382_1723418.jpg
e0074382_1723585.jpg
e0074382_17241212.jpg
e0074382_17243058.jpg
e0074382_1724475.jpg
e0074382_1725294.jpg
e0074382_17251637.jpg
e0074382_17253449.jpg
e0074382_1725591.jpg

お喋りしながら撮ったら 更にいい加減な写真になっちゃった。

ピンバッジ以外は一点ものなので 初日だったらもっと見られたのだけれど

それでもまだまだ素敵な作品ばかり。

自然豊かな土地での生活が生き生きと作品に投影されています。

目の付け所の面白さ さすが!です。


シルバーウイーク明けの平日なので お店番を少しの間スタッフさんにお願いして

まりこさんとお喋りに出掛けました。

目当ての喫茶店がお休みだったので どうしよう?と考えて

ふたりの意見が一致したのは白銀公園のベンチでのお喋り。

遠く離れているので いつもはメールでやり取りしますが

やっぱり会って話すことは大切ですね。

じっくり話せて良かった。
by komugiyaajai | 2015-09-24 17:26 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        9月24日

e0074382_6561935.jpg
e0074382_6562671.jpg

わーい 辻恵子さんの個展です!

会期は10日間ですが 5.6日はお休みなので要注意です。


電話をするのは苦手ですが

夕べはこのところずっと気になっていたえりちゃんに電話をしました。

えりちゃんは大学一年から結婚するまでの7年ほどを一緒に暮らしていた親友。

相変わらず忙しそうで それでもいつも優しくて素敵なえりちゃん。

黒豆さんの個展以来会っていないけれど ああ 会いたいな。
by komugiyaajai | 2015-09-24 07:08 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        9月23日

e0074382_9312413.jpg
e0074382_9313183.jpg
e0074382_9313894.jpg
e0074382_9314649.jpg
e0074382_9315276.jpg
e0074382_932383.jpg

もう10月のお知らせです。早い早い。


今日からよこぐもさんのうえぐもさんでは

きたのまりこのあくせさり「枝葉ト小花」が始まります!

可愛らしいあくせさり 素敵なあくせさりが並んでいる様子。

毎日まりこさんが在店します。

会期は28日まで。是非!
by komugiyaajai | 2015-09-23 09:32 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        9月21日

e0074382_17491212.jpg
e0074382_17492418.jpg

みなさん京都のお山にお住まいなんですね。

京都 行きたいなあ。(どこでも行きたい。)


今日もよく頑張れました。良かった 良かった。

ひとり晩酌です。

一番近いスーパー・・・最近元気が無い感じ。

品揃えがいまひとつなのですが

鮮魚売り場は安くて良いものがあるので度々のぞきます。

このところ気に入っているのが「おつまみセット」。

色々な魚のお造りの端っこが入っていて¥350前後。

ひとり分なら十分な量です。

今夜は日本酒で。


お彼岸なので 明日は日帰り秩父です。
by komugiyaajai | 2015-09-21 17:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

シルバーウイーク                   9月21日

シルバーウイークが始まっています。

昨日は里の家に用事のある主人がおとーさんと一緒に出掛けて行きました。

私はこの連休にみっちりミシンと決めました。

昨日は朝から晩までミシン。

今日もその予定。

NUUさんの「縫う」のアルバムを聴きながら頑張ろう。
by komugiyaajai | 2015-09-21 07:36 | 生活 | Comments(0)