<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チャリティコースター4月29日

いつもは 服を縫った後に残る端切れでチャリティーのコースターを作っていますが

来月のチャリティーフリーマーケットでは別の布を使ったものを販売します。

「何かに使ってもらえませんか?」と金子さんからお預かりした木綿の端切れ。

江川さんから金子さんが託されたものです。

普段私が使うものとは趣が違うので

私のものと合わせてコースターにしようとはじめは思いましたが

布自体に力があるので そのまま素直に使うことにしました。

なるべく余計な鋏は入れないように 元の大きさを活かして

たくさんハギハギしたものやハギの無いものなど

大小合わせて20枚縫いました。

まだまだたくさん端切れがあります。

ゆっくり形にして行きます。


そうそう

先日の個展で販売したコースターの売り上げ¥15100。

(御釣りの¥100も寄付して下さったkさん ありがとうございます!)

一昨日「東日本大震災 みやぎこども育英募金」へ送金致しました。

受領書が届きましたら またこちらでご報告させて頂きます。

お買い上げ下さった皆様 ありがとうございました!
by komugiyaajai | 2015-04-29 11:59 | 作ること | Comments(0)

お知らせ                        4月29日

昨日は整体へ行きました。

整体の後 Kさんのところで 赤ちゃんをたくさん抱っこさせてもらった。

会うたびに重くなって 表情豊かになって

昨日は声を上げて笑っていました。可愛い 可愛い。
e0074382_7214867.jpg
e0074382_7215561.jpg

林拓児さんの個展は今日から。
e0074382_7221052.jpg
e0074382_7221741.jpg
e0074382_7222649.jpg
e0074382_72233100.jpg

今日からGW。

ミシンも忙しいけれど 少しは遊びに出掛けたい。

そしてGW明けにはチャリティーフリーマーケット!
e0074382_7263988.jpg

どうぞよろしくお願い致します!
by komugiyaajai | 2015-04-29 07:26 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

いつもの生活                     4月27日

今日からまたいつもの生活。

夏の企画展へ向けて その先の秋の個展へ向けて

ちょっと忙しくなりそうです。

忙しくなるけれど 楽しくミシンに向かいたい。
e0074382_7303796.jpg

今日も筍ご飯。

黒豆さんからたくさんいただいた筍もこれでおしまい。

筍を食べ過ぎると口のまわりにぶつぶつが出るのですが

えぐみが全く無い 採れたて茹でたてだったせいか

まーるで異常無し。

里の家から採って来た蕗を 主人が身欠きニシンと煮てくれました。

パセリはまだ若いからとても柔らか。
by komugiyaajai | 2015-04-27 07:35 | お弁当 | Comments(0)

ありがとうございました!    4月26日

黒豆さんでの個展が終わりました。

遠くから(本当にみなさん遠くから でした)お越しいただき

ありがとうございました!

初日は小雨混じりでの始まりでしたが

その後は毎日お天気が良くて

電車の旅にも慣れ 楽しく通うことが出来ました。

毎回のお楽しみ 

たくさん試着をしていただいて

お客様同士のやり取りも温かく 私も楽しくて嬉しかったです。

お選びいただいた服 どうぞたくさん着ていただきたいです。


おしまいになる頃に 黒豆ご夫妻とお茶をいただきながらお喋りしました。

仲良しご夫妻は憧れです。

いつもニコニコの力強い旦那さまと手を取り合っての黒豆さんです。

今回の展示でも「店はひと」と思いました。

黒豆ご夫妻にも心から感謝致します。

ありがとうございました。


さて今日はのんびりとして

また明日から頑張りまーす。
by komugiyaajai | 2015-04-26 05:28 | 作ること | Comments(2)

最終日になりました。          4月25日

早くも最終日になりました。

水曜日以外ずっとお店に通えたのは楽しかったからですね。

毎日お客様やお友達と一緒に帰れてたくさんお喋りが出来ました。

普段家に籠もっていることが多いので

私の心も喜んでいます。

最終日もどうぞよろしくお願い致します。

そう 当たりくじ 3つの内の2つが残っています!

「本当に入っているの?」との疑念の声が多く

昨日こっそり開いてみましたら 確かにありました!



昨日黒豆さんに筍をいただきました。

「筍をたくさんいただいたのだけれど 食べる?」と言われて

・・・正直に「茹でてあれば」と答えてしまった(^^)

「茹でてあるわよ~」

「やったー!いただきまーす」

今日主人とおとーさんが里の家へ行くので

筍ご飯を持たせます。

さっき筍と油揚げと生姜を煮たので

ご飯が炊けるのを待つのみ。

そうそう 今朝目覚ましに起こされて(ちょっと小さな音だったので電池切れになるかな と思った)

お風呂を沸かしてお台所へ立ったら「ん?まだ4時過ぎ。

5時に目覚ましをセットしていたのだけれど あの音は何だった?

