<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

熱                            5月31日

クラフトフェアまつもとへ行って来ました。

朝から快晴。

ひんやりしていた空気がどんどん暖まって来て 何とも暑くなりました。


いつものことで写真を撮ることをすっかり忘れていたのですが

今回はびっくり!一枚も撮っていないのです。

前日に松本市内を少し歩いたら

思っていたより人出が少なかったので

土曜日もそんな感じになるかと思いきや

今年もまあ ひと ひと ひと(自分も含め)。

暑さとお客さんの熱さで疲れてしまいました。

ガイドマップにたくさん付箋を貼っていたけれど

あちこちをあまり見ないで

クウプノオトさんのところで休憩させてもらいました。

クウプさんのバッグはいつもちょっと新しい感じのものがあって

ついまたひとつ と欲しくなります。

おしまいにまりこさんのところへ寄って

早々と帰宅しました。

まりこさん 今回も大人気で お客様がたくさん。

新作もたくさんあって素敵でした。
by komugiyaajai | 2015-05-31 06:59 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ                        5月29日

e0074382_542719.jpg
e0074382_5421591.jpg

真木さんは初日に在店されるそうです。
e0074382_5422210.jpg
e0074382_542295.jpg

かごとパラソル 萬器さんらしい品揃えです。

昨日はやっと「ディオールと私」を観て来ました。

都内で上映中の映画館は夕方以降のはじまりなので

びゅーんと柏まで行きました。

一時間ほど早めに行き チケットを買った後は久々の萬器さんへ。

久保田さんとお喋りをしてから 腹ごしらえに2階の風姿へ。

カレーを注文して スタッフWさんともお喋りして楽しい時間。


そして「ディオールと私」!

観られて良かった。

厳しい世界だとは思っていたけれど

愛が溢れている!

最後は私も拍手をしたかった。(しなかったけれど)

2回観たというIさんの気持ちがわかる。私も観たい。


感動に包まれながら その後はギャラリーエアーへ。

金子さんに誘われて 映画鑑賞を一日延ばしたのでした。

昨日は着物リメイクの矢口多華子先生の「布で絵を描く」ワークショップ。

2時過ぎに伺ったら 丁度お昼ご飯が始まったばかり。

突然行って 参加しているしばちゃんをびっくりさせる作戦で

思っていたようにびっくりしてもらって面白かった!

風姿でカレーを食べて来た私の前にも お皿とお箸を用意して下さいました!

メリーさんの大きな具だくさんおにぎりも!

通称「爆弾おにぎり」 私的には「寶尽くしおにぎり」というほど贅沢。

皆さんの心づくしのお料理 美味しかったです。

お喋りをたくさんして 皆さんの作品を見せてもらって 楽しい気持ちで一杯になって

一足お先においとましました。


そして今日は松本へ。

空はどんよりしていますが

元気に行って参りまーす!
by komugiyaajai | 2015-05-29 05:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                       5月28日

e0074382_8404380.jpg
e0074382_840513.jpg
e0074382_841044.jpg
e0074382_841744.jpg

薄曇り。

昨日出掛ける予定でしたが 今日に変更。

五分袖のワンピースを着たけれど 空気がひんやりしています。寒いかな。
by komugiyaajai | 2015-05-28 08:43 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        5月26日

e0074382_17234080.jpg
e0074382_17235017.jpg

もう6月のお知らせです。

梅雨入りももうすぐなのですね。

 
夏の企画展の準備はとりあえず今日でおしまいにしました。

明日か明後日はゆっくりして

クラフトフェアまつもとの出展者さんのリサーチをしようと思います。

お財布の紐も少し緩めて 良いお買い物がしたいです。
by komugiyaajai | 2015-05-26 17:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ご報告とお知らせ                  5月25日

e0074382_657057.jpg

先日のチャリティーフリーマーケットの売り上げを

「東日本大震災 みやぎこども育英募金」へ寄附しましたが

受領書が届きましたので改めてご報告させていただきます。

私の名前でいただきましたが

寄附金申請書に 5月9日10日のチャリティーフリーマーケットの売り上げであることを添え書きしました。

ご協力下さったたくさんの皆様 ありがとうございました。
e0074382_712537.jpg
e0074382_713269.jpg

先日お会いしたシネマさんの姪御さんが企画で参加されたそうです。

美しいもの 素敵なもの たくさん観たいです。


今週で夏の企画展の準備を終わらせる予定です。

久しぶりに自分の服も縫いたいし 母へも何か縫えたら良いけれど

週末は松本へ行き 靴教室もあるので 何処まで出来るのか。
e0074382_742024.jpg

by komugiyaajai | 2015-05-25 07:08 | 生活 | Comments(0)

里の家                         5月24日

里の家から戻りました。

主人は垣根の剪定。

途中でスズメバチの巣を発見して

殺虫剤を買いに行き 無事に処理。怖い怖い。良かった 良かった。

私は正藍染ではないけれど シャツとタブリエと東袋を染めました。

7月の企画展に並べるかも知れません。

夜は蛙の合唱が聞こえます。

物干しにもケロちゃんが。
e0074382_1018925.jpg

そんなにギュウギュウで 苦しくないの?
by komugiyaajai | 2015-05-24 10:18 | 里の家 | Comments(0)

