<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました              12月31日

青空の大晦日。

あっと言う間の一年でした。

お世話になった皆様 ありがとうございました。


今年はどんな年だったかな。

再会があったり 出会いがあったり

既に知り合っているひととの距離がぐっと近くなったり

ひととの繋がりが印象的な年でした。

温かなエネルギーを惜しみなく注ぐひとたち。

穏やかで深く心に染みこむようなお付き合い。

私の心も喜びに満ちています。

来年は皆さんを見習って 私も成長したいです。

どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい!
by komugiyaajai | 2014-12-31 07:53 | 気持ち | Comments(0)

仕覆                          12月28日

「お好きなCDを5枚入れられるように作りました。」と

何年か前にちとらるさんからいただいたお仕覆。

久々に結び目を解いたら・・・・結び方がわからなくなっちゃった!

ネットで調べてみたものの

もともとふつうの紐結びさえへんてこりんに結んでしまう私。

「?」と全くわからない。

ちとらるさんが「いつでも良いから家に来てー。」と言って下さったので

先日伺って来ました。

何度も習って 結んで もう大丈夫かな?と思ったけれど

きっちり綺麗にはなかなか結べない。
e0074382_1415680.jpg

ちとらるさんが結ぶと もっと綺麗なのですが

私が結ぶとこんな感じ。もっと練習しよう。

それにしても素敵なお仕覆。古裂もすごく好きな感じです。
e0074382_1463721.jpg

裏布は可愛い飛行機柄!
by komugiyaajai | 2014-12-28 14:06 | 生活 | Comments(0)

訂正(^ ^)12月27日

昨日の記事の訂正。

まさ子さんから「違いますから〜!」とメールがありました(^ ^)

大きくなったのは私のからだのことでなく「内面の成長」ですってよ!

「ずっと近くにいて感じてます 」だってよ!ホンマでっか!?

勿体無いお言葉( ; ; )

勘違いしてごめんなさい。笑って許して(^ ^)
by komugiyaajai | 2014-12-27 17:09 | 生活 | Comments(0)

まさかまさかの                  12月26日

まさ子さんへミロコマチコさんのカードを送ったら

私に届いたまさ子さんからのカードもミロコマチコさんのものでした!まさかのびっくり!
e0074382_1513812.jpg

大きくなった清野さんにはアフリカゾウのカードにしました ですってよ。

大きくなった→からだが ってことですよ!

うふふ いやだわ まさ子さん。

そうねえ 来年はからだはこのくらいにしておいて こころを成長させてみたいものです。
by komugiyaajai | 2014-12-26 15:16 | 生活 | Comments(0)

クリスマスみたい                  12月24日

ツリーも飾らないし ケーキも食べないし

もうずっとクリスマスとは縁が無い生活をしていたけれど

今年は何だかクリスマスっぽい。

一昨日は伊勢丹でミロコマチコさんを満喫したし

昨日は主人と表参道へ出掛けたし。

ランチは春にnちゃんに連れて行ってもらった川上庵へ

夜は居酒屋で熱燗だったけれど

キラキラしたクリスマスの街は楽しかった。
e0074382_10425480.jpg

e0074382_1043366.jpg

今朝シュトーレン風のパンがPちゃんから届きました。

シュトーレン風と言うけれど シュトーレンみたい!

朝ご飯を食べたばかりだったけれど 食べちゃった。

とーっても美味しい♪

勢いに乗って ローストチキンをさっき仕込みました。

いつもと違うクリスマス。
by komugiyaajai | 2014-12-24 10:54 | おいしい物 | Comments(0)

ミロコマチコさん12月23日

明後日25日までの伊勢丹のクリスマスキャペーン2014。

Life is a Gift(せかいのすべてが、おくりもの。)

普段デパートへ行くことはありませんが

個展に伺ってからファンになったミロコマチコさんの作品楽しみにしていました!

やっと昨日行くことが出来ました。

北欧の先住民族、サーミの世界を描くということ。

ウインドーではミロコさんのイラストが立体に!

