<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

準備が進んでいます               3月31日

時々遊びながら 個展の準備が進んでいます。

チャリティーコースター50枚も縫い終わりました。

当たりくじの簡単なプレゼントも縫いました。

作品の水通しで 今日は2回洗濯機を回しましたが

ベランダに鮮やかな色がたくさん揺れて楽しい気分です。


黒豆さんの次は初めて関東を出て

愛媛のsa vie sa vieさんでの個展 と思っていましたが

その前に 7月と8月 都内二カ所の企画展に参加することになりました。

ちょっと忙しくなりますが

気分転換も上手にして 元気にミシンに向かいたいです。

まずは黒豆さんの展示をしっかりと。
by komugiyaajai | 2015-03-31 14:32 | 作ること | Comments(0)

「水玉しましまハギハギ」展             3月30日

e0074382_6594564.jpg
e0074382_6595233.jpg

個展まで3週間となりました。

ずっと好きな水玉しましまハギハギ。

楽しみながら縫いました。

お時間がございましたら是非お出かけ下さい!
e0074382_732023.jpg

恵比寿のデリで食べたひよこ豆のサブジが美味しかったーと思ったら

図書館で借りたお弁当の本に「ひよこ豆とソーセージのサブジ」の作り方が載っていました!

私は大好きですが 主人はどうかな。
by komugiyaajai | 2015-03-30 07:05 | 作ること | Comments(0)

みんなわすれた                  3月29日

一昨日7周年を迎えたCha-tu-chaさんの「アリガトウ市」へ行って来ました!

朝5時からウキウキと起き出して 

お土産と手紙を入れた紙袋は忘れないように 持って行く籠バッグの横へ置き

家を出る5分前になって あっそうそう折り畳み傘も あらハンカチも そうトイレもとバタバタ。

行って来まーすと早歩きでバス停へ向かうと

遠く後ろにバスが見えて 更に早歩き。

間に合った!と喜んだそのとき「紙袋忘れた。」と気付いたけれど引き返すのは諦めました。


オープン直前にお店に到着すると 既にお客さんがたくさん。

ブルーのガーランドが可愛らしい。

写真!と思ったら充電ばっちりのデジカメを忘れてた。

いつも美味しいBlanc chienさんの美味しいパンと

ブリキッカさんの引き出しのパーツを買ったけど

畳んで入れたはずのエコバッグも見当たらない。

みーんなわすれた!

一番乗りでLigthning cafeさんの酵素玄米とエスニックシチュウをいただいた。

10時過ぎで朝ご飯も7時に食べて来たのだけれど(^^)

すごーく美味しかった。


オーナーのんちゃんのお店への思いが大好き。

作り手さんやお客様とのやり取りの様子が素敵で尊敬しています。

また8周年に向かって 元気で楽しく頑張って欲しいです。
by komugiyaajai | 2015-03-29 15:14 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

恵比寿へ                       3月28日

雲ひとつない青空の穏やかな春の日。

昨日はSさんと恵比寿で待ち合わせ。

ファーマーズテーブル イコッカ タミゼ と回りました。

(そうそう途中でバッタリしたTさん 無事にタミゼへ辿り着けました!)

イコッカさんでは熊田恵子さんの個展初日。

和紙のような質感の白い器がたくさん。

一見すると油などが染み込みやすいのかしら?と思うのですが

焼き鳥とか唐揚げとか 問題無く盛れるそう。

具体的な使い方を教えていただけるとイメージしやすいですね。

たくさんお話が伺えて楽しかったです。

熊田さん 温々さんでお菓子も作られているのですよ。

お母様の御実家は和菓子屋さんだそうで

te.to.teと大藤屋菓子店の和洋折衷限定BOXがありました。
e0074382_8255196.jpg

水玉の箱。

堀口尚子さんの手刷りのハンカチで包んであるのです。
e0074382_8264474.jpg

e0074382_8271227.jpg


イコッカさんに教えていただいた ガーデンプレイスを入ってすぐのデリ。

ワンプレートランチは色々選べて美味しくて¥900とオススメ。

また是非行ってみたいです。

イコッカもファーマーズテーブルもタミゼも それぞれが揺るぎない個性を大切にしていて素敵。

Sさんはお喋り上手でおもろい関西のおねえちゃんという感じなのですが

昨日はまじめな話もたくさんして 本当に誘ってもらって嬉しかった。

そう Sさんはsa vie sa vieのオーナー佐竹さんなのですが

今日から企画展「サビ屋vol1」が始まる大忙しの中での上京でした。

企画展 たくさんのお客さまに来ていただけますように!
by komugiyaajai | 2015-03-28 08:41 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        3月27日

e0074382_8112993.jpg
e0074382_8114077.jpg

ギャラリーtenさんからのお知らせです。

暖かくなり外歩きが楽しい季節。

軽やかな装いが楽しい季節ですね。


今日は私も外歩き。

上京中のSさんと待ち合わせです。

ちゃんとご案内が出来るかが問題。
by komugiyaajai | 2015-03-27 08:14 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと                       3月25日