ご近所の別の音?
by komugiyaajai | 2015-04-25 05:11 | 作ること | Comments(2)

チャリティーコースター 完売しました!    4月24日

チャリティーコースターが完売しました。

ありがとうございました。

来週 「みやぎこども育英募金」へ送金致します。

5月9日10日のチャリティーフリーマーケットでも販売させていただきますので

引き続きどうぞよろしくお願い致します。


昨日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

不思議舎さんに予約をしていただいて 6人で楽しくランチ。

「フランボワーズ」という洋食レストランです。

美味しくてボリュームのあるランチはとってもオススメです。


楽しい時間はあっと言う間で

個展も明日までとなりました。

たくさんの色で賑やかだった店内は

白 紺 紫とシックな色になりました。

お時間がございましたら是非遊びにいらして下さい。


あけみさん お手伝いありがとうございました!
by komugiyaajai | 2015-04-24 05:53 | 作ること | Comments(2)

本日も在店します                  4月23日

夕べの雨も止み 気持ちの良い青空です。

昨日は一日ぼーっとお休み。食料の買い出しだけしました。

遠くからのお客様 在店しなくてごめんなさい。

今日から最終日までは在店致します。


池袋から東松山まで一時間弱。

始発なのでほぼ座れます。

何か読み物でも と思ったけれど

目を閉じて体力温存しながら揺られて暫く経ち

ふと目を開けると 乗客がいっぱい。

男子学生のよう。

服装が様々で面白い。

途中で乗って来たグループは体が大きい体育会系ジャージ姿で

私の目の前にずらっと立ったのでややびびる。

ポカリスエットをごくりと飲んでる。なるほど。

東松山のひとつ手前に大学があるのですね。

みーんな降りてしまって 取り残されたみたいで面白かった。


そんな電車の旅ですが 今日はひとりではありません。

まさ子さんとしばちゃんと待ち合わせて 最後はきくちゃんと合流。

賑やかな一日になりそうなので楽しみです。

お時間がございましたら どうそ是非!
by komugiyaajai | 2015-04-23 06:43 | 作ること | Comments(0)

今日はお休み                     4月22日

黒豆さんにお店番をお任せして 今日はお休み。

夕べは9時前に眠ってしまいました。

今日もたっぷり休んで明日からに備えよう。
e0074382_7191077.jpg

鮭 焼き過ぎ。

お醤油も使い切ってしまいました。

食料補充をしないとね。
by komugiyaajai | 2015-04-22 07:20 | お弁当 | Comments(0)

始まりました!                    4月21日

昨日は小雨が降る中 早々とお越しいただきありがとうございました。

15分早めての開店となりました。
e0074382_6143976.jpg
e0074382_6144732.jpg
e0074382_6145482.jpg
e0074382_615365.jpg
e0074382_6151054.jpg
e0074382_6151767.jpg
e0074382_6152547.jpg
e0074382_6153233.jpg
e0074382_615512.jpg
e0074382_6155887.jpg

流石 黒豆さんのセンスでいつもと違った雰囲気のディスプレイです。嬉しい!
e0074382_6162853.jpg

チャリティーコースターは毎回使う生地が違い 今回はパッと元気な感じです。
e0074382_6165978.jpg

コースター以外のものをお買い上げいただいたお客様にはくじを引いていただきます。

当たりは東袋。外れた方には懐かしいラムネ菓子をひとつ。

外れがずっと続きましたが 昨日最後のお客様Oさんが当たりを引かれました!

楽しい時間があっと言う間に過ぎて 幸せな初日が終わりました。

今日はお天気も回復しそうです。

お時間がございましたら 遊びにいらして下さい。
by komugiyaajai | 2015-04-21 06:16 | 作ること | Comments(2)

始まります!                     4月20日

e0074382_6504752.jpg
e0074382_6505447.jpg

只今 東京のお天気は曇り。

東松山は午後から小雨の予報です。

今日から25日(土)までの 「水玉しましまとハギハギ」展がはじまりはじまり。

少なくとも水曜日以外は在店する予定です。

そうそう お手伝いをして下さるあけみさんの在店は23日に変更になりました。

夕べはぐっすり眠れ 元気復活です!どうぞよろしくお願い致します。
e0074382_701557.jpg

by komugiyaajai | 2015-04-20 06:55 | 作ること | Comments(0)