ぐるりとたくさん!

正面入口で巨大なサーミがお出迎え!

壁にも床にも描かれているのです。

上から下までキョロキョロしてメンズ館のほうまで見学に行きました。

靴下を買ったらミロコバージョンのショッピングバッグに入れて貰えました。

気付いたら3時間もウロウロ。素敵だった。楽しかった。
by komugiyaajai | 2014-12-23 11:25 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

靴教室                        12月22日

青空。

冬至。


11月はお休みしたので 昨日に振り替えさせていただき

12月は2回目 今年最後の靴教室でした。

春から作っていたサボが完成!

今まで履いて来たサボは脱げそうになってしまうのでバックベルトが必要でしたが

試し履きしてみたら ベルトが必要無さそうだったので付けませんでした。

とっても履きやすくて嬉しい。

履き込みが深い上にジャストサイズだからなのですね。

これこそ手作りの醍醐味です。

嬉しくて 出来たてほやほやのサボを履いて帰って来ました。
e0074382_16433667.jpg


パーツの少ないものばかり作って来ましたが

次回はストラップ付きの靴を作る予定。楽しみです。
e0074382_7213789.jpg

あっ柚子巻き大根を入れ忘れ!
by komugiyaajai | 2014-12-22 07:22 | お弁当 | Comments(2)

CAFE105へ                    12月20日

しばちゃんと山ちゃん(←お会いしたばかりなのに馴れ馴れしい)とCAFE105へ!

予約したのはスペシャルチーズオムレツサンドセット!
e0074382_17241584.jpg

かぼちゃサラダ 大盛りで(^^)
e0074382_1725020.jpg

チーズオムレツサンドはスペシャルバージョンでボリュームたっぷり(^^)

写真撮り忘れましたが 珈琲とデザートにはグレープフルーツのバニラアイスのせ(^^)

美味しくてお腹いっぱい。ご馳走様でした。


しばちゃんの娘さんが アイシングクッキーに夢中になっているそうで

それにドライの植物をアレンジした母娘のコラボ作品。
e0074382_17293172.jpg

私だったら見過ごしてしまう小さな実や葉っぱを

いつも上手に可愛くしてしまう。素敵だな。

山ちゃんの絵手紙は何度もしばちゃんから見せていただいていましたが

最新作はこちら

皆さんの雰囲気が見事に描かれていて感激!
by komugiyaajai | 2014-12-20 17:35 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ストールピン                    12月19日

一番最初に使ったのが 学生時代のキルトスカートだったので

私はずっとキルトピンと言っていたけれど

今はストールピンが一般的な呼び方でしょうか。

巻きものに マントにと 一年中愛用しています。

きたのまりこさんの栗とイノシシ 坂野友紀さんのまん丸。

手に入れたばかりのももママさんのは細かな編み編み。
e0074382_173089.jpg

繊細で可愛らしいです。


今日は楽しみにしていた整体の日。

久々のお出かけで嬉しい。

たっぷり施術していただいて体も喜んでいます。

今日は主人が忘年会なので

どうしよう 一人晩酌しようかな。おとなしくお茶でも飲んでいようかな。
by komugiyaajai | 2014-12-19 17:06 | おしゃれ | Comments(0)

日常                         12月18日

風は止みましたが キーンと空気が冷えています。
e0074382_844365.jpg

昨日は風が強かったので大根を干しました。

しんなりしたところで千切りの柚子皮を芯に巻き 漬け汁へ。
e0074382_884667.jpg
e0074382_885311.jpg
e0074382_89145.jpg

先日初めて見た「タンキリ豆」。

可愛いなあと思っていたら 昨日タンキリ豆の小さなリースが届いてびっくり!

里の家に撒いてみよう。
e0074382_8124392.jpg

水切りした木綿豆腐を豚バラ肉で巻き 片栗粉をまぶして焼きました。

美味しいかな どうかな。
by komugiyaajai | 2014-12-18 08:15 | お弁当 | Comments(0)