昨日はとても良い日でした。

震災以来 個展の時に限りチャリティーのコースターを販売させていただきましたが

来月の黒豆さんの個展ではどうしようか と迷っていました。

個展としては初めての黒豆さんなので

利益にならず手間をお掛けしてしまうので遠慮する気持ちになっていたのです。

黒豆さんはメールをされない 私は電話が苦手 ということもあり

グズグズしているうちに個展まで一ヶ月。

やっとのことお手紙で伝える気になって そのお返事の電話をいただきました。

遠慮することなんて全くなかったようです。

黒豆さんの展示の際に度々販売される「ポン菓子」もチャリティーなのですって。

チャリティーのことも 恒例の「くじ引き」もとても喜んで下さり 

ご協力していただけることとなりました。

今年は個展が2回あるので(秋に愛媛のsa vie sa vieさん)

コースターは100枚でなく50枚縫う予定です。

どうぞよろしくお願い致します。


そしてその後 Sちゃんからビッグニュースと共に美味しいものが届きました。
e0074382_8514889.jpg

お取り寄せした文旦とぽんかんのお裾分けですって。

お煎餅とお針道具柄の手拭いも。ありがとう!

そして更にその後 Sさんから嬉しいお知らせ。

思いがけず 明後日会えることになりました。やった!
e0074382_8541539.jpg

夕べ主人が

「目玉焼きが食べたくなった・・・・けど やっぱりたまごかけご飯にしよう。」と言っていたのを思い出し

お弁当に初めて入れてみました。

目玉焼きはお醤油派ですが 掛けるのは・・・と思って

目玉焼きの下に醤油漬けの紫蘇の葉を2枚。

肉巻きのアスパラはベランダ産。
by komugiyaajai | 2015-03-25 08:59 | お弁当 | Comments(0)

本                            3月24日

去年 自宅から20分ほどのところにある本屋さんが閉店しました。

個人経営の街の本屋さんにしては売り場面積が広く

駅に向かう途中に時々寄っていましたが

年々品揃えが少なくなっていることを感じていました。

駅前にある本屋さんも 何でしょう

お客さんはいるけれど以前の様な勢いがありません。


仕事をしていた頃 通勤途中に必ず寄っていた

近所のTUTAYAが今月末で閉店してしまいます。

ショックでした。

けれど考えてみれば 自分自身が本を買うことがめっきり少なくなっています。

雑誌も殆ど買わないし 図書館ではネット検索で予約も出来るし。

若い頃は丁寧に活字を追っていたなあと思います。

漫画でもひとコマひとコマ隅々まで見ていました。

それなのに 今はささっと流し読みばかりしています。

私自身にわくわくする気持ちが無くなっているのかしら。

本屋さんで本が売れないと言います。

自分で本を買わなくなっているくせに 本屋さんが無くなるのはショックだなんて

勝手な話ですが ペーパーレスのタブレットで本を読むのは・・・抵抗があります。今のところ。
e0074382_7431860.jpg

昨日届いたサプライズ。

解くのが勿体ない包み。(開けたけど)

ありがとう。
by komugiyaajai | 2015-03-24 07:42 | 生活 | Comments(0)

お弁当                         3月23日

里の家のお隣さんから度々野菜をいただきます。

昨日はたくさん菜の花を。
e0074382_719422.jpg

芥子醤油和えにしました。

鱈の味噌漬け ちょっと焼き過ぎ。
by komugiyaajai | 2015-03-23 07:20 | お弁当 | Comments(0)

お彼岸                        3月22日

昨日はお彼岸会。

今日は実家のお墓参り。

秩父ではあちらこちらに大きな木蓮が白い花を咲かせていました。

梅も真っ盛りで菜の花もたくさん。黄色い水仙も。

そう言えば去年のお彼岸では

実家の裏庭には大雪の名残がまだありましたっけ。

やっと春が来ましたー。

お彼岸を過ぎたら冬物は着ないと決めています。

もう寒くならないと良いな。
e0074382_1548768.jpg

実家近くのお蕎麦屋さん「英太郎」に初めて行きました。

ランチはボリュームたっぷり。美味しかったです。
by komugiyaajai | 2015-03-22 15:50 | 生活 | Comments(0)

DM                           3月20日

4月20日から始まる個展のDMが黒豆さんから届きました。

今日から宛名書きをします。

DMをご希望される方は鍵コメントでお知らせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
e0074382_8473020.jpg

ベランダのプランターのアスパラガスは今年初の収穫。
by komugiyaajai | 2015-03-20 08:45 | 作ること | Comments(0)