正藍型染師 田中昭夫の布 領布会       5月23日

昨日はDEE'S HALLで開催中の「正藍型染師 田中昭夫の布 領布会」へ行って来ました。

ハギレもあるということだったのですが 見るだけでも十分 と思って行きました。

お客さんでとても賑わっていましたが 一昨日の初日は大混雑だったそうです。

お揃いの藍染め半纏を着て田中ガールズの布茶さんも頑張っていました。

見たかった「秩父太織(ふとり)」は初日に完売したそうで 

入り口に飾られた型紙から順にゆっくり見て行きました。

繊細な花柄や縞 格子 水玉 

藍の色も薄いのから濃いのまで。

私は濃い藍がやっぱり好きなのだなあ。

少なくなったハギレのコーナーから2枚選んで

切り売りのコーナーで迷ったけれど 決めきれず。

帰宅してから 買ってくれば良かったかなあと 毎度の後悔。
e0074382_7281592.jpg

麻を染めたものはほぼ53センチ角くらい。端を始末して包み布にしました。
e0074382_7295572.jpg

型染の布は正方形ではなく やや長方形。
e0074382_7315382.jpg

三徳のように縫いました。

これに合う紐を探そうと思います。


今日はおとーさんを里の家へ送って行く日。

迷ったけれど 私も一緒に行くことにしました。

おむすびを作って 行って来まーす。
by komugiyaajai | 2015-05-23 07:34 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お出かけ                        5月22日

昨日は明け方のどしゃ降りと雷の音で目が覚めました。

ずっと楽しみにしていたお出かけなのに・・・と思っていたら

出掛ける頃は青空で 空気がカラリと爽やかでした!

柏駅までシネマさんが迎えに来て下さって

しばちゃん まさ子さんと一緒に シネマさんオススメの「割烹 樹さき」でまずはランチ。
e0074382_762552.jpg

e0074382_77581.jpg

天ぷら お刺身 煮物 焼き物と色とりどり。

ひとつひとつ丁寧に料理されていて 綺麗で美味しい!
e0074382_78848.jpg

浅利ご飯とたっぷりの香の物。
e0074382_784556.jpg

テーブルの上で作るたっぷり茶碗蒸し。
e0074382_7102359.jpg

おなかいっぱい。

利根川を渡って 初めての取手へ。

住宅街に佇む「糸の花」。
e0074382_717434.jpg

実はずっと楽しみにしていたのに 向かう途中はとてもドキドキ緊張していました。

けれどオーナー松永さんが笑顔でお迎え下さって 緊張感がほろほろ解けました。

ご自宅に並んで建てられた

ニット作家である松永さんのアトリエと

来年で生誕100年を迎える 松永さんの絵画の先生であった白山雅成氏の常設展示をされている場所。

明るく穏やかに爽やかな空気が流れる中で

絵を観て お茶をいただき お喋りを楽しんだ二時間あまり。

今 想い出して ありがたい気持ちになって あれれ 涙が出て来た。
e0074382_7342627.jpg

by komugiyaajai | 2015-05-22 07:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当                         5月20日

e0074382_701065.jpg

ご飯の下には夕べのカレーが隠れています。

久しぶりにミニトマトとゆで玉子。

このところ蒸し玉子派だったのに

気付いたときにはお鍋に水と卵を入れて沸騰させていました。

何だかぼんやり度がどんどん増していて心配です。


今日は整体の日。
by komugiyaajai | 2015-05-20 07:05 | お弁当 | Comments(0)

ミシン                          5月19日

e0074382_8242645.jpg

届いたお葉書。ミシンを踏む嬉しそうな女の子。嬉しい 嬉しい♪

嬉しそうな顔が私に似てると主人が言った。

高部晴市さんという絵本作家の方の版画だそう。

ネットで検索したら いくつか見覚えのある絵本がありました。

ポストカードが欲しいと思ったけれど見つからない。

「ミシン」というタイトルの絵本があるけれど

20年以上前の作品で絶版になっていて 表紙の画像が何処にもない。

図書館の蔵書を検索したら 見つかったけれど

どうやら動物のお話のようで 女の子は登場するのか どうなのか。

とりあえず予約しました。

昨日受け取りに行くと
e0074382_8332519.jpg

やったー まさにこの絵本!

表紙は女の子が向かっていた「LUCKY」ミシン!

ところがところが

うさぎ きつね ブタ  タコ ペンギン ゴリラ ゾウ クジラ と出て来るけれど

最後まで女の子が出て来なかった!

女の子のポストカードは特別バージョンらしい。

そのことをKさんに伝えたら Kさんも驚かれて

その後 個展用に作ったものだとわかりました。


いつもなら秋の個展の準備が始まっている頃ですが

今年は夏に2つの企画展に参加するので

今はその準備をしています。

今月中には終わらせて 秋に向かえるように

忙しいけれど この女の子みたいに 楽しくミシンに向かいたいです。
by komugiyaajai | 2015-05-19 08:48 | 生活 | Comments(4)