<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お知らせ                        2月28日

2月も今日でおしまい。一ヶ月があっと言う間です。
e0074382_6225441.jpg
e0074382_623180.jpg

マスミツさんの個展はご自宅でなく国立で。

そう言えば書き損ねていましたが 「高田邸仕舞いの日」。

古い洋館は外観以上にお家の中が素敵でした。

玄関を入ってすぐの「ここは?」と気になるお部屋は女中部屋だったとか。

セントラルヒーティングの設備も面白く

取り壊しは本当に残念です。

そして華順さんとくまがいさんに教えてもらったオススメのお店「サーカス」。

私達は蒸し鶏のっけごはんをいただきました。

その美味しかったこと!

他のお客さんが頼んでいた「お総菜セット」も美味しそうでした。

次回は絶対こちらを。
by komugiyaajai | 2015-02-28 06:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        2月26日

e0074382_8424066.jpg
e0074382_8425088.jpg

奈央屋のカレー!!(食べ物ばかりが気になる私)
by komugiyaajai | 2015-02-26 08:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        2月25日

もう3月のお知らせです。

素敵な展示が続々と。
e0074382_203953.jpg

e0074382_20391754.jpg

e0074382_2039341.jpg

e0074382_20394530.jpg

e0074382_2040168.jpg

e0074382_20401311.jpg

特製苺パフェって・・・!
by komugiyaajai | 2015-02-25 18:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと                      2月24日

ぽかぽか陽気の昨日は朝からお出かけ。

フライヤーを貰って気になっていた映画「繕い裁つ人」を観に有楽町へ。

主人公の自宅兼お店が古い洋館で 素敵過ぎ。

けれど内容はちょっと期待外れと言うか・・・

「・・・・?」な描写も多くあったけれど ファンタジーと思えば良いのかな。


その後はDEE'S HALLで開催中の沖潤子さんの個展へ。

沖さんの個展に伺うのは3回目。

今回は作品集「PUNK」の出版記念展です。

私は先月図書館で予約して 順番待ち3人めになりました。もうすぐ!

細かなステッチの作品をひとつひとつじっくりと鑑賞しました。

その時に聞こえた お客さんへ説明をしている沖さんの声が柔らかくて素敵。

好きなだけ写真を撮っても良いです と言って下さいましたが

鑑賞のご迷惑になるかなと ひとつだけ。
e0074382_12144573.jpg

「ごほうび」というタイトルでした。

せっかくだからあちこち行きたかったけれど

用事があったので寄り道しないでそのまま帰宅。


e0074382_12171680.jpg

色味の少ないお弁当。
by komugiyaajai | 2015-02-24 12:18 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

月曜日                         2月23日

石崎正次さんの作品を拝見したこともあってか

なんだか気持ちがすっきりとしている月曜日の朝。

夕べから降り続いている雨も午前中には止みそうです。
e0074382_7254324.jpg

今日も良い一日を!
by komugiyaajai | 2015-02-23 07:26 | お弁当 | Comments(0)

acht8さんへ                     2月22日

前からの主人との約束を延期してもらって

昨日はふたりでacht8さんへ伺いました。

「石崎正次」さんの個展の初日。

静謐な作品を堪能しました。

ずっと観たかったものに出会えました。嬉しかった。

石崎さんは作品そのものという様子の素敵な方でした。

私も見習って (時々は)背筋を伸ばして生活したいです。
e0074382_8485562.jpg

いつも美味しいキッシュプレート。お腹いっぱい。
e0074382_8502468.jpg
e0074382_8503527.jpg

第一回目の「みどりのクラフト」まで2ヶ月を切りました。

私はクウプノオトさんのお店のお手伝いをします。

どうぞたくさんの方が遊びに来て下さいますように!
by komugiyaajai | 2015-02-22 08:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

里芋のホイル焼き 追記あり        2月20日

去年雑誌に載っていた長尾智子さんのレシピ。

洗った里芋を皮付きのままホイルで包んで

190℃のオーブンで1時間焼く。

つるっと剥いてオリーブオイルと塩でいただきます。

日本酒にも白ワインにも合いそう。

昨日 整体の先生から「ちょっと肝臓を休ませてあげましょう。」と言われたので

昨日今日は休肝日。お酒無しでも美味しかった!



無水鍋にアルミホイルを敷き 洗った里芋を皮付きのまま入れ

蓋をして弱火で30分。

オーブンと同じように美味しく出来ました。
by komugiyaajai | 2015-02-20 21:03 | おいしい物 | Comments(0)

流れ                           2月19日

昨日はまりこさんから電話がありました。

声だけでも満面笑みのまりこさんの姿が頭に浮かびます。

きっと私の口角もきゅーっと上がっていたことでしょう。

ちょっと先のお話 嬉しかったな。どうなるかな。

ぶどうのたね博多ではまりこさんの個展が絶賛開催中です!

私は臆病なので 変化があるより変化の無い生活に安心する傾向があると思う。

だから今までも 自分からでなく 誘われて 促されて 手を引かれて 後押しされて と

そんな風に前に進むことが多かった。

これからも多分あまり自分は変わらないと思うけれど

それでも変化することを楽しむくらいの余裕が欲しいなあ。
e0074382_7424918.jpg

いつも変わりばえのしないお弁当も変化させたい!
by komugiyaajai | 2015-02-19 07:43 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ                        2月18日

e0074382_1621248.jpg
e0074382_162241.jpg

うっかりしました。竹倉美香さんの個展は昨日から始まっています!
e0074382_1633874.jpg
e0074382_163491.jpg


雪の予報でしたが 朝から冷たい雨です。

今日はミシンを休んで読書の日。
by komugiyaajai | 2015-02-18 16:05 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

朝焼け                 2月17日

朝焼けが綺麗でした。

今日はこれから雨の予報。

昨日の続きのタブリエを縫おう。
e0074382_723040.jpg

by komugiyaajai | 2015-02-17 07:02 | お弁当 | Comments(0)