<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も雨模様                     8月31日

8月も今日でおしまい。

今日も雨模様。木曜日まで続くらしいです。

早くお日さまが見たいなあ。
e0074382_701866.jpg

久しぶりにふりかけを作りました。

いつも80g入りの花かつおを使うのですが

少量で手軽に作ろうと 30gのものを買いました。

同割で作ったのに少し味が濃くなった気がします。難しい。

紅鮭の切り落としを買いました。

こんなので十分。嬉しいお買いもの。
by komugiyaajai | 2015-08-31 07:05 | お弁当 | Comments(0)

水通し                         8月30日

涼しくなったのは助かるけれど

ずっと太陽が姿を隠してしまって 薄暗い毎日。

sa vie sa vieさんの個展のDM用に

そろそろ何点が送らなければならないことに気づき

お天気を無視して昨日から水通し。

さあ どれを送ろうか。
by komugiyaajai | 2015-08-30 13:29 | 作ること | Comments(0)

温かな言葉                      8月29日

素敵な先輩方々からの温かい言葉
e0074382_210372.jpg
e0074382_210115.jpg
e0074382_2102180.jpg

嬉しくてありがたい。

私も見習いたいと心から思います。
by komugiyaajai | 2015-08-29 21:02 | 生活 | Comments(0)

お弁当                         8月28日

明日のお弁当 何にしようかな?と言うと

ハンバーグ!とか酢豚!ばっかり。子供みたいです。

同じようなものばかりになってしまうけれど 考えなくて済むのは楽ですが。
e0074382_8291938.jpg

それでも何か新しいものはないかと考えて

茄子を蒸して 水分をギュッと絞り 

いただいたごまとくるみの甘味噌と一味唐辛子で合えました。

竹輪きゅうりには柚子胡椒でアクセント。

久しぶりに自分の分もお弁当箱に詰めました。

並べると シェーカーのお弁当箱が羨ましい。
by komugiyaajai | 2015-08-28 08:34 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ                        8月27日

e0074382_175236.jpg
e0074382_175928.jpg

夏椿さんでは加藤良行さんの個展。

ぐっと涼しくなって来たので あちこち歩きも楽しくなりますね。


昨日日帰り出張だった主人は 疲れてしまって8時半に就寝。

それで今朝は4時に起き出す。

もう少し寝ていてくれたら良いのに。悪魔に見えた。

お昼までミシンをして ご飯を食べたら眠くなってしまい ミシン終了。

午後からの時間が何だかちょっと勿体なかった。
by komugiyaajai | 2015-08-27 17:10 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

手紙                           8月26日

本降りの雨。夕方まで降り続けるようです。

出掛けるのはやめて 家で過ごそう。

展示の後は来て下さった方々へお礼状を書くのですが

この夏は書かずに終わってしまいました。

せめて今日は いただいたお手紙のお返事を書こう。
by komugiyaajai | 2015-08-26 07:55 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                        8月25日

e0074382_17543467.jpg
e0074382_17544275.jpg

大好きな「りきしのほし」の作者 加藤休ミさんの個展です。

休ミさんの描く食べ物の絵は 本当においしそうです。


夕べ窓を開けっぱなしで寝ていたら 寒くて目が覚めました。

今日もひんやり涼しくて ミシンが進む進む。

けれど先週からミシンに集中し過ぎているので

明日か明後日は息抜きをしようと考え中です。
by komugiyaajai | 2015-08-25 17:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

月曜日                        8月24日

週末も結局ミシンに向かっていました。

今週はどのくらい進むかな。
e0074382_7494485.jpg

チオベンさんおすすめメーカーの皮のミニサイズが買えたので 久しぶりの春巻き。

新レンコンも久しぶり。(ずっと高くて買えなかった)

ベランダのプランターに 久しぶりにアスパラガスが出て来ました。

久しぶり尽くしのお弁当。
by komugiyaajai | 2015-08-24 07:55 | お弁当 | Comments(0)

週末 8月22日

主人はおとーさんを送って里の家へ。

お弁当に入れた玉子焼きは珍しくお醤油味。

端っこを味見したら良い感じ。


朝から夕方までミシンに向かいました。

ずっと作り続けているけれど

最近は年に数枚しか作らないタブリエを縫ったら新鮮!

新しいものも考えなければ?と思うけれど

ずっと好きなものも大切にしたいな。
by komugiyaajai | 2015-08-22 20:26 | 生活 | Comments(6)

癒し                          8月21日

お盆休みも無く ミシンの毎日が続き

気持ちがキューッとなったところで丁度良く

予約していた整体の日。

整体後によこぐもさんへ寄ることになっていたのですが

タイミング良く 先日の企画展でご一緒したえざきさんとも会えることになり

三人でお昼ご飯をいただくことになりました。

よこぐもさんが幾つかピックアップして下さった中から

やさいバル 神楽坂レジュベ」に決定!

去年開店したばかりのお店のようですが

ビーガンなのにボリュームもたっぷりで美味しくて

次回伺うときは両隣のお客さんが食べていたサラダランチにしようかな と思いました。

外食をあまりしないので お店に詳しくないのですが

こちらはまた是非に!と思うお店でした。おすすめです(^^)

お喋りも楽しかった。

秋の個展に向けて 気持ちがいっぱいいっぱいになっていたので

温かな時間がありがたかったです。


よこぐもさんでは19日から「小鹿田焼フェア」が絶賛開催中です!

お手頃で使いやすい器がたくさん並んでいます。

私も里の家用の取り皿をいただきました。
e0074382_19154534.jpg
e0074382_19155414.jpg

日常から離れたところから こんな風にお葉書をいただくのって嬉しいです。

ねえねえそこってどんなに素敵なところ!?

私もいつか こんな風なこと出来るかな。
by komugiyaajai | 2015-08-21 19:15 | 生活 | Comments(0)